いかもの趣味 掲示板

過去の書き込み 99-8

INDEX BACK NEXT


  オリエンタル

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月1日(日)PM12:35:29


 ・igex様

 オリエンタルは確かに・・・。
 アレって顔の色は白いんですよね。
 
 今でもCMで「オリエンタル生のカレー」
 「オリエンタルグァバ」を見かけます。
 あのとんでもないCMに出演していた「イ
 チロウちゃん」はちゃんと受験戦争を勝
 ち抜けたのかが大変気になるところです。
(なにしろベニヤ板に教科書、ノート、参
 考書がすべて張りついていましたからね。)
 しかし、ものごころついたときから全く
 中身が変わっていないCMの何と多い事か!
 
 歴代のCMのなかでは私のベスト5にランキン
 グされるほどインパクトがあります。
 でも、静岡地方でもコレ、やってたんでしょうか?

  衝動買いシリーズ

記入者:igex−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年8月1日(日)PM5:33:04

その1;IBM WorkPad

軽薄かつマニアックなモバイル。動作が軽いしカスタマイズの自由度が高いしいろんなソフトが
転がっているとのこと。
ユーザーのページは数多いが、どれも熱心な作り。感心感心。
オフミーティングも盛んらしいが、私はまだそこまで到達できていない。修行中ですじゃ。
身の周りにユーザーがいないのです。
辞書は思いのほかディスクを占有することが(ようやく)わかった。

その2;水陸両用カメラ NIKONOS-V

中古であったので、触らせてもらっているうちに欲しくなってしまって即買い。
ピカイチカリブよりも頑丈(カリブの樹脂はモロイ)。レンズ交換可能。アクセサリー豊富。
ニコノスRS亡き今、ニコン水陸両用カメラの第一人者を引き受けている存在。
これで私のカヌーライフも復活か?(←2年も稼動していないのは勿体無い)

さらに今月は、レオーネの車検+各所修理が控えている。うーむ、独身貴族ならでは?

  Re:オリエンタル

記入者:igex−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年8月1日(日)PM5:46:08

・おかね坊様

オリエンタルのマーク、絵柄からして黒人かと思っていたら、実際は白かったのですね。

オリエンタルカレーのHPがありました。これはおもしろい。

http://www.oriental-curry.co.jp/

むかしはオリエンタルも全国区だったようです。その全国展開の仕方が、芸人(正社員)
を使ってショーをやって、人が集まったところで試食とのことで、興味深い手法です。
CMソングもイカシてます。

「イチロウちゃん」の出ていたCMはなんでしたかねえ。あの即座に勉強モードに切り替
わる仕掛けは、子供時代の憧れでした。でも当時浜松にいたので、愛知のテレビで見て
いたのかなあ。

   ----覚えているオリエンタルのCM----

母「晩ごはん何が食べたい?」
男の子「ぼくハンバーグ」
女の子「わたしカレー」
母「うーんどうしましょ、あ、これがあるわ!」
 「オリエンタル ハンバーグカレー!」
子供ら「うーん満足!」「僕も満足!」

「そりゃ違う」「こんなのもある」という意見待ってます!

  そういえば

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月1日(日)PM5:53:53

そういえば、こんなカレーCMがありましたねえ。

  ニコニコうまうま ハニーマンゴ
  ニコニコうまうま ハニーマンゴーカレー

(メロディ)ラソラソドドドド ラソーミード
      ラソラソドドドド ラソーミードーレドー

これもオリエンタルっぽいのですが....。

  本当の"いか"もの

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月2日(月)PM7:47:44

うーん、なんだかするめがとっても食べたくなりました。(^_^;)
津軽海峡はいかものが多いのでしょうね。
そういえば、函館ではいかの盆踊りがあるようですが、どなたかご存じですか?

  いか踊り

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月3日(火)AM4:44:06

・SAVAGE様

函館の市の魚はいかだそうです。
ちょうど今、函館港まつりが行われていて、そこで「いか踊り」が行われるようです。
飛び入りOKらしい。

http://www.hakodate.or.jp/city/sight/minato.htm

いか踊りの解説ページがありました。これはいかものです。

http://www.hotweb.or.jp/ika/

うぅ、旅に出たい。

  函館市交通局のプリペイドカード

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月3日(火)AM8:04:06

その名も「イカすカード」と言うそうです。
このネーミング、大好きです。最高です。
全国、いろいろなプリペイドカードがありますけど、ここまでナイスな名前はありません。
「いかもの」として掲載するに十分値するかもしれません。(^_^;)

浜松の方を走っている遠州鉄道のプリペイドカードもすごい名前ですね。
「ETカード」だもの。宇宙人が使うのだろうか?(^o^)

  いかものキーホルダー?

記入者:煮込み雑巾−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月3日(火)AM10:22:58

どうも煮込み雑巾@豊橋技科大です。カーステの件ではお世話になりました。
先日、バイト先で、雑誌の裏表紙に「レオーネX」なる物の広告が出ているのを発見しました。
「これを持っていれば、女の子にモテモテ!」とかいう、例の通販のアレです。
こちらでしっかり検証した上で紹介したかったのですが、価格が9800円×2と高価だったのと、明日から学校が停電になってしばらくアクセスできなくなるので、とりあえず報告させていただきました。
ではでは。

  イカすぜ!

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月4日(水)AM1:30:13

・SAVAGE様

「イカすカード」、カードに名前がちゃんとそう書いてあるし、イカの絵も入っていて、
言いようのないイカしたデザインですね。うーん、欲しい!

http://www.hakodate.or.jp/transport/ticket.htm

遠鉄「ETカード」、94年(?)に登場した時から、あの名前はおかしい、と思っていました。
現在強い「ゴジラETカード」発売中だそうです。

http://www.entetsu.co.jp/bus/index.html

ここには全バス停時刻表検索があるのにはオドロキ。
さらにここのTOPページは、メカメカしいデザインがおかしい。

・煮込み雑巾様

レオーネX!どんなキーホルダーなのでしょう。想像もつきません。
どういう雑誌に掲載されていたのか教えてください。
そんな名前をしてて売れるのか、モテるのか、まったく疑問のいかものでしょうね。
「レオーネRX」なら名前だけで真のスバリストが買うかな?

  ゴジラETカード

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月4日(水)AM9:28:17

情報ありがとうございます。
欲しい〜
でも送料500円というのはボリ過ぎじゃないか>遠鉄。
JustNetの怪獣会議室にも紹介させていただきました。

※函館のいか踊り、やっぱり市民みんなで踊っているのだろうか?

  ETC

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月5日(木)AM6:57:54

SAVAGEさんって怪獣好きだったんですね。

「ETカード」←エテカードと読んでしまいます。

  君知るや、君知るや

記入者:Kan-chan−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月5日(木)AM7:06:29

こんにちは。
オリエンタルの話ですか。私の子供の頃はあちこちにグァバーの自販機があったのに、最近ほ
とんど撤去されてしまってますね。あの、南国美女を魚眼レンズで撮ったみたいな写真が付い
てるあの自販機。
あと、去年名古屋人にオリエンタルカレーを買ってきてもらって食べてみました。でもハウス
やヱスビーに慣れてる人には違和感けっこうあるかも、というのが正直な感想ですが、スジャ
ータやめいらくのレトルトカレーの味が大好きな人なら大丈夫、としましょう。あと、ターメ
リック(ウコン)の量が多いのか、かなり黄色っぽい色です。

オリエンタルカレーのネタなら、このページが詳しいかも。
http://www.freepage.total.co.jp/oriental/index.htm

ちなみに本家オリエンタルの公式ページはここ。CM二本分のサウンドファイルもあり。
(♪君知るや、君知るや、オリエンタルカレー…… と、「肉や野せーがいっぺーひゃーってるでよ」)
http://www.oriental-curry.co.jp/

  レオーネX

記入者:煮込み雑巾−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月5日(木)PM7:38:19

研究室が停電のため図書館で書いてます。とっても遅くてうれしくなります。
・igex様
レオーネXですが、ぶんか社の「みこすり半劇場増刊・岩谷テンホーのまるごとみこすり半劇場」なる雑誌の裏表紙に載ってます。
サイズは98×26oとなっていますが、写真で見ると形は円に近いです(上下の金具込みで98oなのでしょう)。素材はスターリングシルバー925とあります。
真ん中に何か動物らしい絵が書いてあります。レオーネというからにはライオンなのでしょうが、どちらかといえばバックドロップをかけられたイグアナに似ています。
その周りを囲んでいるのは多分月桂樹なのでしょうが、これも杉の葉に似ています。
裏返すと、そこには「エロスの呪文」なるものが刻まれています。
通販業者は「イセイ・コーポレーション」という所です。おねだんは18800円です。
ところで、ローソンの店内放送でたまに流れる、郷ひろみの「ゴールドフィンガー99」という曲、ご存知ですか?サビの部分の「あっちっあっちっち燃えているのか」(というふうに聞こえる)というあたり、結構キてると思うのですが。
では。

  ゴールドフィンガー99

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月5日(木)PM7:43:30

たしかに「いかものレコード」候補ですね。(^_^;)
Ricky Martinのカバーなんですけど、なぜに郷ひろみなのか理解に苦しみます。
 ↑
ちなみにこの人のオリジナル版のビデオをスカパーで見てしまってひさびさに一聴しただけで
気に入ってしまい、アルバムを買ってしまいました。

  烏賊酢是!(ikasuze !)

記入者:igex@webmaster−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年8月5日(木)PM10:56:06

・Kan-chan様

オリエンタルカレーの情報ありがとうございます。
オリエンタルのグァバの絵が描かれた自販機は、80年前後まであちこちにあったと記憶
しています。

>南国美女を魚眼レンズで撮ったみたいな

そうそう。シルエットっぽかったような。
現在の自販機は側面に「COFFEE」と書いてあるだけで、オリエンタルのものとは判り
づらいものです。
今やグァバの絵柄は、常磐線電車のような色をした空をバックにヤシの木が数本生え、
赤いドレスを着たのっぺらぼうな女性が緑の実を抱えて突っ立っているだけです。
なんだか肌の表面がつるつる光っているような、激しい陰影があります。
でもおいしい。

カレーの方はずいぶんごぶさたです。90年に静岡市でマースカレーを買ったことがあり
ます。久しぶりに食べたくなってきました。通販を利用しようかな。

・煮込み雑巾様

「レオーネX」の詳細な情報ありがとうございます。書店にて確認したいと思います。
「レオーネ」というからにはカッコよくあってほしいのですが、そのキーホルダーの
出来は相当ないかものらしいですね。
それにしても、高すぎる!衝動買いできそうもない。

・SAVAGE様

「ゴールドフィンガー99」、各所でスカした話題になっているようですが、私はまだ
聴いていません。
リッキー・マーティンのスマッシュヒット「Livin' La Vila cola」のカバーだそう
ですが、なぜ「ゴールドフィンガー」なのでせう?
さらに8月下旬には、「ゴールドシンガー」なるカバーアルバムを出すらしい。
これの選曲や訳詞など、いかもの的に気になるところですね。

  瀬戸内しまなみ街道

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月6日(金)PM5:00:45

JAF MATEによると広島県尾道と愛媛県今治とを結ぶ瀬戸内しまなみ街道の橋は自転車
走行が可能だそうです。絶景の景色をのんびり楽しめるのでおすすめと書いてありました。
でも60kmもの距離を自転車で走るのは容易ではないと思うのですが(^_^;)

  RE: 瀬戸内しまなみ街道

記入者:igex−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年8月6日(金)PM8:42:59

しまなみ街道は、いつか走ってみたい所です。
片道60kmならば、1日の行程としてあちこち見ながら走るのに適した長さです。
1泊2日で往復してもいいかな。

体力があった頃、1日で230km走ったこともありますが、それは旅のスタイルからは
はみ出てしまっていました。朝早くから夜遅くまでマシンのようにペダルを踏み続け、
景色は何も覚えていないし、通過地の地名も順序がわからないのです。

自転車のいいところは、のんびり寄り道ができるところですね。

  オリエンタールーグァ〜バ♪

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月6日(金)PM9:59:19


 オリエンタルの自販機、たまーに見かけます。
 でも、貴重品なんですね?

 オリエンタルグァバのCMってありましたよね。
 今でいうナイスバディなおねえちゃんとちびっこ
 が、歌詞はちょっとうろ覚えですが

 ♪ぐぁ〜ばぁ〜 レッツ(イッツ?)こぉ〜ぉひぃ〜
  レッツ、オレ〜ンジィ〜

  むっちゅっう むっちゅうよ とっろっぴかっる・ん〜
  オリエンタールーグァ〜バァ〜

 みたいな歌い方でくねくね踊ってた様に思います。
 (なんか、うっふんポーズも入ってた気がする。)
 いきなりサンバ調になるとこが面白かったです。
 しかし、なぜ、ちびっこが一人だけまじっていたのかが
 大いなる疑問でした。

 「イチロウちゃん」もすごいですが、これもまた凄いCM
 だと思います。

 (オリエンタルのCMセンスは個人的に大好きです。)

  はっ、そういえば・・・!

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月6日(金)PM10:20:22


 オリエンタルのマークって、
 えかきうたの「かわいいコックさん」
 に似てませんか?(気のせい?)

 ♪はっぱが1枚あったとさ
  はっぱかな?
  はっぱじゃないよカエルだよ・・・

 のアレです。
 (すみません。送信してから気づきました。)
 

  オリエンタルグァバを飲みながら

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月6日(金)PM11:23:03

今日は会社の帰りに焼津に寄り道して、オリエンタルの自販機でグァバを買いました。

・おかね坊様

グァバのCMの詳細情報ありがとうございます。リアルな詞の表記が妙にクネクネしていて、
思わず吹き出してしまいました。いいセンスしていますね。

オリエンタルのマークって、人種が不明だし、表情もびっくりしているのか笑っているのか
わからない不思議な顔をしていますね。

  只今帰りました

記入者:小栗一将−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月7日(土)AM0:33:23

皆さん今晩は.お久しぶりです.実は昨日まで仕事のため海の上にいました.
この掲示板の盛り上がり方には大変感心しました.失礼ですがまとめresを
させていただきます.

◎オリエンタル
 いやあ,懐かしいですねえ.実は私,オリエンタルのスプーンを愛用して
います.これでカレーを食べているのです.たとえそれがバーモントであろうと.
今回オリエンタルのホームページで,スプーンの由来等が明らかになり,大変
嬉しく思いました.宣伝も名古屋弁丸出しでいいですねえ〜!!
 また,実家(豊橋)の近くには,オリエンタル自販機が現役稼働中です.

◎イカの立体看板
 多分コンクリに塗料をうまく塗ってこしらえてあると思います.
リアルさは仲々のものがあります.でも実はむつにはもっと凄いイカの
看板(これは平面)があるのです.そのうち御紹介いたしましょう.

  うらやましいでーす!!

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月7日(土)PM10:39:17


 ・小栗様

 オリエンタルのスプーンをもっていらっしゃるとは
 なんと素晴らしいことでしょう!! 
 わたしもほしいで〜す!

 ちなみにこのスプーン、直営工場横の「熱帯喫茶グァバ」
 で一定額以上の買い物をするともらえるそうですが。

 オリエンタルってコーラも出していたんですね。
 味は伝説のスーパードリンク「サスケ」に似ているそう
 です。でも、おかね坊は「サスケ」の存在は知ってるの
 ですが、飲んだ事がないのでこれは要チャレンジですね!

 幸い小栗さんの家のご近所に自販機があるそうなので
 ブツがあったら、炭酸は苦手なんですがチャレンジし
 ようとたくらんでおります。

 余談ですが、おかね坊の家の近所の自販機には、つい
 最近まで、SWEET KISS とメローイエローが入ってお
 りました。中学校のころには爆発的に流行った記憶が
 あります。そういや、「維力」も流行りましたね。
 (「維力」は消えたのが惜しまれます。)

  GOLDFINGER'99 聴きました!

記入者:おかちゃん改めうっきー−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月8日(日)AM1:50:35

オリエンタルの話題に水を差すようでごめんなさい。
郷ひろみの新曲をレンタルCDにて聞きました。
原曲のイメージは壊れてませんでした。
また郷ひろみは「お嫁サンバ」のヒットを見るように
ラテン系の曲が合うようで、割となじんでいました。
しかし、いかもの的といえば、サビの部分でしょうか。
ぜひ聴いてみてください。

ヤセタン情報、ありがとうございました。
夫の記憶によると、
 〜そして 眼鏡のヤセタンが 恥ずかしそうにやってきた
   ヤセタン ヤセタン コロンタン〜
という歌詞があった、というだけなのでした。
もう少し聴きこみ調査をしたいと思います。

自販機の怪しい飲み物と言えば
  ・うちの近所のウコンの自販機
  ・JR東海のタヒボベビータ
  ・ドクターペッパー
でしょうか。グァバも怪しい飲み物だったんですね。
そう言えば以前瓶入りの「タケダの 〜」という飲み物があったと思うのですが
名前が思い出せません。
あれはお米屋で売られていたように思うのですが…。
また変な事を聞いてしまってすみません。
  
自分で「ちゃん」付けするのもおかしいので、改名しました。
新しい名前ですが、実は私の住む静岡県浜松市の名産のうなぎのキャラクターの名前なのです。先頃話題になっていました「ETカード」、ゴジラの前はMy merody、その前はキティでした。
   

  はじめまして

記入者:ハモン−−HP-URL:<http://www2.odn.ne.jp/hamon/>
書込時間:99年8月8日(日)PM11:40:23

「ギンギスカン」を検索していたら、ここに来ました。
おいらはバンドをしていて、今度「ジンギスカン」を演ろうという話になり、
「ところで、あの曲って何語?」という話題がでて調べてました。
ドイツ語なんですね。
いや〜、結構詳しくかいてあったので勉強になりました(^^)
また、来ますね!

  富士山に登ってきました

記入者:igex−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年8月9日(月)AM6:59:20

土曜夜から富士山に登ってきました。実に多国籍なところでした。

山に登ると気になるのが高山病。高所の気圧に対応できないための障害なのですが、
私の場合は山から下りると発生するのです。山賊たる由縁です。
高所の気圧に慣れた所から帰ってくると、頭痛がするのです。
血管が膨張するのを感じるのです。酸素過多なのだろうか。
_______

・小栗様

>オリエンタルのスプーンを愛用しています

カレー道の模範ですね。スプーンにもいろんなバージョンがあるのですね。

>イカの立体看板

コンクリート製でしたか。妙にリアルな造形で、感動的ですらあります。

>もっと凄いイカの看板

おお、あれを上回る看板(しかも平面)があるのですか!気になる〜。
いかに関するいろんなモノがあるようですね。そのうち調査に繰出します。

・おかね坊様

>直営工場横の「熱帯喫茶グァバ」

熱帯喫茶って.....?行きたい〜!
近所だったら、今頃何本のスプーンがあることでしょう。

>SWEET KISS とメローイエロー

すごい取り合わせですね。時代を超越しています。
もうなくなってしまいましたか。
SWEET KISSってVIVOでしたっけ?
メローイエローに似たマウンテンデューもありませんか。
メローレッドっていうのもありましたよね。

・うっきー様

郷ひろみは「ゴールドシンガー」でまとめてチェックしようと思っています。

>以前瓶入りの「タケダの 〜」という飲み物

それはプラッシーです。酸味のきいたオレンジジュースですね。
米屋さんが配達にきました。
80年頃月光仮面がCMキャラクターだったような気がします。
数年前から缶ジュースでも売られているはず。

>静岡県浜松市の名産のうなぎのキャラクターの名前

出所はうなぎ生産者組合でしょうか。キャラクターを見てみたいです。

・ハモン様

いらっしゃいませ。
バンドでジンギスカン、ステキです。
基本はドイツ語ですが、別に何語であっても、勢いがあればそれでいいみたいです。

  九州に行くんですが・・・

記入者:八木大輔−−HP-URL:<http://www2.wbs.ne.jp/~yagidai>
書込時間:99年8月9日(月)PM1:32:13

スゴクお久しぶりでる。
この掲示板の反響ぶりには驚きます。
さて、私今回九州は博多中州にラーメンを食いに行きます。
往復の旅費も考えるとかなり高いラーメンになりますが、でも行ってきます。
お薦めの情報があれば、さらには北九州地方で入手して欲しい情報がありましたら、
連絡下さい。

  九州,,

記入者:小栗一将−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月9日(月)PM9:20:41

八木大輔さん,今晩は.

 九州ですか!!イイですね.私も自転車で,バイクで,九州を
随分走りました.
 実は昨年秋に博多に行きまして,豚骨ラーメンを食べたのですが,
残念ながら店を思い出せません.でも,博多のラーメンはどこも
結構おいしいと思います.また,中州の屋台は格別だと言う人もいる
ようです.

 こちらにきて一つ残念なのは,旨いラーメンが食べられないことです.
細麺で醤油が強すぎる味がこちらのラーメンでして,名古屋の台湾ラーメン
などがなつかしく思えます.

 東北でおいしいラーメンの情報を御存知でしたら,お教え下さい.

  東北のラーメン

記入者:八木大輔−−HP-URL:<http://www2.wbs.ne.jp/~yagidai>
書込時間:99年8月10日(火)AM7:53:31

どうも小栗、久しぶり。
九州は博多・中州・佐世保でラーメン三昧の予定!
東北のラーメンはオイラもウマイ印象はないのである。残念ダァァァ
やはり泰三や伊藤君がその道に詳しいのではなかろうか?

  御無沙汰で、佐渡&九州ラーメン

記入者:guzzi−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月10日(火)PM1:03:13

とてつもなく御無沙汰です。
イカの看板に刺激されてイカ食いに佐渡行ってきました。
イカとサザエしか食えませんでした。
あんなに飯食うところが無いとは思いませんでした。
佐渡行くときは宿取ったほうが良いですね。
ひもじい思いをしました。
とりあえず一周してトキを監視して金山くぐってきました。
ほんとに偏った町でした。

・九州ラーメン
ネコパブリッシングから出ている「ボルト・アンド・ナッツ」
という自動車オタク漫画の舞台佐賀にはいろいろあるようです。
中でも頻繁に出てくる「丸星ラーメン」とちゃんぽんの「池田屋」
には私も一度行って見たいものです。

・飲み物
このあいだ近所の酒屋で「豆入りコーヒー」をいただきました。
コーヒー自体は問題無し。最後に思わず食べてしまうコーヒー豆は
トホホな感じです。あと去年ぐらいまでJR上の駅の自販機で「お茶漬け」
がありました。ふやけたあられがサラリーマンのトホホ感を醸し出してました。

  熱帯喫茶

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月10日(火)PM11:22:56

先日の熱き話題「熱帯喫茶グァバ」ですが、詳細情報があるページを発見しました。

http://www.adx.co.jp/staff/h-miyoshi/guava.html

正しくは「熱帯植物喫茶・レストラン」なのですね。雰囲気はなんとも熱帯的。
一定額以上の買い物をして特製スプーンを手に入れたい!
______

・八木大輔様

九州ですか。イイですね。
私はもうかれこれ7年も九州に上陸していないので、現地の情報の記憶が定かではありません。

九州のラーメン店紹介サイト
http://www.iizuka.edu.isc.kyutech.ac.jp/free/C3/members/KK/Ramen/rm_fuk.html

・小栗様

そういえば私も東北旅行中にウマいラーメンを食べた記憶はありません。
魚介類野菜など、安価美味なる食材に目移りし、あえてラーメンを食べようとも思わなかったのだと思います。

・guzzi様

夏の佐渡といえば、いかとサザエともずくでしょうか。お疲れ様でした。移動手段は何でしたか。
私も旅の途中では、食糧事情が悪い地域ではひもじい状態になることが多いです。
何かレトルト(または缶詰)の非常用おかずを常に忍ばせ、いざという時にはそれをつまみに酒をあおって寝てしまうのです。おかずがなければ、酒と焚き火だけだな。

>豆入りコーヒー

メーカーは忘れましたが、私も飲んだことがあります。風味を高めるために、豆が入っているのでしたよね。10粒以上、結構たくさん入っていました。
確か缶に「豆は食べても害はありませんが、おいしくありません」「勢いよく飲むと豆が入ってむせるので注意」みたいなことが書いてありました。なんだか不本意ながら豆を入れてしまったような態度で、おかしい。
最後に飲み干す時に、思わず豆が一緒に入ってきてしまいます。豆はふやけていて、情けない歯ごたえをしているし、噛んだところで飲んだコーヒー未満の味しかしません。確かにトホホですね。

  カネボウ すいか ドリンク

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月12日(木)PM12:41:25

う、こ、これは....まずい!!
同社のさくらんぼドリンクはそこそこ飲めるのに対して、これはいただけない。
しっかりほのかに赤い色が付いている点はすばらしいのだが....

  Re: すいかドリンク

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月12日(木)PM11:32:14

すいかの飲料水ですが、炭酸ものなら飲んだ記憶があります。
というか、すいかはシパシパとした歯ごたえがあってこそのもので、
すいかの汁(もどき)だけをすすっても、ジューシーではないと思うのですが。
あるいは塩を入れるとちょうどいいとか。タネ入りもいいかもしれない。

カネボウってなかなか変なドリンクを出していますね。
カネボウ=ベルミーでしたっけ。

  おお自転車にのってが更新されている

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月17日(火)PM12:02:50

ついに北海道ページができたのですね。
更新、お疲れさまです。
バイクと車で北海道は回ったのですが、自転車からの視点はやはり違うものですね。
夕張の方はほとんど回っていないのでたいへん興味深かったです。
ああ、また北海道へ行きたい。
おいしい魚を食べたい。

  自転車にのらねば

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月18日(水)AM7:17:44

「自転車にのって」への反応ありがとうございます。

今年は自転車旅行をしませんでした。うう、のらねば。
ああ、北海道のおいしい野菜を食べたい。
おいしい酒を飲みたい。

自転車では平均時速20km/h。下り坂でも60km/hを超すことはないので、
風景の移り変わりがゆるやかで、場になじみやすいと思います。

  そういえば

記入者:煮込み雑巾−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月18日(水)PM1:05:27

変な飲み物といえば、私の通っていた高校には、ビタコーンというものが売られていました。
コーンスープをベースにした栄養強化飲料だったのですが、これ「温」と「冷」があったのです。
「冷」を選んだ場合は、コーンの粒と氷の絶妙なマッチングが味わえました。
うちの高校からは一日で消えてしまったので「自販機屋のおっさん間違えたな」と思っていたのですが、数年後、某予備校の地下で売られていたのを見つけました。

  そういえば 2

記入者:igex−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年8月18日(水)PM11:09:39

このシーズン近所のコンビニではポカリスエットの500mlPETボトルを凍らせて
売っています。ラベルに「凍らせないで下さい」と書いてあるのに、ありがたい
ことです。当然ある程度溶けてから開栓するのですが、気をつけないと、内容物が
膨張した状態なので、開いた瞬間ボトルが縮もうとし、液体が飛び散ります。
なかなかにコツがいります。

  君は〜 人のために〜 死ねるかー(低い声)

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月20日(金)PM7:29:31

杉良太郎の「君は人のために死ねるか」が、CDシングルで売られていました。
オドロキました。
橋幸夫「恋のメキシカンロック」もあった。
ほかにこの路線の再発はどうなっているのだろうか。

  Re: 君は〜

記入者:小栗一将−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月20日(金)PM11:38:42

今晩は.小栗です.

 うーん,杉良太郎と橋幸夫のシングルCDですか,,,,世紀末ですね.
解放同盟やテクノ歌謡も,今だからできる企画でしょうが,裏を返せば
単純な?曲の他に,レトロかつ刺激を求める向きも出てきのでしょうね.

 さて話は変わりますが,久々のオリエンタルネタです.

 お盆に出かけたオリエンタルのレストランで買たレトルト「泰乃カレー」
を食べました.メチャメチャうまいでかんてえ!!
一つ400円と高価ですが,コクといい具の量と言い,文句ありません.
今度はマースカレーに挑戦します.こちらも期待できます.

 そうそう,「熱帯植物喫茶グァバー」でのカレーも大変美味でした.
稲沢市の外れにありますので車でないとつらいかも知れませんが,
出かける価値はあるかも知れません.となりの売店で○○○円以上
カレー(レトルトやルー)を買うと,あのスプーンをプレゼントして
くれます.

  杉良

記入者:SgMori−−HP-URL:<http://www.ne.jp/asahi/sgmori/mitarashiya/>
書込時間:99年8月23日(月)PM6:15:45

初めまして。いつも拝見させてもらってます。
杉良の「君は人のために死ねるか」、CDシングル化ということで、
あの歌にもまだまだ需要があるんですね(^_^;)。
人づてに聞いた話ですが、元々はアリスの「チャンピオン」に、杉
良御大がインスパイアされて出来た歌だそうで、そ〜いやイント
ロのアレンジがどことなく似てるかなと‥‥ 。

申し遅れました。SgMoriと申します。
一発屋のHPを主催しています。
今後とも、よろしくお願いします。

  キリスト看板

記入者:もりの−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月23日(月)PM11:55:10

こんばんわ。久々の書き込みです。

最近、通勤時に、今までは目にしなかったキリスト看板を数枚発見しました。行きに3枚、帰りにも3枚あります。文言はそんなに珍しいものではありませんが、看板がピカピカなのでごく最近に取りつけられたものだと思います。やっぱり世紀末だからですかね〜。1枚は結構でかいです。ホント、誰がやってんですかね。着けられてる家の人たちが信者だとすると、皆さんそのためにわざわざ木造に住んでんでしょうか。突撃お宅訪問してみんといかんですね。

  今月のいかものは毎月24日更新

記入者:igex−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年8月24日(火)PM9:50:07

そんな訳で、更新したでよ。

・小栗様

現在のCD市場は確かに世紀末的に興味深い盤が多く出ていますが、それらの多くは店に入ってきません。どういう盤が流通しているかは賢い消費者として把握しておかなければならないでしょう。もっともネット上で、CD通販を利用するのであれば関係ないですが。
地元の店がまったく使えない状態なので、苛立っている私です。
明日はテクノ歌謡の新譜リリース日だな。またオンラインCD屋に世話になります。

・Sgmori様

いらっしゃいませ。いつも楽しんでいただきありがとうございます。
「君は人のために...」の需要に関してはいささか疑問ですが、やはりアリスに触発されたというのは本当なのですね。「チャンピオン」にインスパイアされたとうことは、「You're kings of kings」のひとことがあのような長々とした不気味なセリフになったということですね。そういやイントロも進行パターンは同じか。
HP拝見しました。レコードレビューのすごい数。一発屋に対し不発屋というのもいいセンスしてますね。

・もりの様

キリスト看板は全国的に増えているようです。だんだん大きくなってきているようです。付けている所は本当に信者宅なのだろうか。
あの東北地方の旧道沿いの集落の古びた看板は、取り付けてから何年経っているのでしょうね。

  すごいぞ!ハンバーガー

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月25日(水)AM9:19:03

夜霧包装紙、すっばらしいです。
どうしてこんなに次から次へとナイスなものがでてくるんでしょうか?
igexさんの館は魔法の館なのか?

  こんちわー

記入者:sasaki−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月25日(水)PM1:45:30

リン・ツーシャンの件で(笑)メールした佐々木です。
「夜霧よ今夜もハンバーガー」を見て、思わず書き込みをしてしまいました。
実は私は北海道出身で「夜霧よ今夜もハンバーガー」を6〜7年くらい前に
何気なく食べていた記憶があります。特に美味しいものでもなかったのですが...。

さて、LPを近日宅急便で送りますので、住所、電話番号等をメールで教えてください。
それと、他にも面白いレコードがありますので聴きたいものがあれば、同梱します。

・平田満/愛の狩人(20年早く時代を先取りした官能ラップ?でも東北訛り)
・サンスー・ダンシング
 (外人が唄ってるんですが、ディスコで日本語の1から10までを語呂合わせで
  覚えようというもの)
・ショジョジ(あの民謡の洋ディスコ・バージョン)

他にも何かあったかもしれない...。
メールお待ちしています。

  イカスぜ!

記入者:igex−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年8月26日(木)AM0:03:34

・SAVAGE様

あのハンバーガー包装紙は、「自転車にのって」の写真をスキャンする時に、アルバムにはさまっていたのを見つけたものです。物は捨てられないタチで、魔法の館というか、宝物殿というか、タイムカプセルというか、ズボラ部屋というか。自分でも思いがけない発見があります。今後もぜひ、お楽しみに。

・sasaki様

レアなレコードをかなりお持ちのようで、ちょっとお世話になりたいと思います。

北海道出身でしたか。「夜霧よ今夜もハンバーガー」はごく日常の食品だったワケですね。イカスぜ!

  茶レンジ

記入者:Charly−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月28日(土)AM0:03:35

ここに書き込むのはお久しぶりです。

いかものドリンクの話題がでたところで私も書き込み。
ところで、「茶レンジ」なるスポーツドリンクをごぞんじですか?
静岡限定らしく、お茶とミカンがブレンドされた怪しいスポーツドリンクだそうで。
いま、ウチの職場で話題になってます。
一人飲んだ人がいるらしいのですが、話によると、めっちゃ奇怪な味がするそうです。
どなたか飲まれた方、いらっしゃいますか?
このへんでは何処で売っているのでしょう?

  やっとかめだなも

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月28日(土)AM10:20:51


 2週間ぶりのアクセスです。
 パソコンが入院してしまい、ディスク交換の憂き目に
 出会ってしまいました〜。ううう。

 「今月のいかもの」も更新されてますねー。すごいで
 ーす。「先月までのいかもの」も見返すとまるで「い
 かもの博物館」のようですよね。

 さて、私も「熱帯植物喫茶グァバー」を訪れました。
 「エビフライカレー」を食してきましたが、でっかい
 海老が2匹ものっており、たいへんおいしくいただい
 て参りました。(CM調で:わたしも満足!)
 当然お宝スプーンもGETしてきました。

 そして、オリエンタルの新たなるCMがオンエアされて
 いるのを発見!

 どうも嫁と姑の確執のようなCMなのですが、ちょっと
 うろ覚え。確か、こんな感じだったと思います。


 姑「あら、カレーを変えたのね。」
 嫁「そう!オリエンタルのマースカレーゴールドなの。」
 姑「私に黙って変えるなんて・・・」
 嫁「カレーも世代交代かしらね〜。おーっほっほっほ(笑)」

 なんともはや、イチロウちゃんといい、ジュースのCMといい
 さすがオリエンタルという感じです。
 ちなみにこのCM、テレビ愛知でやってました。他局はどうな
 のでしょうか・・・?(まだ未確認です。)

  緊急告知 !!!! from 青森

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月29日(日)AM7:32:29

今私は青森県むつ市にいます.土日だけの短期ローングドライブです.
先月のいかものの,いかの立体看板を調査しました.
でかい.ざっと見て長さは3.5mあります.リアル.材質はセメントみたいですが,造形が
いきいきとしていて,「いかをよく知る」人によるものの作であることがわかります.

それはさておき,オリエンタルカレーのページを見たら,みなさんに至急告知しなければな
らない内容に出くわしました.
マースカレーゴールドの新発売を記念して,特別限定セットキャンペーンをしています.
通販でマースカレー5個セットを注文すると,あの,オリエンタルスプーン24Kゴールド
バージョンがついてくる!らしいッス.唐突な話ですが,期間は8/31マデ!
みんな急いでオリエンタルHPへゴーだ!
http://www.oriental-curry.co.jp/item_list.html

みなさんへのレスは,藤枝に帰還してから.
ああもう帰りの心配をしなければ...

  青森から帰りました

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月30日(月)AM2:47:35

今藤枝に着きました。へろへろです。
片道1000km。1泊2日、やってできないことはない。

  さて、ようやくレス

記入者:igex@バカ旅人−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年8月30日(月)PM8:01:00

うぅ...、眠い。単独行でなく、交替運転手を仕立てるべきだった。

今日は職場に一升瓶入り100%(紅玉入)りんごジュースを持っていきました。
三戸で買った、生産者の名前が書かれた素朴なパッケージです。
リーズナブルかつダイナマイトなこのジュースは、結構インパクトを与えら
れます。
ほかにもぶどう汁、しそジュース、トマトジュースがありました。
_____

・Charly様

「茶レンジ」とはなんとC級なネーミングでしょう(でもオレ好み)。
静岡限定?初めて知りました。Charlyさんの職場で話題ということは、少なく
とも大井川下流域のどこかで入手できるということですよね。おお近所だ。
さっそく調べなければ。
奇怪な味は、飲み干した人は誉れ高きチャレンジャーということでしょうか。

冬のコタツでお茶とミカンは定番ですが、最初から混ぜてしまっているのは
どんなものだろう。それもスポーツドリンク?
(あまりいないようですが)地元静岡地区の方、情報お待ちしています。

・おかね坊様

やっとかめ。
オリエンタルCMに新作ですか。でも相変わらずのセンスのようで。
嬉しいですね。
CMはだいたい何時ごろ放映されているのでしょう?

キャンペーン中のマースカレーゴールドを注文してしまいました。
ふっふっふゴールドスプーン。

  ようこそいらっしゃいました!!!

記入者:小栗一将−−HP-URL:<http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3827>
書込時間:99年8月30日(月)PM10:45:09

igex様,

 先日は遠いところをようこそいらっしゃいました.若者は思い立ったら即行動とは
見事な心がけかと思います.合計2000km以上のドライブはさぞかし大変だったろうと
お察しいたします.今日は疲れを十分に取って,爆睡下さいませ.

 むつ市内のおもしろ看板シリーズ,気に入って頂けたようで何よりです.「イカ
備蓄センター」「ノストラダムスの大処分」「つり具ラーメン」等など,ちょっとや
そっとではお目にかかれない珍品揃いのむつ市の看板達を,是非このページで発表して
下さい.

  本日レコード発送しました。

記入者:sasaki−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月31日(火)PM12:17:29

配達の時間帯は17〜20時に指定しておきました。
ディスコもののEPは小粒ですけどね。
別にすぐに返却する必要もないので、ゆっくり時間のある時に聴いて下さい。
それではまた。

  マースカレーゴールド

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月31日(火)PM9:35:13


 マースカレーゴールド、うちのへんでは殆ど見かけません。
 (ただ単に見落としている可能性が高いですが。)
 カレーセット、注文できずに終わってしまいました。(涙)

 ・igex様

 マースカレーゴールドのCMはお昼11時台と夜の7時台に目撃
 しています。でもほかのCMのように何度もリピートされる訳
 ではなく、あくまでもひっそりと単発で放映されている様で
 す。(このへんのつつしまやかさがまた魅力。)

 ・小栗様

 青森は楽しい看板がたくさんあるんですね。「ノストラダムス
 の大処分」って一体なんの看板なのでしょうか?気になります。

 そういえば、マッキー、大変ですね。CD回収されちゃうそうで、
 しばらくは彼の歌が聞けなくなっちゃいますね。残念。

  さらば...夏 

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年8月31日(火)PM11:55:17

昨日は眠くてとろけそうな日中を過ごし、よい子のように早くから爆睡していました。やっと深夜活動復活です。

・小栗様

遠距離突撃をしてしまい、どうもお世話になりました。
いろいろと収穫の多い青森行きでした。ワンダフル青森!よい夏の思い出ができました。
濃厚だった数々のネタ。報告お楽しみに。

・sasaki様

レコードありがたく拝借します。すべての盤はすべからく平等に再生される権利があります。

・おかね坊様

オリエンタルのHPは結構まめに更新されているので、あなどれません。
また販促キャンペーンがあるかもしれません。
次はオリエンタル人形(これは黒い)が発売される模様。

マッキーのCD回収というのは、おかしな措置だと思います。

INDEX BACK NEXT