いかもの趣味 掲示板

過去の書き込み 99-7

INDEX BACK NEXT


  ドラえもん

記入者:Charly−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月1日(木)AM0:07:10

怪しいドラえもん、ついに載りましたね。
ドラえもんもいいですが、最近は「いかものピカチュウ」が巷に跋扈しています。
ウチの会社にも社員がかいた「漏電でしびれてるいかにもバッタもんくさい怪しいピカチュウの図」の安全ポスターが貼られています。それもきちんと印刷されて・・・。

もし、そこら辺でみかけたらチェックしてみてください。

  赤いトラクター

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月1日(木)AM0:09:09

小学生時代「赤いトラクター」の歌を聞くと、心が熱くなったものです。
あのCMはどの番組でやっていたかな。
小林旭の「赤いトラクター」は、シングルレコードが高値で取り引き
されています。しかし、CDに収録されているはずです。

「自動車ショー歌」は、ベスト盤のたぐいなら結構収録されていると
思います。バージョンに新旧ありますが。

  今日は。

記入者:まっしゅん−−HP-URL:<http://www.mouse-net.com/ml/>
書込時間:99年7月1日(木)AM0:23:17

TOPページにある
トイレ法ですが私何処かで見たことが有ります。
(やはりトイレだったと思う。母や祖母がああいうのを
トイレに貼るのが好きだったので。)
ですので投稿作品ではないと思います。
私のHPへの書きこみ有難うございます。
お験し「めんたいログ」については、実は、
まだ一人も削除したことがないんですよ。私の怠慢お許し下さい。
でも、お書き下さった様にいつかデータが膨らんで
削除しなければならないときが来ます。
その時のことをお覚悟の上御使用下さい。

  燃える漏電ピカチュー

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月1日(木)AM0:25:59

◇まっつ様

赤いおとぉこのぉ〜燃えるトラクタぁ〜♪ ってギャグがあったのですか。
燃えるトラクター+赤い男で検索しても見つかりませんでした。

◇Charly様

そのしびれているピカチューの安全ポスターは、F社限定?

私のさんぽは続いています。

  めんたいログ

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月1日(木)AM0:43:54

「めんたいログ」はアクセス解析ツールで、このサイトでも使用しています。
以前はGigaHitを使っていましたが、長期間トラブル続きなのでやめました。

・まっしゅん様

「めんたいログ」ではお世話になっております。
寛大な扱いに感謝いたします。

トイレ法はオリジナルではない?そういえば、投稿者の記名がありませんでした。

  Eサイズコンポ

記入者:煮込み雑巾−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月1日(木)PM4:55:57

はじめまして。煮込み雑巾@豊橋技術科学大学です。
レオーネ使いの皆様に、教えていただきたいことがあります。
以前、カーステレオメーカーのフィッティングガイドに、レオーネのオーディオスペースは
フロントパネルはDINサイズだが奥行きが不足していて普通のヘッドユニットは付けられない、
と書いてありました。しかしレオーネの写真を見ると、どうもDINサイズにしては幅が狭い
ような気がするのです。
それで、少し前84年頃のドライバー誌を読んでいたところ、当時はDINサイズ(文中では
Dサイズ)の他に、150×50mmのEサイズなる規格が存在していた事に気付きました。
そこで質問です。レオーネの純正ステレオって、このサイズですか?
あと、この掲示板って、SUCCの方の大半が見ておられるのでしょうか。
もしそうなら、もうひとつ。
96年の夏、羅臼のキャンプ場でお会いした、トレックのクロスバイクにお乗りの当時工学部
3年の方。自分はパナソニックのヴィアトーレに乗っていたものです。もし見ておられたら
ご連絡下さい。

  真っ赤なトラクター天気予報!

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月1日(木)PM8:59:53


  ・まっつ様

  「赤い男の・・・」は私、実は聞いたこと
  無いんですよ。そんな歌が存在していたとは!!
  トラクターの歌って奥が深いんですね〜。
  すごいです。うちのへんで流行らなかっただけな
  のか、単に私が気付かなかっただけなのか・・・
  (後者のセンが濃厚な気がします。かなり間抜け
  な奴なので。)
  でも、igex様がおっしゃるように、なんか、替え歌
  っぽいですよね。

  ・igex様
 
  書き込みしてからヤンマーだったと気付きました。
  何故ならアレは「ヤン坊マー坊天気予報」で流れて
  いたCMだからです。 小林旭、カッコ良かったです。
   

  そういえば。「ヤン坊マー坊天気予報」も様変わり
  しましたよね。なんだか踊り子さんたち(ジャニーズ
  ジュニアでしたっけ?)がバックで忙しげに踊ってて
  びっくりいたしました。テーマソングも私の周りでは
  フルコーラスで唄える者も殆どゼロに近いし、嘆かわ
  しい限りです。 ううっ・・・時代の流れは速いです。

   数ある天気予報のうちでも私は「フルールの天気予報
  」が大好きでした。ヤンマーもマスプロアンテナも同じ
  位好きですが、いまは札幌かに本家が気になります。

   フルフラフルール 何がふーる
   犬が尾を振る ワンダフル!!(以下略)

  このフレーズ、グッときちゃいます。扇雀飴(字はこんな
  のだった気がしますが)のCMソングくらいグッときます。

  そういえば・・・

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月1日(木)PM9:32:40

 
  ・igex様

  私,さっきお礼を言おうとおもってたのに
  思いきり忘れてました。申し訳ありません
  でした。そして、ありがとうございました。
  「自動車ショー歌」、頑張って探します。 

  Re: アストロの歌

記入者:小栗一将−−HP-URL:<http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3827/>
書込時間:99年7月1日(木)PM11:18:30

今晩は.小栗です.
相当盛り上がってるな,こりゃ!!
レスしようと思ったら,元記事が随分下の方に動いてしまいました.
素晴らしいことですね.
さて,

> 「アストロ球団」でたびたび球場一丸となって歌われるナゾの歌
> 小林旭の「アキラの兵隊ソング」というLPに収録された「男なら」
> です。

何と!!すごい出典です.良く分かりましたね.
アストロ球団も3巻がこの間復刻されまして,ついにビクトリー球団
との死闘が始まりました.こういう勢いのあって根拠のないマンガは
結構好きです.70年代は熱い時代ですね.

> アストロ球団は案外軍事ネタが多いですね。

多分戦争の傷跡が,現在よりも人々の心に残っていたのでしょうね.

  レオーネのオーディオ

記入者:コージ−−HP-URL:<http://www.valley.ne.jp/~kouji/>
書込時間:99年7月1日(木)PM11:55:34

皆さんこんにちは、元レオーネ乗りのコージです。

煮込み雑巾さん>
レオーネのオーデイオのサイズですが、初期型は幅150mmのE?サイズでした。
その後、何時かは忘れましたがマイナーチェンジの時にDサイズになった様です。
しかし、やはり奥行きが足りない為、社外品を取り付けると手前に出っ張ってしまうそうです。

私の乗っていたのは初期型で、オーディオの横にドライブコンピュータの操作部が有った(デジタルメーターだったのです)ので、ヘッドユニット交換は出来ませんでした。

いつ頃の物か忘れましたが、レオーネ純正オプションカタログを見る機会が有りましたが、ディーラーオプションでも、手前に出っ張っている物が有った様です。(その部分にカバーが付いていました)

それでわ

  ありがとうございます

記入者:煮込み雑巾−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月2日(金)AM9:58:06

・コージさん
早速のお返事ありがとうございます。実はコージさんのページも、ここにリンクされる以前からよく観させていただいてます。なんか嬉しかったですね。「芸能人にファンレターを出したら直筆の返事が来た」みたいな気分です。
ステレオの件はよくわかりました。あと問題になりそうなのは、PCD140のホイールは別にして、H6のライトバルブくらいですかね。オイルフィルターなんかはまだ探せば有りそうだし。
と言って、実は肝心の車本体が、貯金ゼロの貧乏大学院生の身では、いつ買える事やら…。

  不定期レス

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月2日(金)PM12:59:41

書き込みが夜中だったり朝だったり夕方だったり、節操ないですが、
今回は昼間の書き込みです。

◆煮込み雑巾様

いらっしゃいませ。
私はAA型レオーネを2台乗ってきましたが、1台目は前期型で、
カーステは前オーナーが付け替えたものだったのですが、パネル
カバーの間口が削られていたので、元の寸法は小さかったことに
なるのですが、これはEサイズだったということですね。
幅方向には収まっても奥行きは足りないので、前面は3cmほど飛び
出して、シフトが3速や5速の時、指がぶつかって早送りになったり
ラジオのチューニングが変わったりしたので要注意でした。
2台目は通常のサイズのものが前オーナーにより付けられています。
これも前面が飛び出ていますが、そうした形状のカバーが付けられ
ていて、これはディーラー側が用意したものと思われます。

◆おかね坊様

>「ヤン坊マー坊天気予報」も様変わり しましたよね。なんだか
>踊り子さんたち(ジャニーズジュニアでしたっけ?)がバックで
>忙しげに踊ってて

今はそんな時代なのですか。知りませんでした。
こういう情報ものは簡潔にしないと、伝えたいことが伝わらない
でしょうに。だからテーマソングにまで気をまわらないでしょう。

小林旭のパロディものといえば、所ジョージがやっていました。
「私の名前で出ています」という歌があり、あちこちで借金を踏み
倒した男が、飲み屋で人のボトルを「私の名前で出ています」と
言いながら飲んでしまう最低な内容です。歌い方は小林旭風で、
詞のあちこちに小林旭の歌のフレーズが盛り込まれ、さらに途中、
店のマスターが「お客さん、困るな ギターなんか背負って」
「お客さん、困るな、表の赤いトラクター」と言っているのも
笑えます。

____

おおっともう時間がない。今回はこれまで!

  さて、続き

記入者:igex−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年7月2日(金)PM7:27:19

テレビをつけていたら(私の部屋ではめずらしい)、ちょうど「ヤン坊マー坊天気予報」
をやっていました。おかね坊さんのいうとおり、ジャニーズジュニアだかなんだか知ら
ないが、だいぶせわしい雰囲気のテーマソングでした。踊っている合間をヤン坊マー坊
がすり抜ける感じで、どっちが主役かわからない状態だったなこりゃ。
天気予報は、突然スタジオ画面に替わり、街頭カメラを交えつつ、キャスターがふつうに
しゃべっていました。うーん、昔とちがう。ヤン坊マー坊が登場するのは最初のテーマ部
だけだったのです。中身はふつうの天気予報。
____________________

さてレスの続き。

◆煮込み雑巾様

>この掲示板って、SUCCの方の大半が見ておられるのでしょうか

最近は営業活動をしていないので、あまり見に来る者もいないようです。

>トレックのクロスバイクにお乗りの当時工学部3年

って清水ブーのことかなあ。
私のマシンはミヤタのル・マン・グランツーリスムです。ランドナーです。

>いつ買える事やら

レオーネを、これから買うのですか?

◆小栗様

アストロ球団、まさに死闘マンガ。なぜにこんなに熱いのでしょう。
絵の線からまず熱い。やはり70年代ですね。

◆コージ様

さすがスバリスト。的確な返答ありがとうございます。
私のRX/llでもオーディオが出っ張ったなりのカバーがついています。かなり自然ですが、
下の灰皿トレーが隠れてしまって使いにくいです。

  ありがとうございます

記入者:煮込み雑巾−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月3日(土)PM4:09:32

・igex様
お返事ありがとうございます。
>レオーネを、これから買うのですか?
ええ、そのつもりなんですが…
今の自分の状況だと、もし誰かがレオーネをただでくれたとしても、その維持費が出せそうにないので、実際に買うのは2001年以降という事になりそうです。…やっぱり難しいでしょうか。
igexさんの二台目のレオーネは、88年モデルでしたね。確かこの年式だと、RX/2以外はデュアルレンジでは無くなっていたんですね。自分としてはNAでデュアルレンジ、ハイトコントロールつきのものが欲しいんで、87年10月以前の物を狙っています。
今日は二日酔いで頭が動いてないので、支離滅裂な文章で失礼しました。

  LEONE談

記入者:igex(RX/ll)−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月3日(土)PM9:00:05

・煮込み雑巾様

いやぁ、そういう心意気ならば21世紀も明るいです。

>誰かがレオーネをただでくれたとしても、その維持費が出せそうにない

学生時代の私もまさにそうでした。オイル漏れが直せなかったし車検が通せなかった
のです。

>実際に買うのは2001年以降という事になりそう

勇壮な言葉ですね。でも難しそうですね。愛知では特に少ないのではないでしょうか。

>この年式だと、RX/2以外はデュアルレンジでは無くなっていた

そういえばエステートバン4WDはデュアルレンジでした。ハイトコントロールはありませんが、
常時Hi状態200mm(のはず)です。

惜しいことに3月に仲間のQuindici(ベースはST)が廃車になってしまいました。でもこれは
オートマ。

  はじめまして

記入者:たこもの−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月5日(月)AM3:19:07

初めてこのサイトを拝見しました。「ジンギスカン」の項など、特に痛快でした。
ところで、「クレヨンしんちゃん」の現在の主題歌「とべとぺおねいさん」は、
往年のアニメ「勇者ライディーン」の音楽的パロディではないでしょうか?
放送に合わせてライディーンを歌うと、すごく予定調和的にフィットしてしまいます。
いや、逆をやった方が、カラオケなどでは受けるでしょうか。

  たこものさんに一票

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月5日(月)AM6:57:30

たこものさん、私もそう思っていました。
クレヨンしんちゃんの歌はライディーンそのものですよね。
私の回りでは誰もこのネタを理解してくれる人がいなくてさみしかった。(^_^;)

  とちぎテレビ

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月5日(月)AM7:02:08

igexさん、反応ありがとうございます。
いくら視聴エリアが広くて人口が多くても、新たにUHFアンテナを立てなければ見られないと
いうのではとちぎテレビを見る人はよほどの変わり者でしょう。(関係者の人、ごめんなさい)

ちなみに、私は東京に住んでいます。
朝日新聞の朝刊にとちぎテレビの番組は載っていません。
東京版誌面なのでMX、テレビ神奈川、千葉テレビ、テレビ埼玉しか載ってない。
しかし夕刊には載っています。
いつのまにかこんな放送局ができていたので驚いた次第です。

  LEONE談

記入者:煮込み雑巾−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月5日(月)AM9:42:22

・igex様
なるほど、エステートバンですか。あれならまだ中古車雑誌とかでも見かけますね。税金や保険料も安く上がりそうだし…毎年車検となるのがネックですが。
ただいずれにしても、私には遠い存在。まだ自転車のほうにもお金を掛けたい部分が沢山あるので。
というわけで、igex様、コージ様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
8月か9月には自分のホームページを作ろうと思っています。そのときはリンクさせてください。
ではでは。

  7月といえば

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月6日(火)PM12:27:35

このサーバー今朝7時頃つながりませんでしたね。

さて大相撲名古屋場所がはじまりました。い、いつの間に。
今場所は千秋楽に生観戦の予定。動向を把握し、テンションを上げていかねば。
昂、琴岩国にはがんばってもらおう。

皆さんのお気に入り力士はいかがですか。
 ______

・たこもの様

いらっしゃいませ。
私は「勇者ライディーン」は生で見ていなかったのですが、クレヨンしんちゃん
の歌は何か新鮮さがないと思っていたらそういうことだったのですね。
「勇者ライディーン」って子門真人でしたっけ?

・SAVAGE様

東京ではMX、テレビ神奈川、千葉テレビ、テレビ埼玉などは、みんな視聴可能
なのですか。

・煮込み雑巾様

ホームページ作り出したら教えて下さいね。

  安心しました。

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月6日(火)PM7:15:40


  朝6時過ぎに目が覚めてしまったので
  掲示板に書き込みしようとしたら
  掲示板が開きませんでした。

  パソコンの調子があんまりよろしく
  ないため、すわ!故障か!?と思い
  きや、igexさんも開かなかったとの事で 
  「よかった〜。故障じゃ無かったんだ」
  と安心致しました。

  そういえば、本日付けの朝刊でパラキン
  のダニー飯田氏の訃報が載っていました。
  最近やけに訃報がちらつきますね。
  小円馬師匠まで亡くなってるし。何だか
  とても悲しいです。 合掌。

  東京でUHF受信

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月6日(火)PM7:36:27

東京タワーから送信されているテレビ局はほとんどがVHF波なので、我が家にはUHFアンテナがありません。
東京メトロポリタンテレビ(MX-TV)、千葉テレビ、テレビ埼玉、テレビ神奈川はそれぞれ送信局の
方向が違いますのでケーブルテレビ局にでも入らない限り全部の局を視聴するのは困難です。

※テレビ神奈川はおもしろそうな番組をやっているから見たいけど

今はスカパーばっかり見ている私なのであります。

  スターウォーズ・サンバ

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月7日(水)PM11:27:19

中古レコードで、高中正義「BRASILIAN SKIES」を入手。
これには以前コージさんが報告下さった「スターウォーズ・サンバ」が
収録されています。

なかなか能天気なサンバのリズム、スライド奏法(?)のギターで、そちらに
気を取られてメロディラインがスター・ウォーズであることに気づかないかも
しれない。というか、これを聞いたら、元のスター・ウォーズがどのような
アレンジだったか、ど忘れしてしまうような、楽しいナンバーでした。
頭の中では両者はやっぱり一致しない 、ミスマッチな物件でした。
---
◆おかね坊様

ここの掲示板はレンタルなのですが、サーバーの動向については、数十分の間
つながらないとか、重いとか、よくあるみたいです。
表示件数の多さ(300件)とかデザインとか、気に入って使っているのですが。
他のサイトでもあまり使われていないというのも要素の一つかな。

◆SAVAGE様

>テレビ神奈川はおもしろそうな番組をやっている

キー局にない奔放さと親密さでしょうか。
佐野元春もメジャーになる前よく出演していたそうで、そうした
メディア的立場を絶賛していました。

そういえば、いかものロッカー・ジャガーの私物的番組である
「ハロー・ジャガー」は千葉テレビだったか。
テレビ神奈川にもよく出ていたらしいですが。

  ジンギスカン中国語版

記入者:Kan-chan−−HP-URL:<http://welcome.to/hanagoyomi>
書込時間:99年7月8日(木)AM1:33:42

「はなごよみ」のKan-chanです。
最近、な、何とジンギスカンの中国語版のシングルレコードを入手してしまいました。
中国語といっても、厳密には恐らく北京語ではないのは確かで、広東語だと思います。

A面:元祖・成吉思汗(ジンギスカン)
B面:YMCA好知己(みなともだち)
唄:林子祥(リン・ツーシャン)
発売:東芝EMI (EMR-20620) 1979年発売?

実はまだ針を落としてないのですが、そのうち私の他のジンギスカン系コレクション(めざせ
モスクワ、サムライ、ドンキホーテ、勇者オマール(ハッチ大作戦のマルコポーロ版)など)を
全部まとめてCD化&MP3化しようかなどと考えてたり。
それから、今日秋葉原のヤマギワでジンギスカンのCDめっけたので買ってきました。
'79年のデビューアルバムにプラス「ハッチ大作戦」がボーナストラックとして追加されてる
という内容でした。

ジンギスカン/ジンギスカン ビクター VICP-2119
めざせモスクワ/家に帰って/サムライ/ロッキング・サン/ディスコ・ドラゴン/ジンギス
カン/イスラエル/チャイナ・ボーイ/砂漠の国サハラ/プスタ/密告者のテーマ/ハッチ大
作戦(ボーナストラック)

ちなみに「砂漠の国サハラ」はシングル「ジンギスカン」のB面の「砂漠の国」(英語版)の、
ドイツ語版ですが、歌詞がちょっと違ってるみたいで、"Desart land..."の部分が"Sahara..."となってました。
英語版といえば、昔何だったかのディスコオムニバスCDで、ジンギスカンの歌による英語版
のジンギスカンを聞いたことがあるのですが、皆さんはご存じでせうか?

  スターウォーズサンバ、マルコ・ポーロ

記入者:コージ−−HP-URL:<http://www.valley.ne.jp/~kouji/>
書込時間:99年7月8日(木)PM9:00:11

皆さんこんにちは、コージです。

igexさん>
スターウォーズサンバ、お聴きになりましたか。やはりあれはミスマッチですよね。
中古レコード屋で見つけた時「スターウォーズサンバ??、演奏 高中正義!!」で、
思わず買った物でした。

そして、先日はジンギスカンの「めざせモスクワ」とマルコ・ポーロの「アリババ」、
「勇者オマール」を買ってしまいました。

それでわ

  ジンギスカンにはハングル語版もあるようですが(未確認)

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月9日(金)AM0:41:36

・Kan-chan様

お久しぶりです。すごい盤を手に入れましたね。
東芝EMIからって、日本で発売されたということでしょうか。
それにしても、成吉思汗の元祖とはどういうことだろう。
B面YMCA好知己も気になります。早く針を落としてレトロ盤
コーナーで紹介してほしいですっ。

>ディスコオムニバスCDで、ジンギスカンの歌による英語版
>のジンギスカンを聞いたことがあるのですが

ほ、本当ですか。知らなかった。これまでオムニバスCDには目も
くれていませんでした。これからよく注意して探します。
うーーん、奥が深いです。

・コージ様

すっかりコージさんもジンギスコレクションにはまっていますね。

  RE:YMCA好知己(みなともだち)

記入者:コージ−−HP-URL:<http://www.valley.ne.jp/~kouji/>
書込時間:99年7月9日(金)PM9:40:13

皆さんこんにちは、コージです。

igexさん>
>すっかりコージさんもジンギスコレクションにはまっていますね。

そうなんですよ。いかものレコード収集にはまってしまいました(^^;

Kan-chanさんの紹介されていたレコードのB面の物と同じ物か分かりませんが、確かさび
の所が日本語バージョンでは「ヤングメン〜」となる所が「ヘンタイ〜」と聞こえるとか
で、話題になって発売されたレコードが有ったような憶えが有ります。

それでわ

  訂正です

記入者:コージ−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月9日(金)PM10:05:45

皆さんこんにちは、再び登場のコージです。

私の先の書き込みで「さびの所で・・・」と書きましたが、正しくは「歌詞の一部が」
でした。
さびでの所は「素晴らしい〜」の所が広東語?で、その後は「わ〜い、えむし〜え〜」と
歌われていました。

それでわ

  おもしろい中国語版

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月10日(土)PM9:21:43

・コージ様

さっそく「YMCA好知己」を聞く機会を得ましたが、確かに「ヘンタイ」と聞こえます。

kan-chanさんのページに「元祖・成吉思汗/YMCA好知己」のジャケットがアップされて
いました。ジャケットはイラストですが、不敵な荒くれ者といった風情でよくマッチして
います。

  ジャガー!!

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月11日(日)PM7:52:02

 しばらくぶりの書き込みです。
 ジンギスカンで大変盛り上がってますねー。
 「いかものレコード」も更新があって、
 ますますパワーアップしてますね!!
 千葉のジャガー、すごいんですねー。
 ホゲーソング、一度聞いてみたいです。
 小栗さんへのリンクもみましたよ。
 「スナッキーで踊ろう」、大変で〜す!
 ここまで詳しくなってるとは!!
 スナッキーファンは必読ですね!

  すべての音盤は平等に再生される権利を有する

記入者:igex−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年7月12日(月)PM12:31:35

・おかね坊様

いやはや。ジャガーのページは、ついに作ってしまったぞ、という気分です。
今まで誰も相手にしなかった(?)事柄に、あえて取り組んでしまったので、
後に引くことはできません。これぞ「いかもの趣味」。
「ジンギスカン」のページのように、皆さんからの情報をもとに、徐々に成長
していけたら、と思っています。

小栗さんの「スナッキーで踊ろう」も、実物大ジャケットが見る者を黙らせる
迫力です。日本人にはこんなモノを作り出す力があったのですね。
それにしても、最近復刻していたとは。地底の動きに要注意。

  リクエスト

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月12日(月)PM12:41:49

ところで「自転車にのって」コーナーの98年北海道編はいつ更新されるのでしょうか?
けっこう期待して待っているんですが.....

  古紙光

記入者:まさよし@新潟−−HP-URL:<www4.justnet.ne.jp/~horitou/>
書込時間:99年7月12日(月)PM6:45:46

おひさしぶりです。
古紙光ですか、初めて見ました。新潟にそんなものがあったのですね。
今度トイレに入ったらチェックしてみます。
ちなみに6年間ぐらい新潟のコシヒカリを食べていますが、
こんなすばらしい(笑)感謝の言葉は思いつきませんでした。
心が洗われるようです(笑)。

よく考えてみたら、お米とは全然関係ないのですね、
材料がモミやワラで作ってあったらすごいですけど。

それでは失礼します。


  ポリースメーン

記入者:AD@久々−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月13日(火)AM0:27:43

杉良太郎のあの曲は、木曜8時にフジ系でやってたドラマの主題歌でしたが、
なぜ、こんな曲ができたかというと、
杉良が、当時人気だったアリスのような曲をやりたいと、
作曲の遠藤実に頼んでできたと言う話を聞いたことがあります。

  ヘンタイッツ!

記入者:フクダ−−HP-URL:<http://www.ichigo.okayama.okayama.jp/~fukuda/>
書込時間:99年7月13日(火)AM6:58:38

林子祥。これって「ムー一族」で歌ってたらしいんですよ。
僕は全然しらなくて、ライターの石川誠一さんのHPの
近田春夫コーナーで初めて知ったんですが。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1814/chikadaharuwo.html

ところで、「ボディ・ーひろし」という演歌歌手の情報をお持ちの方はいるでしょうか。この芸名につられてしょーもない普通の演歌のシングルを買ってしまいました。
「ボディー」と「ひろし」の関係は?
ちなみに「ひろし」はワハハ本舗の梅ちゃんをかなりイカつくした感じです。

  リクエスト受付中!

記入者:igex@管理者−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月13日(火)PM12:23:17

・SAVAGE様

リクエストありがとうございます。
「自転車にのって」への反応ははじめてなんですよ!ずっと後回しに
しているうちに、もう1年経とうとしていることも忘れていました。
近日優先的に更新しますね。

・まさよし様

お久しぶりです。
「古紙光」ネーミングはやはり光ってますね。
モミやワラを入れた古紙は、厚物ではあるみたいですが、トイレット
ペーパーではほぐさないと痛そうですね。

・AD様

お久しぶりです。
「君は人のために死ねるか」情報ありがとうございます。
あれが、アリスのような曲ということですか?オドロキです。
私は安藤昇ふうをねらっているのかと思っていました。

・フクダ様

林子祥情報ありがとうございます。
じっくり読んでみます。

ボディー・ひろし?うーん。

  ニュース!

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月13日(火)PM10:08:38

本日発売の日経ネットナビ「インターネットホームページ
BEST BOOK MARK 2500」に「いかもの趣味」が紹介されました。
チェックしてみて下さい。売価¥1680です。
エンターテイメント/面白いページ/ナンセンスサイトに載っています。
そうか、ナンセンスだったのかー。

  ナンセンス

記入者:小栗一将−−HP-URL:<http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3827/snacky/snacky.html>
書込時間:99年7月13日(火)PM10:51:04

今日は,小栗です.

> 本日発売の日経ネットナビ「インターネットホームページ
> BEST BOOK MARK 2500」に「いかもの趣味」が紹介されました。
> チェックしてみて下さい。売価¥1680です。
> エンターテイメント/面白いページ/ナンセンスサイトに載っています。

おめでとうございます.これでまたいかもの人口が増える!?

> そうか、ナンセンスだったのかー。

リアリズムとかじゃなかったのね.私だったらどういうカテゴリーに
するか,,,,「いかもの」しかないような気がしますね(笑).

  ううむ、すごいでーす!

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月14日(水)PM7:27:24


  ・igex様

  日経ネットナビ、買っちゃいました。
  「いかもの趣味」、写真入りだったら
  よかったのになぁ・・・。と思うのは
  私だけでしょうか?

 

  BEST BOOKMARK 2500

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月15日(木)AM7:18:48

とりあげている個人ページが多くないので、ジャンル分類もあれで妥当でしょう。
大御所ページと肩を並べ、なんだか過分な扱いで申し訳ないような気がします。

  日経ネットナビ見ました

記入者:SAVAGE−−HP-URL:<http://www2.justnet.ne.jp/~savage/>
書込時間:99年7月15日(木)AM9:16:20

話題の本、書店で立ち読みしました。
いかものレコードの寸評を絶賛していましたね。
私もigexさんの寸評は大ファンです。
これからもがんばってください。

でもうずまき星人ページが画面付きでいかもの趣味が画面無しとは納得いかない.....

  日経ネットナビ

記入者:小栗一将−−HP-URL:<http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3827>
書込時間:99年7月16日(金)AM1:08:26

小栗です.今晩は.

 明日,青森に出かけますので,その折りに日経ネットナビとラジオ技術と
アストロ球団4巻を買ってきます.あとレコード漁りですね!

  顔はやめな、ボディーひろし

記入者:フクダ−−HP-URL:<http://www.ichigo.okayama.okayama.jp/~fukuda/>
書込時間:99年7月16日(金)PM2:43:38

うちのHPの一周年記念として、ボディーひろしのジャケット写真を週末に上で。
「ザ・ひろし」というプロレスラーだか演歌歌手だか(かなりテキトーですいません)もいたようですし、「ひろし」って奥が深いんでしょうか?

  そういえばウチも2周年

記入者:igex−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.hjp/~igex/>
書込時間:99年7月17日(土)AM1:35:43

この「いかもの趣味」は、7/24で開設して2周年を迎えます。早いものです。
ウチも何か記念企画やろうかな。

・SAVAGE様

>いかものレコードの寸評を絶賛

レコードを聞いてジャケットを眺めて、偏屈な立場で思いつくことを
気楽に書き綴っているだけだったので、あそこまで書かれると何だか
こそばゆいです。

>igexさんの寸評は大ファン

ありがとうございます。光栄です。
これからも「妙な」見地からいろいろ紹介していきますので、
よろしくお願いします。

・小栗様

青森買い出しは、いつも大収穫のようですね。
中古レコード市場も相当気になります。

・フクダ様

いよいよ話題のボディひろしの登場ですか。楽しみです。
ボディとひろしって、本当に脈絡のない、意表のつきかたが効果的で
深い印象を残します。いい名前だ。
本当にフツーの演歌なんですか?もったいない気がします。

  第4回?青森行き報告

記入者:小栗一将−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月17日(土)PM10:59:07

今晩は.小栗です.

青森で本と部品とレコードを買ってきました.
本日の収穫は,伊奈かっぺいのライブ「夜汽車で翔んだ落書き」です.
今聴いていますが,フォーク調の暗い演奏をバックに,若き伊奈かっぺい
が津軽弁でトークをやっています.
これがなかなかイイ!!というのは,私が名実ともに青森県民になりつつ
あることを反映しているのかも知れませんが,,,
しかしこれは暗い中にもちょっとのユーモアと沢山のペーソスがあって,
私は気に入りました.1500円の価値は大有りと言えましょう.

以上,青森での戦果でした.

  第1回,函館行報告

記入者:小栗一将−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月19日(月)PM7:59:53

今晩は.再び小栗です.

 実は,昨日函館に行って来ました.
職場の同僚と競馬に行くのが主旨だったのですが,空き時間を利用して
函館の中古レコード屋をまわりました.大した盤は,まあありませんでしたし,
ジャズに関しましては,値段の付けかたが妙でした(異様に高かったり,
そうでなかったり)
で,結局EPで,「大追跡」のテーマをゲットしてきました.
これは大野雄二のバンドが作曲・演奏しているだけあり,
ルパンをもっと激しくした感じです.
走行中危険・かけるな,の類でしょうか.
仲々イイですね!

  スナッキーで踊ろう

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月19日(月)PM9:10:31


 「スナッキーで踊ろうIN川崎」
 と言う催し物が、9/6(日)に
 川崎で行われるそうですね。
 チケットぴあで8/1より
 前売り3,500円
 当日 4,000円
 だそうです。 いきたいなぁ。

 名古屋場所にて邪道な相撲の楽しみ方
 を覚えてしまいました。
 もう私は相撲の虜です。
 いけない楽しみって素敵です。
 ちょっぴりオトナになった気分です。

  いきなり訂正でした〜

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月19日(月)PM9:26:42


 スナッキー情報なんですが
 あれは去年の情報なんだそうです。
 小栗大先生に騙されちゃいました。

  Re: いきなり訂正でした〜

記入者:小栗一将−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月19日(月)PM9:35:29

おかね坊様,

 ハッハッハ!!騙されましたね.
あれは昨年のスケジュールです.
でも,またどこかでやって欲しいものですね.
リクエストは出せるのかな?

  相撲観戦の邪道なるたのしみ

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月19日(月)PM11:58:55

大相撲名古屋場所千秋楽をナマ観戦してきました。
当日朝に並んでチケットを買ったのですが、並ばなくても十分
買えるような列の長さでした。

出島の逆転優勝劇はなかなかに感動的でした。
しかし千秋楽の本当に最後の闘いは、表彰式の後にあるのでした。

すべての表彰が終わって、台を片づけて、三三七拍子をした後、
土俵周りに群がっていた一般の人々が突然俵を掘り出し始めます。
もうバトルなのですが、この場に乗じてほんとうに取組を始めた
のは私の友人たちでした。しかも行司役までつけて。一心不乱に
土俵を掘る人たちと、相撲を取る人。カオスでした。決まり手は
バックドロップで、負けた側はひじをすりむいていましたが、
本場所の闘いの場で同じく負傷したとして、喜んでいました。
これもまた、いかもの。

  ボディひろし続報

記入者:フクダ−−HP-URL:<http://www.ichigo.okayama.okayama.jp/~fukuda/>
書込時間:99年7月20日(火)AM0:03:11

当然というかなんというか、名盤解同「ディープ歌謡」に載ってました(笑)
クロスレビューもあったのですが、カバー(後ろの内側)にもちょこっと写ってました。
とりあえず報告させてもらいましたです。

  北帰行

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月20日(火)AM0:18:10

床屋の前を通りかかったら、「増毛」とデカデカと書かれたノボリが立っていました。
かつらだか育毛剤だかの宣伝だったのですが、旅に出たい病の私は無意識に「ましけ」
と読んでいました。うおお北の大地。
   ____

・小栗様

青森お出かけ情報、いつもたまらないものがあります。今はねぶたの準備の真っ最中
ですね。ああ...........。
さらに函館もか。

・おかね坊様

「スナッキー」情報、表向きはだまされていますが、地底ではどういう動きをしている
か、わかりませんよ。

  ボディひろし

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月20日(火)AM0:41:43

・フクダ様

トップページのボディひろし、拝見しました。ごつい男ですねえ。

>名盤解同「ディープ歌謡」に載ってました

やはり。情報ありがとうございます。
解放歌集CDの方には収録されていないみたいです。

今P-VINEのCDが手に入りにくくて、「テクノ歌謡」シリーズもなかなか
入手できず、もどかしい毎日です。被差別歌謡だなこりゃ。

かめぴーさんも「笑ケース」が届かない、と嘆いていましたが。

  ヤセタンとコロンタン

記入者:おかちゃん−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月22日(木)PM4:12:58

皆様はじめまして。igexさん、一ヶ月ぶりです。
前後とのつながりがなくて申し訳ありません。
私は2児の母親なので、子供の歌をよく歌っています。
で、主人も自分の子供の頃の歌を歌うのですが、出典が不明なものが多いのです。
その中で最も気になるのが、タイトルの「ヤセタンとコロンタン」の歌です。
主人は昭和45年生まれですので、同世代の皆様ならご存知かと思い、書きこませていただきました。本人によると、ポンキッキかピンポンパンだと言うのですが…。

  RE: ヤセタンとコロンタン

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月23日(金)AM0:31:39

・おかちゃん様 じゃ変なので、おかちゃん

いらっしゃいませ。
私も昭和45年生まれですが、ポンキッキもピンポンパンも見ていなかったので、
「ヤセタンとコロンタン」はわかりません。
調べたところ、これはどうもポンキッキの歌らしいです。しかし詳細を記した
ページが見つかりませんねえ。気になる。

  岩国のレンコン

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月23日(金)AM1:06:46

岩国出身の後輩から聞いた話によると、岩国の特産品はレンコンで、しかも
ふつうのものと違い穴が一つ多いとのことです。
ずいぶん熱く語られましたが、この話は本当でしょうか。
穴の数なぞ気にしたことはないのですが、本来の数っていくつでしたっけ?

内田百フは「レンコンは穴がうまい」と言いましたが。
___

佐渡ケ嶽部屋の琴岩国がようやく十両昇進ですね。おめでとう。

琴岩国も岩国レンコンを食べて育ったのか。

  かっぱの唄

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月24日(土)PM1:21:30


 ここ数年友人との間で、黄桜酒造の「かっぱの唄」
 で議論を交わしておりました。
  
 そう、あの「かっぱっぱ〜・・・」の唄です。

 過日、小栗さんより黄桜酒造のHPを紹介いただいて
 数年来の疑問が解決されました。
 歌詞が聞き取りにくく、一部何と唄っているのかが
 分からなかったので、「ここはこうだよ」「いや、
 ちがうだろう」と長年議論し続けていたのです。

 黄桜酒造のHPから「かっぱの唄」がダウンロード出
 き、シアワセ一杯の私です。ここ毎日聞きまくって
 ます。今度、携帯の着メロにチャレンジしちゃおう
 かなっ!(ちなみに今は「六甲おろし」)

  気になる歌ってありますね

記入者:おかちゃん−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月25日(日)PM4:08:57

先日は「ヤセタンとコロンタン」情報、ありがとうございました。
現在インターネットにてポンキッキ関係をあれこれ覗いていますが、
なかなか有力な情報はありませんが、へこたれずがんばります。
今月の「イカもの」、すごいですね。
青森にいく機会があったら是非お目にかかりたいです。
カッパの唄、あれは頭から離れませんね。
書きこみを読んでから頭の中でエンドレスです。

  きぃ〜ざくら〜!!

記入者:小栗一将−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月26日(月)AM8:22:01

黄桜の宣伝のバックでかかっていた「カッパの歌」イイですね!!
黄桜のページを見たのですが,なつかしい宣伝,カレンダーなど,
相当楽しめます.URLは
http://manzoku.topica.ne.jp/kizakura/
です.

ヤセタンとコロンタン,タイトルは聞いたことあるのですが,残念ながら
歌は忘れてしまっています.確かポンキッキだったような気がします.

  レンコンの穴

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月26日(月)PM12:17:05

今朝のめざましテレビ(フジテレビ系)で山口から中継をしていました。
それによるとここのレンコンの穴の数は9個あるそうです。
レンコンといえば、私の郷里の熊本では辛子レンコンが著名な土産品です。
ボツリヌス菌中毒で何人か死にましたが、今では平気で売っています。
辛子レンコンを食べたことがない人に食べさせるととてもおもしろいです。(笑)

  バカ殿

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月26日(月)PM11:45:29

土曜日は愛知県豊田市の「おいでん祭り」のおいでん踊りに参加しました。
ビートにのって「おいでん 見りん おーどーろまーい」を繰り返すおいでんソング。
サンバのステップが基調の、夏場には激しい踊りです。
我々は、顔にドウランを塗りカツラをかぶり、橙の羽織と紫の袴ふうパンツをはいて、
志村けんバカ殿の格好で踊りました。チーム名「バカ殿だらけ」。18名みんなしてバカ
殿だったので、誰が誰だか判らなかったので、みんな我を捨てていました。
観客のウケは異様によく、あちこちで「あい〜ん合戦」をしました。楽しかった。
健闘賞1万円獲得!また来年も結成されることでしょう。
____________________________

・おかね坊様、小栗様

「カッパッパー ラッパッパー」の黄桜ソング、勢いとしゃくりが同居していて
いいですねえ。

・おかちゃん様

「ヤセタン」関連、タイトルまでは見つかるのですが、内容まで踏み込んだページ
がないのです。
どんな歌だったのでしょう?

・SAVAGE様

岩国のレンコンの穴は9つでしたか。穴の数のちがいは味のちがい?タイムリーな
中継ですねえ。
からしレンコンって食べたことがないんですよ。どんな顔をすればいいんでしょう?

  ジンギスカン

記入者:アフロ−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月27日(火)PM10:38:13

は!俺はなんでこんなトコに?まあいいや・・・
ジンギスカンっていえば、昔川崎麻世が出てた、今でいうスマスマみたいな番組の1コーナーのテーマ曲でした。
なんかアメフトの格好したヤツとかいて時代考証無茶苦茶なミニドラマで、最後は川崎が磔になって死んで終わりというシュールさ加減。
70年代の話。

  川崎麻世

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月29日(木)AM0:24:17

・アフロ様

いらっしゃいませ。

麻世のジンギスカンってリアルタイムでは全然知らなかったのですが、テレビ番組
で使われていたとは。情報ありがとうございます。
>アメフトの格好したヤツとかいて時代考証無茶苦茶なミニドラマで、
っていわれてみると、見たことがあるような気もするのですが、番組タイトル
は何でしたかねえ。

  クロンボ

記入者:igex−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年7月30日(金)AM0:30:15

私が住んでいる藤枝には、「クロンボ」という喫茶店があります。
静岡や富士など、県中東部に何店舗かあります。
関東の読者の方から「あれはさんぽ写真のネタになるのでは」というメールを
いただきました。曰く「そんなヤバイ名前の喫茶店でしかも看板が... 誰も
信じてくれません」とのこと。
静岡では日常の光景だと思っていましたが。
確かに看板は、帽子をかぶった真っ黒な顔の子どもの絵です。写真を撮るなら
今のうちでしょうか。

  自転車・・・

記入者:かめぴー−−HP-URL:<http://kamepi.tatitute.to>
書込時間:99年7月30日(金)AM9:01:52

最近自転車にふつふつと興味が湧いてきたので、「自転車にのって」が好きになりました。
しかし、興味のわくものが多すぎて、ふところがさみしーです。よって自転車買うのは冬の
ボーナスか・・・。

「いか」は大きさと素材が大変気になります。
それから海の中で泳いでいるように、足が伸びきっているところがよいです。
追跡レポートお待ちしています。


  アレは一体・・・?

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月31日(土)AM1:14:30


 本日をもって1999年7月が終了するんですが、
 あの予言って一体何だったんでしょうね。
 数年前まではマスコミでバカバカ報道されていた
 にもかかわらず、今となっては話題にすら上らな
 いですよね。う〜ん、不思議。

 十数年前に日にちまで指定付きで富士山大爆発説
 もあったのですが、アレも結局不発に終って一体
 何だったんだろうと思いました。

 何も起こらないのがやっぱり一番イイですね。

 最近はローカル線がお気に入りです。
 この間は豊橋鉄道の渥美線とJR飯田線に乗りました。
 この二本はなかなかイイ味出してるので、そのうち
 各駅で降りて周辺をうろつこうと目論んでいます。
 (「世界の車窓から」みたいですね。)

  Re: クロンボ

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月31日(土)PM12:27:34

 ・igex様
 
 過去にも「カルピス」や「チビクロサンボ」の例があ
 りますので、アップする、しないに拘わらず、写真は
 是非撮られたほうがよろしいのでは・・・?

 カルピスはかなり好きなデザインだったので消えると
 聞いたとき、とっても悲しかった記憶があります。

 チビクロサンボもトラが溶けてバターになって、おやつ
 のホットケーキになったという最後のくだりが大好きだ
 ったのですけれど・・・。

  ”歩く旅”マガジン

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年7月31日(土)PM4:19:57

4年ほど前『探険倶楽部』という熱い探険雑誌がありましたが、4号で休刊になって
しまいました。今でも第5号を待っている人がいると聞きます。
アウトドア界に大きな影響を与えた雑誌です。

その『探険倶楽部』編集長だった清野明さんが、徒歩系の雑誌をはじめました。
『歩きたい!』(徳間書店)です。ページレイアウトや見出しなんかは「探険倶楽部」
そっくりですが、内容は幾分ソフトになっています。
今回は渓谷や島の旅がメインですが、これからは街中歩きも取り上げていくらしいです。
今後の展開に注目したいと思います。
_____________________

・かめぴー様

自転車は旅に最適な乗り物です。速度や視点がちょうどいいのだと思います。
「自転車にのって」の拡充準備中です。お楽しみに。

>興味のわくものが多すぎて、ふところがさみしー

私もいろんなものに興味を示していて、常にさみしい懐。心が豊かならいいのだ。

「いか」はあの角度が効果的なのだと思います。

・おかね坊様

なぜ不確実な不吉な予言が、この世で語られるのでしょう。
なぜ人々は予言におののき不安がるのでしょう。不思議な力だ。

予言一覧とその評価をしているサイトがありました。

http://member.nifty.ne.jp/yahagi_yogen/index.htm

>渥美線とJR飯田線

ローカル鉄道いいですね。飯田線は、よくぞこんな所に鉄道を、と思うような険しい
地形が、ノロさを忘れさせます。
富士市の岳南鉄道も時代がもどったような、いい雰囲気ですよ。

>過去にも「カルピス」や「チビクロサンボ」の例があります

それではクロンボの写真は撮っておきます。
同じようなマークの名古屋のオリエンタルはどうなのでしょう。
愛知には自販機がたくさんありますよね。焼津にも1個あります。

INDEX BACK NEXT