いかもの趣味 掲示板

過去の書き込み 99-9

INDEX BACK NEXT


  大処分

記入者:小栗一将−−HP-URL:<http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3827>
書込時間:99年9月1日(水)AM2:17:41

おかね坊さま,

 「ノストラダムスの大処分」ですが,これは7月にどうにかなってしまうという
ノストラダムスの予言が外れてしまったので,商品の在庫が,,という名目の垂れ幕
です.詳しくはigex氏の報告を待ちましょう.

 槙原某の一件ですが,コンサート,その後の活動も中止とのことは聞いていますが
CDも回収になってしまうのですね.なんか変ですね.CDを回収することで,覚醒剤が
この世から消え去るというわけでもないでしょうし.

 槙原某の歌は,私は全く興味がありませんでしたが,日本語を大事に使ったものが
多かったように思います.これは,まるでリズムセクションのようになってしまった
ヴォーカルばかりが目立つ昨今の流行物とは一線を画すものであっただけに,大変
残念ですね.
ように

  らじゃー。

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月1日(水)PM6:46:38


 ・小栗様

 タイトル通り、igexさんのレポート待ちをいたします。


 マッキー騒動ですが、超個人的意見といたしましては、
 罰せられるべきものは罰しても、作品は別物だと思う
 のです。

 過去に同様の罪を犯した方々で作品まで回収された例
 は「REX」を除いては無かったと思うんですが、これも
 やはり納得のいかない措置だと思うんですよ。

 麻薬も人の心を打つ作品もすべては人の心から出来ている
 と思うと、人間の不可思議さを思わずにはいられません。




  すばやい

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月1日(水)PM11:22:32

8/30夕方に注文したオリエンタルカレーが、もう今日到着した。すばやい。
カレー5個とスプーン(金)が入っているだけなのに、抱えるようなでかい箱で送られてきた。黄金スプーンは厳重にビニールでくるまれ、恭しく紫のリボンが巻いてあった。いいねえ。

  Re:すばやい

記入者:小栗一将−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月1日(水)PM11:23:49

igex様,

> 8/30に注文したオリエンタルカレーが、もう今日到着した。すばやい。
> カレー5個とスプーン(金)が入っているだけなのに、でかい箱で送られてきた。スプーンは
> 厳重にビニールでくるまれ、恭しく紫のリボンが巻いてあった。いいねえ。

私の所にも今日届きました.オリエンタル,何と素早いことでしょう!
そうそう,このスプーン企画は好評につき,あと300名分追加とのことです.
興味のある方はお早めにどうぞ!!!

http://www.oriental-curry.co.jp/

今日の夕食は勿論カレーでした.

  お地蔵さん、再び

記入者:フクダ−−HP-URL:<http://music.acmecity.com/vivace/90/INDEX.HTM>
書込時間:99年9月4日(土)AM0:27:15

お久しぶりです。

サッチョモ「お地蔵サンバ」(C/Wお地蔵さんロマンチカ)がとうとう発売されるようです。
「お地蔵さんロマンチカ」ではマラリア連発(大袈裟)。
しかも、沖田浩之ベストCDと同じ9月22日発売。CD番号は KIDS418 。キングから。

ちなみに、作詞は、オリジナルのマラリアも手がけた売野雅勇さんです。

  もうすぐ2万HITですね。

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月4日(土)AM1:05:42


 すごいですねー。私がアクセスした時点で19924でしたから、
 もうすぐ20000HITですね。おめでとうございます。(まだ
 早い・・・。)

 1週間近く車のスペアキーをトランクの鍵穴にさしたまんま
 生活しておりました。
 よく車を盗られなかったもんだと感心しております。運が良
 かった以外のなにものでもないです。
 ボケもここまでくると対策のたてようがありませんね。

 先日村下孝蔵のベストを購入してしまいました。やっぱり彼
 の歌声はさわやかでした。曲は短調なんですけどね。

 ずいぶん昔に買ったCDを聞き返してみると、新しい発見って
 いくつもあるものですね。
 それだけ自分が大人になったということでしょうか。

 うう、立て干し網で負った強烈な日焼けが痛いでーす・・・。

  はじめまして

記入者:odu−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月5日(日)AM6:28:21

はじめまして。このページは前から愛読させていただいてました。
今回勇気を出して書き込みすることにします。
「君は人のために死ねるか」は昔ラジオで聴きました(大槻ケンヂだったか?)が、
ジャケットを見ると結構あたらしそうですね。'70年代初期のものだと思ってました。
レコード回収はまあ仕方ないかと思いますが、英米’60年代だったらそれこそかなりが
回収されてもしかたなかったような・・・ 
ストーンズがぱくられたときは本国でどうなったんでしょうね。
ところで最近(ガラッと変わりますが)「大映レコード」について興味を持っています。
名盤解放ものなんかを聴いていると相当すごい内容ですが、
はたしてこのレーベルはどれほど知名度があったんでしょうか。
当時のことを知る方、また大映レコード作品に触れた方、
ぜひ情報をおよせください。よろしくお願いします。


  2万ヒット!!

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月5日(日)AM11:55:01


 おお、もうすぐ2万ヒットなどと書いたら
 自分がhitしてしまいました。(まぬけ。)
 それでも、今度こそおめでとうございます!

 マースカレーのセットを注文してもらいました。
 (プリンターの接続をまだしてなかったので。)
 私も金のスプーン、もらえるといいな。
 小栗さん、その節はありがとうございました!

  20021

記入者:igex−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年9月5日(日)PM11:45:12

・小栗様

オリエンタルカレーのゴールドスプーンキャンペーン、300名追加とのことで、
粋な計らいがあなどれないですね。キャンペーン情報はこまめにチェックしな
ければ。

・フクダ様

「お地蔵サンバ」情報ありがとうございます。沖田浩之ベストCDと同時発売とは。
歴史的なマラリア・デイですね。
でもなぜ「マラリア」が連発されるのだろう。

・odu様

いらっしゃいませ。今後もお気軽に書き込んで下さい。
「君は人のために...」大槻ケンジなら好んでかけそうですね。

米英のロックを見渡しても、回収されたという事態を私は知りません。
60年代のサイケデリックミュージックはドラッグにより成し遂げられた
表現ですし。現実に対し違和を示すひとつの手段として、不健康なロック
が成立していた時代があったと認識しています(ドラッグ体験を反映した
異質な音色やインプロビゼイションには興味はありませんが)。
そうした時代の音盤を何食わぬ顔で発売していながら、突然作品回収は
やはりお門違いだと思います。

大映レコードの幻の名盤解放歌集といえば「夜を抱きしめたい」と「歌いまくる
勝新太郎」でしょうか。どちらもすごい内容です。
勝新以外はマイナーみたいですね。

・おかね坊様

20000番目の訪問おめでとうかつありがとうございます。
これまで○番目を踏んだという報告が極めて少なかったので、改めてこうした
書き込みがあると、なんだか節目を刻むような気がします。

オリエンタルカレーのキャンペーンは、「終了」と書かれるまではオーケー
でしょう。当分大丈夫なのでは?

  20030

記入者:もりの−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月6日(月)AM0:14:24

タイトルがカウントNo.ってのは結構おもしろいかも。切れの言い数字だったので私もタイトルに使ってみました。

それはさておきオリエンタルからカレー&ゴールドスプーンが届きました。代引きなので親に頼んでおいたら「これからお届けするけどいいですか」という在宅確認の電話があってから届けに来たそうな。あ、親にお金払わなきゃ。ところで、一人暮しのみなさんはどーやって代金引換できたのかな?休日配達指定にしたとか。ま、そんなことはどーでもいいけど、スプーンうれしいよ〜。紫のリボンがなんとも言えません。だもんで、まだリボン外してない。いかにして付けたまま食べるかを考えんとかん。

  Re: 20030

記入者:小栗一将−−HP-URL:<http://www.geocities.co.jp?HeartLand-Gaien/3827>
書込時間:99年9月6日(月)AM1:18:33

もりの様,

> ところで、一人暮しのみなさんはどーやって代金引換できたのかな?

 職場宛に送って貰いました.ナンジャそりゃということで,人前で開けたら,
30-40代にはなつかしいオリエンタル坊やのカレーが出てきて,一同ズッコケましたね.
スプーンみたらもっとズッコケてましたが,,(笑).

 とにかく,スプーンゲットおめでとうございます!!

  20077

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月6日(月)PM10:33:01

うん、しばらくこのセンでいってみるか。

代引きのカレーセット、私も職場に送ってもらいました。
開封してみんなびっくり。やはり上の世代にはウケますね。

  20124

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月7日(火)PM6:37:23

わぁーい!私も金のスプーンもらっちゃいましたー。
すっごくうれしいでーす。
しかし、勿体無くって使えませーん。(涙)

  World PC Expo

記入者:かめぴー−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月8日(水)PM1:09:22

お久しぶりです。
今World PC Expoが幕張で開かれています。11日土曜日にはWorkPadユーザーの
お祭りも企画されています。
(詳細はこちら参照 http://www.nifty.ne.jp/forum/fpda/fpalm/puxpo/)

私、土曜日はそこでイベントの受付嬢やってますので、遠いかとは思いますが、
お時間がありましたら、お立ち寄りください。
(第2部は受付終了しちゃったので、第1部しかお誘いできないんです・・・)

追伸:今マースカレーを注文しようとしてるところです。


  いか

記入者:かめぴー−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月8日(水)PM3:05:31

ちょっとご無沙汰してる間に、青森にいかれたんですね。
お願いしていたいかの材質調査まで・・・。さすがです!

ふう、それにしても掲示板をさかのぼって読んでたら、もう3時じゃん!
仕事しないと!

追伸:カレー注文しました。スプーン付きの5個セットはまだ販売してました。
   それにしても「オリエンタル」って知らなかったなぁ。
   会社の人もみんな知らないみたいです。

  おいしいよっ!

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月8日(水)PM9:29:44

マースカレーを夕食に作りました。
「もー、こんなに買ってどうすんの!!」
といきまいてた両親も、マースカレーを
ウッハウッハ言って食べてました。
ハヤシもあるでよ!

  オリエンタル礼賛コーナーか、ここは (20210)

記入者:igex−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年9月9日(木)AM0:10:07

ここをご覧のみなさんは続々とオリエンタルゴールドスプーンを入手しているようですね。

・おかね坊様

ゴールドスプーンは使うのがためらわれるような輝きですね。私もまだリボンをかけたままです。
ウッハウッハ食べるとは、まるでジンギスカンのようだ。
めっちゃウマイでかんわ!

・かめぴー様

World PC Expoのブース受付嬢をなさるのですか。それは行きたい。
1泊2日青森バカドライブ(2000km)をした私が幕張ごときで遠いなどと言うわけがありませんが、その日は上高地に行くことになっているのだ。残念。
WorkPadな集いでいつか会えるといいですね。

いかの立体看板は、それはもうよく出来ていましたよ。さんぽ写真コーナーの更新をお楽しみに。

  (カウンタ見れませんでした)

記入者:odu−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月9日(木)AM0:24:24

"(ホスト名)" is not authorized なんとか、とか出てました。
ほかの掲示板から来て、cgiが拒否したんでしょうか。こんばんは。
私は東北出身(だからなのか)、「オリエンタルカレー」を知りませんでした。
私にとって「サンガリア」なんかも同じような存在です(修学旅行で知った)。
>管理人さま
大映ものはいちおうCD全部聴きました。大映テレビは前に話題になったみたいですが、
レコードもそれに劣らずキャラクターがありますね。受け入れられるかは別として。
勝新太郎のは購入して愛聴しています。

  Re: World PC Expo

記入者:Charly−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月9日(木)AM0:40:22

かめぴー様。

先日、World PC Expoの招待状をいただきました。
受付嬢をなさるなんてスゴイですね。職場の花ですねえ。
私もセミコン・ジャパン(半導体業界の祭典?)で受付嬢などしてみたいものです。
(こんなHNだけど私も女の子なの)
さて、World PC Expo、何が行きたいって実はブルーノート主催のKEIKO LEEのライブに行きたい。しかし平日。がーん。
KEIKO LEEが2000円で聴けてしまうなんでスゴイ。東京モンはうらやましいのぅ。
もし、受付嬢の手がすいたようでしたら是非聴いてみて下さいね。

・・・って今回はいかものじゃないお話でした。

  ちがうのちがうの〜

記入者:かめぴー−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月9日(木)AM5:45:47

受付嬢って、「WorkPadユーザーのための内輪のイベントの受付」なんですよ。
お仕事じゃなくって、ボランティアなんです。

言葉が足りなかったですね、すみません。

  Re: オリエンタル礼賛コーナー

記入者:小栗一将−−HP-URL:<http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3827>
書込時間:99年9月9日(木)PM1:00:38

丁度昼休みですが、今日はテニスをする人がいないのでweb見てます。

igexさまをはじめとするカレー購入者さま、

 オリエンタルウイルスがみなさまにもずいぶんと伝染したようで、
誠に、、、、、お慶び申し上げます(笑)

Charlyさま、

 ケイコ・リーのライブ、いいですね。こっちはライブに行くのも
一苦労です。名古屋のようにはいきません。今度下北文化会館に、キロロと
小椋桂が来るようですが、、、こういう期を伺わないとライブにいけません。
最近はレコードをいっぱいかけて耐えています。
 来年の南郷ジャズフェスティバルに期待しましょうか。

oduさま、

 というわけで、私は下北半島に生息しています。ネイティブの東北出身では
ありませんが、よろしくです。

  20276

記入者:もりの−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月10日(金)AM0:02:39

くどいようですが、オリエンタルカレーネタです。
皆さんは何セット注文されましたか?私は2セット注文しました。というわけでゴールドスプーンも2本あります。だから?といわれればそれまでですが。
ところで、粉末タイプってダマになりにくいって書いてあるんですけど、カレーうどんを作ったときに思いっきりダマになってしまいました。スプーンですくって、ドバっと入れたのがだめだったのかな?やっぱり降りかける感じにしないといかんのでしょうかね。

  琴岩国 on TV 

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月10日(金)PM7:03:30

来週から大相撲が始まりますが、NHKテレビ中継9/14の新十両紹介では琴岩国が登場するようです。
______

・odu様

たまに「....is not in the auth block of the conf file」となりますね。今回私もそうでした。なぜだろう。私はアナログ人なので、わからないのです。

東北出身でしたか。オリエンタルは及んでいなかったようですね。
東北の駅売りのシャイニーアップルはうまいです。

大映テレビのドラマは演技がクサくてストーリーが理不尽で設定が奇怪なものが多かった。
子供時代に大いに興味をそそられました。

・Charly様

私は静岡県中小企業展で説明員インチキをやらされたことがあります。
なんともインチキな応対をしていました。

・かめぴー様

私もWorkPadいかものユーザー(いかモバ)として、次回は参加したいものです。

・小栗様

ここのところすっかりオリエンタルライフですわ。

・もりの様

パッケージに「ルゥを振り入れ充分に溶かし」と書いてあります。やはり溶かす作業は必要なのです。しかも充分に。
今度マニア仕立てのカレーうどんを食べさせて下さい。

  すいかガム

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月10日(金)PM8:07:28

職場の近所に出来たミニストップに行ったら
「すいかガム」というのが売ってました。
夏季商品のクリアランスセールで半額とのこと。
「これは買わねば!」と喜んで買ってしまいました。

味は「スイカ」というよりは「メロン」に近いです。
食べれないほど不味いものではなかったので、興味の
ある方はおためしになったらいかがでしょうか。
ちなみにカネボウの製品です。


 ・もりの様

フレーク状のカレーは確かにダマになりやすかったです。
おたまとか、他の器にとって少しずつ溶いてやると良い
ですよ。おかね坊もそれで問題を解決致しました。でも、
ちょっと時間がかかるのが難点ですが。

 ・小栗様

あすのお昼、うちのへんのTVでは「恐山殺人事件」と
いうドラマが放映されます。
このあいだ、恐山ネタがありましたので、思い出しちゃ
いました。(笑)

ケイコ・リーは今度名古屋でライブがあります。いいなぁ。
しかし、「マンディ満ちる」はなぜ話題にならないんでしょう?
(マイナーすぎるという説もありますが。)

  恐山殺人事件

記入者:小栗一将−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月11日(土)PM9:12:05

おかね坊様,

> あすのお昼、うちのへんのTVでは「恐山殺人事件」と
> いうドラマが放映されます。

 どうも恐山と言いますと,名前が名前だけに一般の方々には相当
ドロドロした印象があるようでして,まあ私もここに来るまではそう
でしたが,でも実際来てしまえばなんてことはなく,只の山の中にある
湖と,火山性のガスが出ている風変わりな所といった風です.
 恐山の外輪山である,釜臥山をみながら毎日通勤してますと,完全に恐山の
おどろおどろしい印象はなくなってしまいます.

名物イタコの口寄せや,三途の川だの賽の河原だのと言ったいかにもな名前が
一般の人への恐怖心を煽るのでしょうね.

 それにしても,このドラマのタイトルは相当きてますね.
犯人逮捕の決め手は,刑事のリクエストによって被害者の霊を呼び出した
イタコの口寄せ(当然フニフニフニフニと??)だったりして?

  そういや恐山行き忘れた

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月13日(月)PM10:41:53

先月末の下北クイック旅では、キリストの墓には寄ったが、恐山には行っていませんでした。
数々のさんぽネタは、もうしばらくお待ちください。なんだかネタに負けそうな感じ。

+++++

・おかね坊様

>スイカガム
 オプションで塩を一緒に食べたらどうでしょう。スイカらしくならないか。ガムだし。

>恐山殺人事件
 いかにもといったタイトルですが、内容はどうだったのでしょう。なんだか演歌のご当地ソングに近いものがありますね。

・小栗様

私も恐山に行ったことがあります(9年前自転車で)。ブナ林の中の狭いワインディングロードを登り、急坂を下ると宇曽利山湖。晴天だったので、山の黒緑とエメラルドグリーンの湖水と黄色がかった岸辺がいいコントラストでした。恐山の寺は真新しい建築が妙にキレイで、おどろおどろしいイメージはまったくありませんでした。名前が一人歩きしていますね。

  青森いいとこですね

記入者:odu−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月14日(火)AM6:23:23

僕は秋田の生まれで、現住所は仙台です。よろしくお願いします
前に留学生と青森に旅行して、「恐山に行きたい」と提案されましたが、
真冬だったので必死に説得しました。彼はあまり納得できないようでした。
代案として「八甲田山」を持ちかけられましたが、無視するのみでした。


  キリストの墓

記入者:小笠原夏樹−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月14日(火)PM9:16:51

無茶苦茶久しぶりにやって参りましたら、いきなり夜霧とハンバーガー。
期待を裏切りませんね〜。

「キリストの墓」。 数年前、東北旅行をした時、私は若気の至りからか、
キリストの墓の前でバチあたりな写真を撮ってしまいました。(でもまだ
バチはあたってません。さすがジーザス、心が広いや。) 
そういえば、キリストの墓の近くの「道の駅」で一升瓶に入ったリンゴジュース
(ラベルはコピー。「キリストの墓」の文字と十字架の絵が描かれてたような…)
を購入したのですが、誰も「一升瓶入りのジュース」という時点で信じてくれません。 
土産として飲んだはずの家のものすら相手にしてくれない始末。 アレは私と同行の
友人の幻だったのでしょうか?
さて、恐山から大間崎へ抜けるために「あすなろライン」という林道を通ったのですが、
なぜか西村寿行の世界が頭に浮かんで離れませんでした。 自動車を「運転していて」
酔ったのは、後にも先にもあの時っきりです。 もう一本「かもしかライン」という道
もありましたが、推して知るべし…でしょうか?

  やーまはーしろーがねー♪

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月14日(火)PM9:36:26

・odu様

 八甲田山といえば昔の映画で「八甲田山死の行軍」
 というタイトルのがありましたね。
 軍人さんが寒さでばたばた死んでいくという映画
 で、子供心に非常に恐怖を感じました。
 (この映画のせいでおかね坊は映画が好きになれ
 なくなっちゃいました。だって、怖いんだもん!)

 恐山殺人事件はバンドのスコアを買いにいってたら
 見逃しちゃいました。残念。

  なんだか青森で盛り上がってるな

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月15日(水)PM11:24:35

・odu様

冬の東北は山に行かなくても、見るものを黙らせるような迫力があるような気がするのは、静岡者だからでしょうか。静岡で雪景色になるのは標高1200m以上です。

・小笠原様

キリストの墓は、昭和時代になってからヨソから来た人が断定したもので、寺山修司も「花嫁化鳥」でその存在に関する因縁話を検証していました。

一升瓶に入ったリンゴジュースは、ボリューム感のある効果的なみやげです。
シンプルなラベルに生産者の名前がスタンプで押され、素朴でいいものです。
同じ銘柄でも値段が違っているのも、使った果実の状態を反映していて律義だと思いました。
ほかにもぶどう汁やしそジュース、トマトジュース(これは1リットル)もありました。

・おかね坊様

八甲田雪中行軍で通ったところは国道になっています。自転車で通った時は、一面霧の中でした。

  888888・・・?

記入者:うっきー−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月16日(木)PM5:38:54

カウンターの故障でしょうか?
タイトルのような数字が出ていました。

青森はもう涼しいのでしょうか?
私の住む浜松は残暑が続いています。
今日は雨が降っているせいか比較的涼しいのですが。

オリエンタルでは近々あのキャラクターの人形を復刻販売するそうで
ファンの方は要注意ですね。
我が家では安いオリエンタルハヤシドビーを使ってハヤシライスを作りました。
2歳の息子が大変気に入った様で、普段の倍のご飯を食べたほどです。
恐るべし、オリエンタル、といったところです。

  コークボトル (20776)

記入者:igex−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年9月17日(金)PM9:24:59

ちょっとしたきっかけで、ビンのコカコーラを探すことになりました。
今はすっかり缶とPETボトルによって売られていて、店に聞いても今ではビンでは扱っていないとのこと。「買ってく?飲んでく〜?」の言葉は今では聞かれないのでしょうか。
ほかにビンジュースを扱っている所といえば、飲食店ぐらいしか思いつきません。近所のとんかつ店で、持ち帰りはないのだがとか言われながらビンコーラを売ってもらいました。値段は\200。って、店で出す値段+αで納得いかないが、そんなものかなあ。190ccなのに。

----

・うっきー様

ハヤシドビー、浜松で売っていましたか。カレーはダマになりやすいですが、ハヤシはどうでしょう。
オリエンタル人形は、発売を心待ちにしているところです。あのページは、更新の頻度がまったく読めなくて、まるで私のページのようですね。

  豊橋から今晩は(20784)

記入者:小栗一将−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月18日(土)AM0:32:59

今週は名古屋に出張のため実家から登場です。こちらはまだまだ暑いですね!!

小笠原夏樹様、

 ご当地・恐山周辺の話題をありがとうございました。
あすなろラインはまだ通ったことがありませんが、この間恐山まで自転車で上りました。
道は整備されており、全線追い越し有りの道路でした。
 かもしかラインは、脇ノ沢から仏ヶ浦(要するに斧の刃の下半分)を通る
道です。今では完全に整備されてしまっていますが、ドライブやツーリングには
楽しいところです。余談ですが、この道の途中には野平という開拓集落がありまして、
この集落の奥に位置する縫道石山という山はとても凄い形相をしています。登り甲斐、
景色ともに最高の山です。

井下様、

 こんど中国いきますので、可口可楽の瓶でも探しておきましょうか?


  もろもろ

記入者:かめぴー−−HP-URL:<http://kamepi.tatitute.to>
書込時間:99年9月18日(土)PM11:37:47

いか看板の詳細がアップされてます〜。うれしい〜。
そうか、店が目立ちにくいためにあんな看板を作ったのか。納得。

オリエンタルのカレー食べました。最近のカレールーのようなパンチの利いた味では
ないが、小学校の給食のカレーを食べているようで懐かしかったです。
スプーンは金のほかに銀も入っていました。そのうえ、マークを送るともう1本当たる
らしい。皆さんも銀のスプーン入ってました?

青森のりんごジュースでは、250ml缶のねぶたの絵付きのやつが印象に残ってます。

とりとめもなくいろいろ書いちまいました。じゃ!

  .. 20844

記入者:igex−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年9月19日(日)AM4:58:17

・小栗様

 東北地方の山は、ほんの数百m上がるだけで、静岡あたりの2000m以上級の自然が味わえるので、うらやましいです。

 コーラのビンは私が集めているわけではないので、もういいのです。

・かめぴー様

 オリエンタルスプーンが金銀2本入っていたというのは、初めて聞きました。大当たりですね。
 私の場合銀スプーンはオリエンタルの生産工場そばの喫茶「グァバ」で入手したのです。
 ゴールドスプーンキャンペーンも終わりに近いのだろうか。

 ねぶたの絵柄のりんごジュースはアオレンでしたっけ。
 最近気に入っているりんごジュースは「青森 葉とらず完熟りんご100」というものです。パッケージ背景が岩木山になっています。近所のスーパーで売っているのです。

  ダカーポ

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月20日(月)AM10:08:13

ダカーポという本でドリフターズの特集が載っています。
いかもの趣味ページもドリフ関連ページとして紹介されています。
誰もこの本を見てアクセスする人はいないんでしょうか?

  Re:ダカーポ

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月20日(月)PM6:59:58

・SAVAGE様

タレコミ情報ありがとうございます。今号はドリフ特集だとは知っていましたが、
まだ見ていなかったのでした。
さっそく確認だ!

  小さく出てるぞ

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月20日(月)PM10:48:02

61ページの片隅に「インターネットでもドリフ人気爆発」とあり、ドリフサイトのうち「一見の価値があるもの」の3つをシンプルに紹介していて、そのひとつが「いかもの趣味」でしたが、URLはレコードの方ですね。

ああ、更新しなければ。

  えっ!

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月21日(火)PM10:45:32

ダカーポ、売ってたんですね!
最近家の近くの本屋さんで見かけなくなっちゃったんで、
「もしや、廃刊、もしくは休刊!?」と思い込んでいました。
でも、今日2箇所廻ったのにやっぱりありませんでした。(涙)
求む!ダカーポ!!

  復活

記入者:igex(管理者)−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月26日(日)PM12:02:51

お待たせしました。掲示板が完全復活しました。
皆さんこぞってご利用下さい。

  ダ・カーポ発見!

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月26日(日)PM11:51:52

遂に見つけました。
近所の本屋の片隅に一輪の花のように
ひっそりと隅っこのほうに1冊だけ置
かれておりました。
(まるで私の為に用意されているかの
ようでした。)

おかね坊は「近所の自然観察」がなかなか
気に入っております。ツバメさんからだいぶ
経っておりますが、更新予定はあるんでしょうか?
(なんて急かしちゃいけませんね。)
実はメダカさんの写真も気になってます。

  自然観察論

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月27日(月)PM8:42:57

・おかね坊様

「近所の自然観察」へのリクエストありがとうございます。
ツバメが近所で見られなくなったら、秋がきたというしるしです。寒くなってくると、南へ渡るのですが、その様子を写真に収めるのは難しいなあ。
メダカの写真もいつまでも準備中で申し訳ないのですが、被写体が小さいのと、いつも水面近くにいるために、きれいに写すのが難しいのです。写真は自前ですので。メダカの美しさはエメラルドグリーンに輝く目にあると思っています。それをうまく再現できるライティングが、なかなか難しい。

メダカは環境庁のレッドデータブックで、絶滅危惧種に指定されました。いる所にはウヨウヨいるので、ホンマかいなという気がします。種そのものを指定するのでなく、生息地を大事にしてほしいものです。

  ア ス ト ロ

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月27日(月)PM8:59:50

うおー、アストロ魂!すごいページだなこりゃ。

http://www.sol.dti.ne.jp/~dora/asutro.htm

  アストロ球団ページ

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月28日(火)AM9:24:43

拝見しました。
なんか「コミックVOW」の焼き直しみたいな印象を受けます。
うーん、リアルタイムで見ていない人が書いているのがありありですねえ。
これは当時の時代背景を知らずして語れるものではないと思うのですよねえ。
今40代くらいの人がアストロページを作ってくれないものかなあ。
なにしろ長嶋、王が本当に神様と思われていた時代でしたからねえ。

ちなみに私(35歳)でも長嶋の活躍しているところは知らない。

  熱きアストロ

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月30日(木)AM0:14:34

私はまだアストロ球団を読破していなかったので、復刻された最終巻を求め藤枝中探し回りましたが見つからず、隣町の焼津で入手しました。
今パッと見るとアストロ球団は、やり過ぎなイメージでギャグとして扱われやすいものですが、ストーリーに込められたメッセージは熱いですね。不勉強でした。セリフも描画も熱い。
世間で行き場を失っている「若者の衝動」を見事に表していると思います。

このような物語が登場しない現在は、熱中する対象や守るべき価値が見えにくい時代なのでしょうか。足りないのではなく多すぎますから。

  アストロと対戦した当時のロッテ

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月30日(木)AM8:47:30

昭和40年代後半のロッテは強かったのだ。今からは想像もできないが。

昭和45年頃、ロッテは誕生したのだが、当時のプロ野球は今のように人気が無く、
パシフィックリーグはリーグ存続の危機でもありました。
この時期、次々に球団が転売されていったのもそういった事情でした。
東映、西鉄に続いて毎日(大毎)も手を引いた。
そんな不人気球団を引き受けたロッテはえらい。
人気てこ入れのため招聘した金田正一氏の手腕でついにロッテは日本一に輝いた。
当時のロッテは南海と共にプロ野球では侮れない存在でした。

ロッテ発足当時のフランチャイズ球場をいまや伝説になった東京スタジアム。
しかしわずか1年でその東京スタジアムは借金返済が不可能になって取り壊しが決定。
東京を追われたロッテは宮城県の仙台にフランチャイズを移したが、本気で移ったわけでは
なく、いやいやながらしかたなくという事情だったためまったく宣伝活動もしなかった。
 ※今、仙台にプロ球団が移ったら仙台市民は諸手をあげて賛成するだろうけど。
仙台にいながらも首都圏に戻れる日を虎視眈々と狙っていた。

やがて横浜スタジアムが完成し、大洋ホエールズが横浜にフランチャイズを移しました。
空いた川崎球場をロッテがフランチャイズとし、念願の首都圏フランチャイズ復帰。
しかしロッテの成績もまったく振るわず、川崎市も応援活動に熱心ではなかったため千葉へ
移転。以後の活躍はみなさんもよく知るところ。

今年は1日だけとはいいながら首位にも立ったロッテ。来年もがんばれ。

  東京球場でした

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年9月30日(木)AM9:00:40

東京スタジアムは調布の方に新しく作っているやつでした。
うろ覚えの記憶の中からだけで書いてしまいましたのでいろいろと間違いもあると思います。

INDEX BACK NEXT