いかもの趣味 掲示板

過去の書き込み 99-6

INDEX BACK NEXT


  ちょっとだけ教えよっかな

記入者:Taizo−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月2日(水)PM6:30:08

ピエールとカトリーヌは,カラオケに確かにあります。が,個人的にはちょっと違う路線になる気がするので(古くないし),余り好きではありません。(カラオケで歌う友達がいるよ。)
くすりルンバの歌詞は,
アリナミン エスカップ オロナイン パンビタン
オロナミン グロンサン ルビット チオビタ
アスパラ サモン ポリック ロイヤルゼリー
リポビタン ルル エース パンシロン マミヤ
ベンザ
マスチケン マスチケン
アングロマイシン キャベジン
新グロモント コルゲンコーワ
クロロマイセチン

のように聴こえます。なんせAMのエアチェックなのではっきりしませんが,早くレコード買って確認してください。

私のビートルズですが,最初のフレーズは,

ハゲヤマの ハゲタカが わたしを少しかじったから
はっしっし はっしっし はっしっしをあげたのさ

と聴こえます。


  CDであったッス

記入者:igex−−HP-URL:<http://www.toshiba-emi.co.jp/gallery2000/title/gsd-32/gsd-32.htm>
書込時間:99年6月3日(木)AM1:32:24

・Taizo様

愉快な詞の情報をありがとうございます。

アントニオ古賀「クスリスンバ」「クスリルンバPartll」、常田富士男「私のビートルズ」などは、「笑ケース」なるコンピレーションCDに収録されているらしいです。6枚組で¥14680。収録曲には「なんで?」と思えるのもありますが(曲が多過ぎ、私ならあの半分で選曲)、貴重な曲も多いので、購入を検討しているところ。

  大徹が話題!

記入者:igex−−HP-URL:<http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=yahoo.df.0a.157785&type=r>
書込時間:99年6月5日(土)AM10:04:43

元小結・大徹は、昭和の終わりごろ幕内で活躍していました。(引退平成2年)
独特の風貌と飄々とした取り口は隠れた人気があり、当時デーモン木暮が深夜ラジオで話題にしていました。
現在では湊川親方を名乗り、NHK相撲中継では向正面解説者としてよく登場します。

そんな大徹が、いまYahoo掲示板で盛り上がっています。
トピック;
・闘牙のモミアゲ
・引退して、親方になっていい男だな、と思える人
・大徹、大好き

  クスリルンバ

記入者:かめぴー−−HP-URL:<http://kamepi.tatitute.to>
書込時間:99年6月6日(日)AM2:02:16

歌詞の書き込みありがとうございます。
クスリルンバ!欲しくなってきた!
実はかめぴーが前から欲しがってる「チャチャチャオチャメンコ」も
お茶の名前の羅列なんですよ。

  笑ケース

記入者:igex(衝動買い病)−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月6日(日)PM11:07:55

・かめぴー様

結局「クスリルンバ」収録のCDセット「笑ケース」を注文してしまいました。ああ...。

  Re:笑ケース

記入者:かめぴー−−HP-URL:<http://kamepi.tatitute.to>
書込時間:99年6月7日(月)AM9:20:08

ただいま「笑ケース」購入検討中。でも買ってしまいそうです。ああ・・・。

  アントニオ古賀

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月8日(火)AM0:39:50

話題のアントニオ古賀がNHKテレビに出ていたが、しんみりと
古賀メロディをギターで弾くだけに終わった。
主役は森進一と天童よしみの歌だった。

  ドリフのLP

記入者:igex(ドリフフリーク)−−HP-URL:<http://village.infoweb.ne.jp/~fwht6359/hab/taiwa/taiwaframe.cgi>
書込時間:99年6月8日(火)PM8:09:38

ドリフの掲示板を見ると、現在レコードの話題で盛り上がっています。
読んでいるうちにナゾがわき起こってきました。
いったいドリフのLPはいくつ出ていたのだろう?
 「全員集合!」「再び全員集合」...シングルレコードの寄せ集め・全8曲
 「またまた全員集合」...あるのかないのか不明
 「ドリフの軍歌だヨ!全員集合」...軍歌カバー集
 「全員集合 ベスト・オブ・ザ・ドリフターズ」...これもシングル寄せ集め全12曲
 「ザ・ドリフターズ ゴールデンディスク」...2枚組ベスト
 「ドリフの早口ことば」...カラオケが充実したミニLP 

これで全部なのでしょうか?
私は1stの「全員集合」しか持っていません。
ほかのLPの収録曲ってどうなっているのでしょう?気になっています。
奥が深い...。

  ジャイアント台風

記入者:小栗一将−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月13日(日)PM9:52:22

今日は.小栗です.只今むつに帰ってきたところです.

さて,むつの本屋で「ジャイアント台風」を発見.復刻版です!!
全国1億2千万の馬場ファンの皆さん,今が買いですヨ!!!

  RE:ジャイアント台風

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月14日(月)PM10:17:53

情報ありがとうございます。大旋風ですね。
古本で入手難が続いていたし。
全国1億2千万のうちの馬場ファンの皆さん、
書店へゴーだ!

  「笑ケース」到着せり

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月14日(月)PM10:20:44

注文していたオムニバスCD「笑ケース」が届きました。
6枚組全108曲(多すぎる)。¥14680という値段ですが、
これは中古市場で¥2000払ってもいいという歌が8曲以上
あれば元がとれるという算出によります。

わかんねェだろうな/松鶴家ちとせ
ムキムキマンのエンゼル体操/かたせ梨乃&カツヤクキン
奈良の春日野/吉永小百合
クスリ・ルンバ/アントニオ古賀
私のビートルズ/常田富士男
想い出の渚/ハンダース
カモネギ音頭/中川レオ
老人と子どものポルカ/左ト全とひまわりキティーズ
いやんばか〜ん/林家木久蔵

おお、OKだ!
....てなわけで、買いとなりました。

それにしても、このCD96年からあったとは。

  ジャイアント台風

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月16日(水)PM12:11:35

この作品の見所は馬場の実母ですね。
ぜんぜん本人とは似てもにつかぬ顔なのですが、ひとめで馬場の母親だとわかる
描写がすばらしいです。もうこれだけでどんな絵柄なのか想像が付くと思います。

  Re: ジャイアント台風

記入者:小栗一将−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月18日(金)AM1:02:16

SAVAGEさん,今晩は.

> この作品の見所は馬場の実母ですね。

おっしゃる通り,すごいお母さんですよね.一発で馬場の母だと分かります.凄い!
あと,照明を突き破る巨体の馬場や,馬場仕様の巨大電話機なども見応えがあります.

話は変わりますが,ナンセンスマンガの巨匠,谷岡ヤスジ氏が亡くなりましたね.
私,氏のマンガが大好きでして,大変ショックです.
のんびり物語の中に,セミの親子が,わずかしか生きられない一生を悩みつつ,
屁やションベンをしてリラックスする話がありました.ひょっとしたら氏は自分の
病気を知っていたのではないかと思うと,ただのマンガもとても重く感じられます.

  地震カミナリ梶原一騎

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月18日(金)AM7:29:03

「ジャイアント台風」は、食堂や床屋での待ち時間に少し読んだことが
コトの始まりでした。当時「動けババ」とか言われていましたが、漫画
の中で馬場がはつらつと動き回っている。
アメリカでの修行時代に、フタをとったマンホールの上でブリッジをし、
その腹の上で力道山がジャンプをする特訓や、地面に穴を掘って体を横た
え、顔面にかぶせた砂利の上をジープで往復させる特訓など、梶原一騎
特有の世界が展開して、楽しめました。
馬場の父よりも母のほうがソックリというのも見所でした。
復刻版をはやくチェックしなければ。
---
谷岡ヤスジ氏も亡くなったのですか。残念です。
常に真っ白な昼間を連想させ、擬音でその世界が定まってしまう不思議さ。
徹底したナンセンスに、かえって深さを感じていました。

  注文してしまいました

記入者:かめぴー−−HP-URL:<http://kamepi.tatitute.to>
書込時間:99年6月19日(土)AM8:55:49

笑ケース、注文しちゃいました。届くのが楽しみです。
これで、いかもの収集の弟子になれるかなぁ。

  青森にいきました

記入者:小栗一将−−HP-URL:<http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3827>
書込時間:99年6月20日(日)AM2:55:21

こんばんは.小栗です.

 表題の通り,青森に出かけました.
電機屋で部品買って,CD屋に入って物色,そして本屋で立ち読みです.

アストロ球団の3巻が出ていましたので,ゲットしました.凄すぎる!!
あと,文庫本のまことちゃんも凄いパワーですね.クレヨンしんちゃん
なんか,まことちゃんのパワーと汚さに比べたら屁のようなもんですね.

ジャイアント台風ですが,2巻まで出ていました.全3巻とのことです.

それにしても,青森はCDが出ません.これでは帰省や出張で大散財ですね.

  レオーネ・バカツーリング

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月20日(日)PM10:09:32

ちょっと出掛けていました。今疲れています。
金曜日は会社が休みだったため、お出かけセットをレオーネに積み込んで、行き先は考えずにふらふら走っていたら、以下のようになりました。

藤枝−清水−身延−韮崎−小諸−菅平−長野原−水上
−三国峠−燕−柏崎−富山−飛騨古川
−安房峠−白骨温泉−木曽福島−南木曾−飯田−浜松−藤枝

バカなコース。1200km。道中ほとんど雨。本当は、安房峠じゃなくて乗鞍スカイラインを通ろうと思っていたが、雨と風で通行止め。
いかものツーリングに収穫を求めてはいけないのですが、上越線の地中駅土合駅を歩いたり、燕で刃物を物色したり、木曽でうまいソバを食ったりしました。
新潟県でもキリスト看板はたくさん観測されました。新しいネタはありませんが、いくつか町並みになじんでいる様子を写真に収めたので、またアップします。雪が多い地方に多く見られるのは、どういうワケでしょう。それにしても燕市は、さんぽのネタにあふれていて、気に入ってしまいました。

----
・かめぴー様

とうとう「笑ケース」を注文してしまいましたか。
おもしろい物もくだらない物もいろいろありますが、そうした音盤に人間の業を感じたら、その時「いかもの道」の仲間入りです。弟子認定証は欲しいですか?

・小栗様

「ジャイアント台風」は、朝日ソノラマからとのことですが、藤枝では見つかりません。注文だ。

>文庫本のまことちゃんも凄いパワー

70年代って不思議なパワーがありますね。レコードでもそうです。人間力がアナログ的に、最も発揮できていたのかな。

>青森はCDが出ません

藤枝も出ません。そのうち文句をぶちまけます。

  弟子認定証・・・

記入者:かめぴー−−HP-URL:<http://kamepi.tatitute.to>
書込時間:99年6月21日(月)PM10:29:37

弟子認定証・・・、あるのですか、もしかして弟子はみんなもってるとか?
うむむ・・・。ならば欲しい!

ところで車で新潟までお出かけするとはすごい。かめぴーは車運転できません。
免許はあります、マニュアルの、しかもゴールドカード。
「どんなこずるい手を使って入手したのか」とか「おまえが免許持ってるなんて
最近にめったにないコワイ話を聞いた」などと言われますが。
このままでは勿体無いので練習しようと思うのですが、誰も恐がって教えて
くれません。教習所のペーパードライバー用講習でも受けようかな。

だって、ドライブ楽しそうなんだもん。

  お初にお目にかかります!

記入者:おかね坊 −−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月21日(月)PM10:52:45

 はじめまして。インターネットビギナーの おかね坊です。
 拝見させていただきましたが、すごいです。こういうの大好き!
 とっても楽しませていただきました。ありがとうございます。
 ところで、どなたか「コンセットピックス」というグループを
 ご存知ないでしょうか? ヤマハのポピュラーソングコンテスト
 で優勝し、それ以降行方知れずになってしまった幻のグループ
 です。
 彼らのデビュー曲「顔」は、このページにぴったりだと個人的に
 思っております。
 いま、どうしているのかご存知の方がお見えになりますでしょうか。
 もし、お見えになりましたら教えていただければ幸いです。
 是非ぜひよろしくお願いいたします!!

  もろもろ

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月22日(火)PM10:28:55

・かめぴー様

日常生活にプラスαのいかものソウルな視点が備わり、いろいろ興味を広げて、気になったことをこちらに報告することが、弟子の義務です。だから、ここに集う皆様はそうした仲間であります。
弟子認定証はまだないのです。世論が高まれば用意します。

・おかね坊様

ようこそいかものサイトへ!楽しんでもらえてうれしいです。
コンセントピックスは、ポプコン出身でしたか。お、「顔」(84.9)のレコードジャケットに確かにそう書いてありました。第27回ポピュラーソングコンテストグランプリ受賞だそうです。
よしだみつぐ作詞作曲 コッキーポッププロデュースになっています。

♪顔がキライ 顔がキライ あんたの顔が キライなだけ〜
と叫ぶ歌は、確かに強烈でした。ホントに今、何してるんでしょうね。

「顔」のレコードジャケットは、折り紙の銀紙のようなギンギラギンで、ジャケットを手に取った時、自分の顔が映るようなねらいがあるようです。こういうメタリックな色はスキャナでは読めません。

そういえば、一発屋のトム☆キャットもポプコン出身だったなあ。

  コンセントピックス

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月23日(水)AM1:43:55

「顔」が収録されたアルバムは「傑作」というタイトルです。CDになったことがありますが現在廃盤です。
もう一丁「HA−TSU−MI−MI」というアルバムも出していたようですが、これも現在廃盤の模様。
「顔」だけならヤマハのポプコン関連のオムニバスCDでなら、現在でもありそう。
今何しているのかは、有力な情報は見つかりませんでした。

  お返事ありがとうございます。

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月23日(水)AM1:53:00


早速のお返事ありがとうございます。

 やはりコンセントピックスは消えてしまったのですね・・・。

 私、彼らの別の曲は一曲持ってるのですが、「顔」がないんです。

 発売当時、コッキ−ポップを愛聴しつつ後番のオールナイトニッポン

 へなだれ込む生活を送っていた者としては、桑田けいすけ(字をド忘れ!

 ファンの方ごめんなさい)がこの曲を大絶賛していた事に秘かな喜びを感じて

 おりました。

 コッキ−ポップは最近全集をヤマハからだしましたね。思わず買っちゃいました。

 聞いたことのある、ないを問わず結構聞きでがあると思っています。(11枚もあれば

 そりゃあ・・・。) 単なる物好きでございます。

 しかし、よくこれだけのコレクションを収集されましたね。すごいです。

 私もなんかはまっちゃいそうです。

 頑張って探してみようと思います・・・しまった!うちにはMDコンポしか

 ありませんでした! ショック・・・!!!    

  も一度、ありがとうございます。

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月23日(水)AM2:05:20

igex様

 今、送信した後に書き込みを発見いたしました。

 たいへん詳しい情報をくださいまして本当に

 ありがとうございます。

 今週の土、日から気長に中古レコードショップを

 まわって探してみます。

 本当にありがとうございました!!

  心待ちに・・・

記入者:まっつ−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月23日(水)AM5:25:23

こんにちわー初めて書きこみします。
いつも更新がたのしみです(^^)
☆今月のいかもの☆はいつ更新されるんでしょうか?
待ち遠しくて、夜も眠れないんです・・・
ところで、☆いかもの☆は投稿しちゃったりしてもOKなんですか?

  やつほう、やつほう。

記入者:三島ガケ宏之−−HP-URL:<http://www.lares.dti.ne.jp/~makis/>
書込時間:99年6月23日(水)PM11:09:10

 inoshitaさん、こんちわ。
 元気?
 僕も「今月のいかもの」楽しみにしている一人ですよ。
 
 先日は僕の進めている「海へ行こう!」の企画で夜光虫を見に行きました。
 夜光虫みるのははじめてで、なかなか感動しました。
 場所は東京湾の入り口、館山のちょっと北にある富浦というところでした。

 うちのサイト、daialyも作ったりしてます。また来てちょうだいな。
 では、また。

  お、お待たせしました

記入者:igex(管理者)−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年6月24日(木)AM1:56:40

ふぅ〜、久々の更新作業でした。今月はなんか早かった気がします。

◇おかね坊様

レコードプレイヤー、PHONO端子付アンプなどは、リサイクルショップ
やHARD OFFなんかを探すと数千円でシステムを組むことができます。
レコード針も、現在でも問題なく手に入ります。

中古レコードはおもしろいですよ。

#当時、戸川純はコンセントピックスの人だと思っていました。

◇まっつ様

いらっしゃいませ。更新お待たせしました。
「夜も眠れない」って、確かに夜明けの書き込みだから、本当の
ようですね。
不定期更新で気が抜けないでしょう。今後もまた不定期ですが、
どうかよろしくお願いします。

☆いかもの☆は投稿OKです。お待ちしています。

◇三島ガケ宏之様

更新お待たせしました。
いっそうアクティブに活動されていますね。
最近の私は「わびさび」の世界、古道歩きに凝っています。
でも暑くなったら何をしようかな。

光る生物は幻想的ですね。私も館山の港でウミホタルを見た
ことがあります。

飛び出すダイアリーよかったです。

  おすすめ本

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月24日(木)PM10:40:13

 
 ああっ! ページが更新されてますー。すごいでーす!!
 毎度お騒がせしております・・・。
 本日はおすすめ本のご紹介にあがりました。
 いかもの本も数多あるなかで、ワタクシの友人が教えてくれた
 かなりキてる4コマ漫画です。(少女向け)
 
 タイトルは 「X−ペケー」/新井理恵 著/小学館フラワーコミックス

 です。
 発行部数は極端に少なく、作者本人もあまり見かけないと嘆いている程
 の素晴らしさ。内容は見てからのお楽しみ・・・。と言いたいとこです
 が、根強いマニアが多いため、古本屋には当分出そうもありません。
 少女向け4コマにもかかわらず、男のケツはでるわ死人は続出するわ変
 態は出没するわ・・・コレは本当に少女漫画なのか!?という超インパクト
 の強い漫画なのです。まさに「イカモノ」という言葉がぴったりだと思い
 ます。
 単価がちとお高いので、お財布に余裕のある時にどうぞ。ちなみに1冊当り
 約800円で、全7巻です。

   ・igex様

 レコードプレイヤーの廃物寸前(職場の先輩からヤマハのキーボードと引換え
 に譲ってもらった物)があることを思い出しました。動くか試してみようと思
 います。たしか、アンプも作動くらいはしたと記憶しております。しかし、私
 は小学校3年の電気のテストで0点をとって以来、物理オンチ街道爆進中なの
 で、だーいじょーぶかなー??? 頑張って動かしてみます。

  5カラット

記入者:エターナル−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月25日(金)PM4:40:15

初めまして。知人の所からなんだか辿りついてしまいました。
今さら「ジンギスカン」ネタですが、5カラットは「ジンギスカン」の他にも「リバプール十字軍」という歌を歌っていたように思います。
内容はそのまんま、整地を取り戻すために旅立つ青年の心情を歌ったものです。
漠然とした記憶しかありませんが、男の子ばっかの5人組で、ジャニーズ系だったような?気がします。

5カラットの「ジンギスカン」も、今から20年ぐらい昔(だと思います)文化放送で日曜日の午後にやっていた電リク式のベストテン番組でよくCMを流していました。
おかげさまで今でもサビのトコだけ覚えています。
♪若者なら、ワハハハ〜、チャンスは今、ワハハハ〜お〜ま〜え〜も〜手〜を〜か〜ざ〜せ〜♪
まるで怪しい宗教のような内容ですね。
「ステッピング・ステージ」というダンスゲームに、実はこの“ジンギスカン”が入ってまして、踊る時についこの歌詞を口ずさんでしまいます。

あと、本家「ジンギスカン」のサウンドは、フジテレビ系の「おはよう、ポンキッキ!」でよくBGMとして使われてました。ジンギスカンや、ハッチ大作戦などを聞いた記憶があります。
以上、ご報告でした。

  村下孝蔵氏よ、安らかに・・・

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月25日(金)PM9:42:14

 朝刊の三面記事を読んでおりましたら
 村下孝蔵氏の訃報がちっちゃく載って
 いました。

 「初恋」の大ヒット時には俄かファン
 でしたが、声と本人の風貌に槙原敬之
 並みのギャップを覚えておりました。

 高血圧性脳内出血が原因だそうですが、
 こんなにも早くに亡くなるなんて・・・
 今更ながら、村下氏の才能が惜しいです。
 今日は朝からなんだかブルーでした。

  igexサマー

記入者:まっつ−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月25日(金)PM11:17:07

さっそく更新されてますね(^^)
これで安心して眠れます〜わたしも、かなりいかものな薬を知っているんですが、なかなか
現物が入りません。入手しだい送らせていただきます。お薬って、地方の製薬会社によって
トンデモないネーミングのものってありそうですよね。
 
          ミスター
今夜は早見優の「Me☆セーラーマン」を聞きながら就寝します。
          ↑このネーミングもいかがなものか?

  いかサマー (意味ナシ)

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月26日(土)AM7:26:44

・エターナル様

いらっしゃいませ。
5カラットの情報ありがとうございます。
レコードジャケットに写真が出ていないしプロフィール
紹介もないのでずっと謎だったのですが、ジャニーズ系
の5人組!?アイドルグループだったということですか。

5カラットが唄う「ジンギスカン」日本語詞は、川崎麻世
も同じものを唄っていますが、ジンギスカンが暴れまわる
ような内容でなく、ただの若者の歌になっています。

レニングラードカウボーイズのものは破天荒でオススメです。

>「ステッピング・ステージ」というダンスゲーム

ダンスのゲームですか。うーん、気になる...。

・おかね坊様

私もまた村下孝蔵のにわかファンでした。
思いがけない訃報に驚きました。合掌。

・まっつ様

いかものな薬ですか。いろいろありそうですね。
薬と毒は紙一重だし。

#突然石川秀美の「恋はサマーフィーリング」が
  聞きたくなった。

♪サマー サマー あなーた サマサマー

  コーちゃんまでも・・・。

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月26日(土)PM10:34:44


 掘り出し物というにはおこがましいのですが、
 歌詞だけでしたらなかなか味のあるブツかあります。
 もう、10余年以上、いや、20年前でしょうか。
 おかね坊の母が越路吹雪の大ファンでして、彼女の
 2枚組ゴールデンディスクを喜んで買って参りました。
 そのなかに秘められた1曲を御報告いたします。

  タイトル「コンドルは飛んで行く」(1番)

  かたつむりよりも 雀がいいな
  もしも なれるものなら
  ムムム
  釘よりも ハンマ−がいいな
  もしも なれるものなら
  ムムム
  遠いところへ行きたい 船で行きたい
  人は土に いつもしばられて
  泣くのだ かなしそうに
  あああ    (原文まま)

  作詞は有名所の岩谷時子。何が彼女にこの詞を
  書かせたのでしょうか。コンドルとの関連性が
  かなり希薄なような気が・・・。
  
  世間で認知されている有名な外国の秀れた曲に
  無理矢理日本語で歌詞を作っちゃいけませんと
  いう良いお手本だと思います。

  すばらしきかな便所紙

記入者:keniti−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月27日(日)PM2:48:00

おお,すばらしいトイレットペーパーですなぁ。心を打たれます。
で,あのペーパーは新潟のどのへんで購入されたのでしょうか。

#新潟県民なんですよわたし;-)。

  コンドル

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月28日(月)AM6:10:57

・おかね坊様

和製「コンドルは飛んで行く」情報ありがとうございます。
ズッコケました。越路吹雪も唄っていたのですね。

私が知っているのは、「幻の名盤解放歌集・シューベルト
物語」に収録された、トリオ・ロス・チカノスによるもの
ですが、よく似ています。訳詞:紫野未知。

1番の詞;

かたつむりになるより 小鳥がいいな
もしもなれたら ムームー

打たれる釘よりは ハンマーになってみたい
誰でも ムームー

何故いつまでもこの地に 鎖にしばられ
悲しげな顔して くらしているの
いつまで ムームー

どちらにしても、直訳すぎてズッコケる例ですね。
もう少し詩的に色づけしたものは以下のURLに見られました。

http://home3.highway.ne.jp/AKAHA/shortmsc/shortm01/condor.htm

・keniti様

あの便所紙は、新潟市内のビジネスホテルからもらって
きたものと思われます。
再生紙讃歌の送り先は、セキュリティリサイクル事業協同
組合本部となっていて、新潟市にあります。
製造元は、富山県高岡市の二塚製紙です。

  いかもの放送局

記入者:SAVAGE−−HP-URL:<http://www.tochigi-tv.co.jp/>
書込時間:99年6月29日(火)AM7:34:44

古紙光、すばらしかったです。
これこそ、いかものの代表的な作品ですね。

ところでこの4月1日から栃木県に「とちぎテレビ」なるテレビ局が開局しています。
独立UHF放送らしいです。
番組内容を見てみると「お悔やみ情報」とか「とちぎかわら版」などなど。
農村型ケーブルテレビとほとんど同じような内容ばかりです。
これって電波の無駄遣いのような気がしてなりません。
わざわざUHFアンテナを立てないと試聴することができません。
誰か見ているのかなあ。
東京のMXテレビよりも悲惨なことになりそう。

※私はとちぎテレビとは無関係です

  コンドルよりも気になるもの

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月29日(火)PM8:45:48

  ・igex様

 コンドルっていろんな人が唄ってるんですねー。
 そうか、あれは訳詞だったのですね! 作詞って
 堂々と表記してあるから、てっきり岩谷氏が作詞
 したものだと思っていました。勉強しました。

  過去の書きこみを拝見させていただいていたら
 ヨーイチ・スガワラの「ラ・バンバ」、話題にな
 っていましたねー。実は私も気になる一人です。
 紅白でにこやかに歌い上げられた、あの覇気の無
 いラ・バンバ!素敵でした。実は、コーちゃんの
 コンドルよりもかなり気になる存在でした。
 4PMの歌う原型をとどめないスキヤキよりも、和
 田アキ子のデビュー曲よりも更なる感動がありま
 すね。欲しい! でも、見つかりませんね。

 今日は先代広沢虎造の清水次郎長「石松と小松村
 七五郎」がBGMです。んん〜、こんなんじゃ通信講座
 に集中できませ〜ん!

   すっきなん〜だけど〜 チャチャチャ!!

 痛し痒しですね。
 

  アストロの歌

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月30日(水)AM6:50:54

「アストロ球団」でたびたび球場一丸となって歌われるナゾの歌

男なら〜 男なら〜 男ならこそ死ぬ気でかけた
野球ひとすじ アストロ戦士 度胸一発ぶっかませ
男ならやってみな〜 超人ガッツでやってみな〜

という歌ですが、なぜ観客がみんなして歌えるのかわからなかった
のですが、やっと元歌がわかりました。
小林旭の「アキラの兵隊ソング」というLPに収録された「男なら」
です。
山口県の「オーシャリ節」の歌い出し(男ならやってみな)を流用
した歌で、昭和12年に発売。林伊佐緒、近衛八郎、樋口静雄の3人に
よる歌。戦争中にいつの間にか男の兵隊ソングになってしまったよう
です。
アストロ球団は案外軍事ネタが多いですね。
_______________

・SAVAGE様

「とちぎテレビの視聴可能エリアは202万世帯・600万人におよび、その規模は
四国4県合計の154万世帯・420万人をはるかにしのぐ規模」とは大きく出たな。
それに対し地域密着ぶりの姿勢は、コミュニティFMを上回るものがあります。
エリアが見えますねえ。

どうやって見つけたのでしょう。情報選択のセンスに脱帽です。

・おかね坊様

菅原洋一「ラ・バンバ」のオンエアは1987年。
今でもこうして語られるということは、やはりあの情感過剰さが、違和感
たっぷりだったからでしょう。
レコードには収録されていないみたいです。

  燃えるおと〜この〜・・・

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月30日(水)PM11:03:22

  
  小林旭といえば、真っ先にでてくるこのフレーズ。
  確か、記憶ではヤンマーだった気が・・・イセキ
  でしたでしょうか? 友人連と話してると必ずこの
  フレーズがでてきます。しかもわざわざなまって唄
  うんですね〜。

    もへるほと〜この〜 はーかーひとらくたは〜
    しょれがほまへ〜だじぇ〜

  真似するときっとあなたも小林旭!案外誰でも似ますよ。
  この友人連は替え歌も大好きです。最新作は「談合三兄弟
  」。○ネコンだったらなんでもオッケーです。

  小林旭の「自動車ショー歌」結構すきなんですが、これって
  アルバムには収録されてるんでしょうか?
  さゆりちゃんの「ウイスキーがお好きでしょ」は自力でべス
  ト歌集で探し当てたのですが・・・。今の所、ヒットはして
  ないんです。探しが足りませんね。ううむ、欲しい!  

  おかね坊さま

記入者:まっつ−−HP-URL:無記入
書込時間:99年6月30日(水)PM11:38:19

赤いおとぉこのぉ〜燃えるトラクタぁ〜♪

これって誰かがやってましたっけ?

INDEX BACK NEXT