いかもの趣味 掲示板

過去の書き込み 99-10

INDEX BACK NEXT


  ありゃりゃ(笑

記入者:もおもお−−HP-URL:<http://home9.highway.ne.jp/module_r/>
書込時間:99年10月1日(金)AM1:24:27

みなさまはじめまして。

普段あまり見ないリンクのページを久しぶりに見たら、「『いかもの趣味』にリンクをしているサイト」としてリンクを張っていただいていて、恐縮しております。
実は紹介文不備のままアップしてしまっていたので、現在引っ込めてしまっているのです。近いうちに張りなおしますので、どうぞよろしく。

つけ足しみたいでなんですが、「いかものレコード」ページが大好きです。

  抱かれたーいー、抱かれたーいー

記入者:Douglas DC-8−−HP-URL:<http://www.simcommunity.com/sc/garakuta/douglas>
書込時間:99年10月1日(金)PM11:43:38

ども、北国のミリオンリスナー、ダグラスです。
いやー、なつかしいですなあ。スタレビの「大きな
フルドケイ」、あの放送日がわかっただけで、嬉し
い限りです。

そうそう、数年前の話ですが、「ミニミニ・デート」
という曲もかかってたのですが、詳細をご存じの方、
いらっしゃいますか?

  ミニミニ・デート、そしてまたもやあの看板が!!

記入者:小栗一将−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月2日(土)PM5:17:30

Douglas DC-8さま、初めまして。

「ミニミニ・デート」ですが、おそらく山本リンダの歌かと思います。
要するにミニスカートはいてデートするという、まさに60年代的内容の歌です。
「おもしろ愉快で懐かし原盤」というミノルフォンのコンピレーション
アルバムに、ちょっとだけ出てきます。この盤はオリジナルに変な脚色を
した企画ものですので、資料としての価値は高くないです。しかし、
ミリオンナイツでも受けました、あの「雪子のロック」が入っています。

 さて、表題にもかきましたが、あの「イカ看板」を2たび発見しました。
場所はまたもや大畑町であります。今度のも同じ大きさの立体もので、
結構リアルですが、種類が異なり、甲に文字が書いてあるところが違います。
今度写真撮って送ります>井下さま。

  りんごジュース

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月3日(日)PM11:21:29

職場にりんごジュースの訪問販売が来ました(どんな職場だ)。
うまいから買ってよというそのジュースは、1リットル¥900で、よく
土産物屋で売っているような小ぎれいなパッケージでした。
うまいジュースならこういうのを飲んでいる、しかも安い、と先日買った
一升瓶ジュースの空き瓶を見せると、黙って帰りました。
 _____

◆SAVAGE様

アストロ球団対戦当時のロッテの解説をありがとうございます。
なぜにロッテと思いながら読んでいたのですが、謎が氷解しました。
ブラック球団はどうかと思いましたが。

◆もおもお様

いらっしゃいませ。リンクありがとうございます。
当サイトはリンクフリー。リンクされたらこちらからもし返す主義です。
テクノ歌謡シリーズは集まっていますか。

◆Douglas DC-8様

いらっしゃいませ。ミリオンナイツリスナーでしたか。私は「うさんくさい
ポップス」ばかり聞いていて他の曜日はあまり熱心ではなかったのです。
「大きなフルドケイ」「ミニミニデート」など知りませんでした。しかし
ラジオのこうした小ネタというのは、気になったらいつまでも忘れないもの
ですね。長年の謎が解決する時インターネットのすごさを認識します。

◆小栗様

「ミニミニデート」の解説ありがとうございます。意外な盤があったものですね。
自分が知らなくてもどこかでフォローが入る。すごいことです。

またしてもイカ看板発見ニュース、心がときめいています。
さすが日本を代表するイカの生産地!立体イカ看板職人もたくさんいるのだろうか。
イカの種類が異なるとのことですが、調べるのが楽しみです。

  Check !

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月4日(月)AM0:27:28

「いかものレコード」で紹介している「スーパーカー・サウンドシリーズ ランボルギーニー・
カウンタック」のレコードが、テレビに登場するかもしれません。このマイナーなレコードが
どう登場するのでしょう。気になりますね。
先日TBS系「CDTV」という番組の制作局から問い合わせ(発売元やレコード番号)があったのを
思い出しました。放映日時は10月6日19時〜21時だそうです。

  ひさびさに来ると

記入者:sasaki−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月6日(水)PM2:13:33

ジンギスカンのコーナーでリン・ツーシャンを紹介していただいてましたね。
これで、伝えたくても伝えようのない何かが昇天した気がします(笑)。
あれだけ吹き替え版があるのですから、当然、韓国語バージョン等も探せばあるのかも
知れませんね。非英語圏では。
ちなみに他のEPはいかがでしたか?

  テレビ見たが

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月6日(水)PM10:00:52

普段はまったく見ないテレビを今日はずっと見ていました。ランボルギーニ・カウンタック・レコードのためです。
いやぁ出ませんでしたね。ポルシェやフェラーリは出たんですが。スーパーカー・サウンドシリーズのLPらしい写真ボードは出していましたが。やはり現物がなかったんですかね。>村山さん。(私信)

その後NHK静岡ローカルニュースを見ていました。富士朝霧高原で次期大河ドラマ『葵三代(だったかな)』の撮影が行なわれたという宣伝まがいのニュースを流していましたが、その場に静岡県知事が訪れ、お茶とミカンのブレンドジュース「茶レンジ」(←以前Charlyさんがここで報告してくれました)を差し入れしている画面が映り、大いに驚きました。ホントにあったんだ!どこに売っているんだあー。
_____

・sasaki様

この度はリン・ツーシャンのLPをはじめ、数々のレコードを貸していただきありがとうございました。おかげでジンギスカンが更新できました。リン・ツーシャンのレコードは新鮮な感動の連続でした。
ほかのEPについては、テーマに沿った物件がまとまるまでお待ち下さい。

  質問

記入者:まろん−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月7日(木)PM10:12:07

はじめまして。
現在僕はJAZZ系のレコード紹介のホームページを制作しようと考えているのですが、
その際著作権等の問題が心配なのですが,ちゃんと許可を取る必要などあるのでしょうか?
勿論、商業目的ではないのすが、載せるだけでもいけないのでしょうか?
素人の質問ですみません。教えて下さい。

  著作権

記入者:igex(管理者)−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月8日(金)AM7:15:10

・まろん様

いらっしゃいませ。

私のページではレコードやCDジャケットを紹介していますが、それは許可を得たものではありません。
公表された著作物は引用して利用することができます。音盤をジャケットとともに紹介するという行為は、著作物を引用し利用している範囲内だと考えています。私の場合はレコード番号などのデータを併記するようにしています。
著作権上問題になるのは、詞の転載、音データの貼りつけ、ジャケット写真の無用な改ざん、などの場合でしょう。

  ごあいさつ

記入者:ムジク・セルクル大野−−HP-URL:<http://member.nifty.ne.jp/kenji-goto/mc.htm>
書込時間:99年10月11日(月)AM7:07:51

はじめまして。大阪で混声合唱団をやっている大野と申します。
さて、偶然このページを見たのですが、掲示板が面白くて、つい過去の文章まで全部さかのぼって目を通してしまいました。
実は私どもの合唱団のHPの中に「会長おすすめの一曲のコーナー」というのがあって、それは毎回会長(実は私ですが)が古今東西の珍盤を紹介するというものです。ここで今は「コンセントピックス」の「顔」を紹介していますし、過去にはドリフの「大変うたい込み」を紹介したこともあります。つまり、こちらのページの内容と非常によく似ているので、一度ごあいさつを・・と思った次第であります。もしよろしければ私どものHPも一度ご覧ください。
でも今後はこちらのページで登場した作品はもう紹介できないな・・
とりあえず、おたがいがんばりましょう。
では。

  小学生時代は合唱やっていたのだ

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月13日(水)PM7:02:27

◆ムジク・セルクル大野様

いらっしゃいませ。
掲示板をさかのぼって読んでいただきありがとうございます。
時間がかかったことでしょう。

「会長おすすめの一曲」興味深く拝見しました。
似たような趣向のページがあると、うれしさと嫉妬心をおぼえます。
しかし同じ対象に、様々なアプローチがあっていいと思います。
合唱団での歌声も聴きたいですね。
これからもがんばりましょう。

  なぜか

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月15日(金)AM7:21:29

ジンギスカンページのアクセス数が多い。
どこかで話題になっているのだろうか。

  ジャガーさん復活希望

記入者:房総半島−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月16日(土)AM8:16:25

今何故かジャガーさんが熱い。
↓ここの方も激しくジャガーさん情報を求めているようです。
http://www.spi.ne.jp/~supopopo/Chiba.html

セカンドアルバムの顔って「素」だったんですねぇ。

ジャガーさんのところに電話をするとお母さんらしき人が対応してくれ
「ジャガーは今いません」と答えるという話、確かに自分も聞きました(笑)。

  あっ ! あたくしのページが・・・。

記入者:寿−−HP-URL:<http://www.spi.ne.jp/~supopopo/Top.html>
書込時間:99年10月16日(土)PM1:03:18

あたくしは、おバカの国というページをやっております、寿と申します。
実はあたくし、貴様ら ! 黙ってジャガーについてこい ! というコーナーで
ジャガー情報を長期にわたり募集しておりましたところ、あたくしの掲示板に
こちらのページの紹介があり、さっそくやってまいりました次第であります。
まだ完全に読破しておりませんが、非常に嬉しく、かつ重要な情報だと
考えております。管理人様のお心に感謝いたします。

 あたくしの下の書き込みにあたくしのページの URL が書いてあったりしますが
なんか嬉しいです。多分これ見て誰かが教えてくれたのでしょうね・・・。

 感謝いたします。

  久々ジャガー談

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月16日(土)PM10:41:19

ジャガーの話題が立て続けに!この日が来るのをじっと待っていたのだ。

◆房総半島様

いらっしゃいませ。
ジャガーさん情報をありがとうございます。ジャガーを扱ったページが存在したのですね。
なんだか嬉しいです。ジャガー情報を欲しているのは自分だけじゃなかった!

ジャガーの母が、息子を「ジャガー」と呼ぶ話は以下のページに見られました。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ja2/yamasiro/psychic/zatsudan/z199805.html
長いページですが、5分の2の辺りでジャガーに関するコメントがでてきます。

そういえばジャガーには「房総半島」という歌がありましたね。

◆寿様

早速いらっしゃいませ。
高度情報化社会にあっても、ジャガーに関する情報は本当に少ないですね。
ジャガーに興味を持っても情報が得られないので、他力本願はやめ自分でページを作って
しまいました。その結果少しずつ引力を拡大しているようです。寄せられる情報は本当に
重要です。そんな中ジャガーを扱うページが他にもあるというのは嬉しいことです。

リンクページにある「みたらし屋」というサイトでも、ジャガーが紹介されていますよ。

  はじめまして

記入者:ばや兄−−HP-URL:<http://www.geocities.co.jp/Playtown/4246/>
書込時間:99年10月17日(日)AM3:22:44

同じコンセプトのHPやってます、ばや兄と申します。
尾崎紀世彦音源はまだまだありますよ!
確かザ・ワンダースというバンドに所属してて、アニメの歌を歌ってたと思います。
「幻の名盤開放」シリーズにはありませんが「カルトGSコレクション」とか
「懐かしのアニメ集」にあったような気が・・・
「ミニミニデート」は山本リンダの曲です。
よろしければ、ご希望の音源贈ります。

  (ジャガーさん)とても重要な事を忘れていました

記入者:房総半島−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月17日(日)PM1:59:07

市川市で「ジャガーカフェ」というのを経営していたハズです!
千葉テレビだと「ハロージャガー」の提供がジャガーカフェだったはずです。
(1社提供・笑)
今でもやってるかな?

  続・ジャガー談

記入者:igex(管理者)−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年10月17日(日)PM7:49:57

・ばや兄様

いらっしゃいませ。
私のページはかなりうさんくさいつもりでしたが、ばや兄さんのページはさらに
うさんくさいですね。
某BBSではそうした曲収集家の大御所として認識していました。

尾崎紀世彦がアニメの歌を歌っていたとは知りませんでした。しかしその世界を
表現するのには適役そうですね。

・房総半島様

「ジャガーカフェ」情報ありがとうございます。
喫茶店というよりはライブハウスなのでしょうね。
地元の高校生のバンド群がここで卒業さよならライブをしたというほほえましい
ローカルネタも寄せられました。

「ハロージャガー」の1社提供なんて、すっかりワンマン番組ではないか。
どのような番組だったか、知りたいです。

  「ばくはつ五郎」知ってます?

記入者:ばや兄−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月17日(日)PM8:39:15

> 私のページはかなりうさんくさいつもりでしたが、ばや兄さんのページはさらに
> うさんくさいですね。
> 某BBSではそうした曲収集家の大御所として認識していました。
えっどっかの掲示板で既に会ってました?どこですか?

なんつーか、仕事忙しくて手抜きページのまんまになってますね。
あと、トップページ以外はパワー不足なんでジャケット画像貼ろうかな、と思っとります。
> 尾崎紀世彦がアニメの歌を歌っていたとは知りませんでした。しかしその世界を
> 表現するのには適役そうですね。
このあたりのリンクをたどっても、懐かしのアニメ曲を扱ってるページがないですね。
うさんくさいポップスや昔の日本のポップスファンとしては
結構ヨダレジュルジュルものの曲が豊富なんですよ。
尾崎紀世彦はザ・ワンダースというグループ・サウンズなバンドにいたんです。
(これはカルトGSコレクション・テイチク編に書いてました。)
アニメ「ばくはつ五郎」の歌を歌ってたみたいです。
(これはザ・ワンダースというバンド名以外は不明なので,
尾崎紀世彦が歌ってると100%確信はできないですが,時代は合ってました。)

  オザキヨ

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月17日(日)PM11:15:08

・ばや兄様

>どっかの掲示板で既に会ってました?

アシッド感電さんのページです。私は2度ほど登場しました。

>尾崎紀世彦はザ・ワンダースというグループ・サウンズなバンドにいた

そのようですね。
http://plaza8.mbn.or.jp/~60net/mail_img/mail08.htm
によると、ワンダースはキャプテンスカーレットの主題歌も歌っているようです。
あいにく「ばくはつ五郎」共々知らないのですが。
http://www.toshiba-emi.co.jp/natsukashi/anime/ns05s02.htm
によると「ばくはつ五郎」はCD化されているみたいですね。

  はじめまして

記入者:バカボン−−HP-URL:<http://www2.wbs.ne.jp/~bakabomb>
書込時間:99年10月18日(月)AM0:08:35

こんにちは、バカボンと申します。
寿さんの掲示板へのジャガー情報の書き込みを拝見してやってきました。
実は、私も静岡県在住(御殿場)です。カメラも好きで、掲示板のベッサ情報や、
尾崎紀世彦の「レオ〜ネ〜!」というCMソングなどなど、うわ、こんな宝庫の
ようなHPがあったかと、感動しております。
これから、じっくり拝見したいと思います。
私のHPは、基本的にはオリジナル作品の公開のためにやっているのですが、
一部いかものとして、「スターボー」のページがあります。
また、遊びにきます。それでは。

  思わずカルト知識書いてしまう悲しき性(爆)

記入者:ばや兄−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月18日(月)AM2:11:11

>ワンダースはキャプテンスカーレットの主題歌も歌っているようです。
>あいにく「ばくはつ五郎」共々知らないのですが。
キャプテンスカーレットの内容はぜんぜんわからないです。
ばくはつ五郎も持ってるCDに入ってただけです。懐かしのアニメソング大全3の
「ばくはつ五郎」「涙はともだち」です。作詞作曲・バンド名以外資料一切無かったりして。

>ズーニーブーの「ひとりの悲しみ」をリメイクして、尾崎紀代彦に歌わせた
とありますが、「ひとりの悲しみ」もCDで持ってたりして。もち、ボーカル尾崎紀代彦ではないんですが。

>「ばくはつ五郎」はCD化されているみたいですね。
ええ。モロこれを持ってます。そうでもなきゃさすがに知らなかったでしょう。

そういえば、唯一のメル友のメールにも話題が出た覚えがあったので、検索してみました。すると、
>尾崎きよひこ さんは、ジ・エコーズですね。ウルトラセブンの。
という情報が。まだあるみたい(爆)。ウルトラセブンも持ってますが、
ウルトラマン音源そんなにないので、他にどれだけあるのか見当がつきません(爆)

  幻の名盤解放箱

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月18日(月)PM9:35:39

最近入手困難だった「幻の名盤解放歌集」が14枚組CDボックスで発売されるとのこと。
完全予約制。うーん困った。私は7枚持っていて、買うに買えないではないか。うーん。
http://www.bls-act.co.jp/newrelease/p_vine/pu9908_01.html
______

・バカボン様

いらっしゃいませ。寿さんの掲示板がすっかりジャガー現象ですごい事になっていますね。
時代が動き出した!
「電脳バカボン」拝見しました。懐の深いページですね。

そうそう、御殿場には「御殿場サンバ」というスゴイ歌があるらしいですね。

・ばや兄様

オムニバスCDの多くは、ただ曲を寄せ集めて並べただけで、資料的なものは添え
られていませんねえ。企画段階からしっかりしているものは少ないと感じます。
P-VINEには頑張ってほしい。

尾崎紀世彦レコーディングリスト
http://www.blk.mmtr.or.jp/~kwhs9215/data/ozaki-r.html
では、レオーネのソノシート2曲が出ているのに、ジ・エコーズのデータはあり
ませんでした。うう、深みにはまっている。

  でも買います(爆)

記入者:ばや兄−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月19日(火)AM1:56:34

> P-VINEには頑張ってほしい。
12枚持ってました。(爆)「幻の名盤開放」と明記してるやつで全部で20枚以上あります。
実質仲間に入るものを合わせると・・・凄い数。
というわけで2枚のために28000円はちと凄いかも・・・

> 尾崎紀世彦レコーディングリスト
> では、レオーネのソノシート2曲が出ているのに、ジ・エコーズのデータはあり
> ませんでした。うう、深みにはまっている。
よし、勝った(勝ってないって)
こんなにあったんですか・・・すげェ。
ジ・エコーズに居たのは合ってると思うけど、
ウルトラセブンの歌の時点でメンバにいたかどうかとか考え出すとひょっとしたら違うのかも・・・(謎)

  ジンギスカン新バージョン発見

記入者:i g e x−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月20日(水)PM9:43:27

何気なにCDショップの検索機に「ジンギスカン」と入力したら、イノウエというアーティストが出てきました。曲目に「ジンギスカン」「ジンギスカンvol.2」とあったので、気になって店内を探したらあったので、買いました。盤名「お茶」。
聞いてみたらイノウエは女の子でした。自分で作った日本語詞で歌っていました。曲の感想は後でジンギスカンページに書きます。
イノウエ↓
http://www.jvc.co.jp/studio/artist/inoue/release/index.html
_______

・ばや兄様

「幻の名盤」(紙ジャケの初期盤)を12枚も持っているのですか。さすがです。
それでいてなおかつ解放箱まで買ってしまうとは、うさんくさいポップス研究家の
鑑です。¥28000は痛いですね。
私は中古を狙いたいところですが、甘いでしょうか。こういう限定版(真のマニア向
け)はあまり値が崩れないどころか、プレミアがつくかもしれないですね。うーん
今月一杯考えよう。
#今月来月と結婚する輩が多い!あああ、出費が。

  はじめまして

記入者:むらさき−−HP-URL:<http://plaza12.mbn.or.jp/~nomiya/>
書込時間:99年10月21日(木)PM10:40:35

「ジンギスカン」で検索したら、たどりつきました。
なんてイケてる(←死語?)HPなのでしょう(^o^)
ツボにはまってしまいそうです。
またうかがってもよろしいでしょうか?
あ、私のHPにリンクはってよろしいでしょうか?

  CDシングル「君は人のために死ねるか」

記入者:igex(管理人)−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月22日(金)PM10:44:00

「いかものレコード」で紹介している杉良太郎「君は人のために死ねるか」のCDシングルが出ていることは以前ふれました。私が持っているEPレコードは状態が悪くノイズが多いので、マスター音源を持っておこうと思い、今回CDシングルを取り寄せ購入しました。
プレイヤーにかけてみてびっくり!なんと打ち込みビートで、エセなダンスナンバー状態。
杉の語りも巻舌が入っているし、歌いまわしもなんだかわざとダミ声で歌っているようで、こういう芸風だったのか、と驚きました。
こんな盤が97年4月から出ていたというのもさらなる驚きでした。
______

・むらさき様

いらっしゃいませ。ツボにはまったでしょうか。
むらさきさんのページも呑み屋風で居心地がよさそう。
リンクはどうぞご自由に。後日こちらからもリンクします。

  チラリズムの帝王? スギリョー。

記入者:フクダ−−HP-URL:<http://music.acmecity.com/vivace/90/INDEX.HTM>
書込時間:99年10月23日(土)AM5:50:09

「酒よ」という曲(多分、最近の曲)をラジオで聴いたときも、
なんて、ネチッこいダミ声なんだろう、と思いました。
他の曲もそんな感じなんでしょうか? 一度、アルバム買わなきゃ、と感じています。
CD屋ではベスト盤しか見たこと無いですが。

他に、梅沢富美男とかどんな感じなんでしょうか?
「魔界のチャンプ」という曲がなんとなくお気に入り(変な言語感覚)。
(作詞は小椋桂、作曲はモップスの星勝)。

  「酒よ」じゃなくて

記入者:フクダ−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月23日(土)PM4:33:42

「男よ」だったかも知れません。あやふやでごめんなさい。

  ありがとうございます。

記入者:むらさき−−HP-URL:<http://plaza12.mbn.or.jp/~nomiya/>
書込時間:99年10月23日(土)PM8:57:50

リンクはらさせていただきました。

他のコンテンツも楽しいですね。


  ♪あいつの名前は ポリィ〜スメン〜

記入者:ばや兄−−HP-URL:<http://www.geocities.co.jp/Playtown/4246/>
書込時間:99年10月24日(日)AM4:06:49

>なんと打ち込みビートで、エセなダンスナンバー状態。
っていうか、このバージョンしか知らないんですよ。
NHK-FMで流れてたんですが,エアチェックし損ねてました。
けど、レンタル屋にあったような気がするので、・・・借りねば!!
っていうか、借り忘れてました。
幻の名盤ボックスは、万が一買わないのでしたら、内緒で音源をまわすことをお約束します(笑)のでご安心を。

  オリエンタルがすごいことになってます。

記入者:おかね坊−−HP-URL:<http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/8320/>
書込時間:99年10月24日(日)PM8:53:24

オリエンタルのホームページを見ていたら、カレーのセットに
オリジナルスプーン2本とオリエンタル坊やの携帯ストラップ
やらキーホルダーやらがセットされて売ってました。
そればかりかオリエンタル坊やのTシャツまで売っているとは!
 ここのページの皆さんがたくさん買ったおかげで気をよくした
のでしょうか・・・。(でも、スプーンとTシャツは欲しいと
思いました。たのんじゃおうかな。)

  オリエンタル

記入者:ばや兄−−HP-URL:<http://www.geocities.co.jp/Playtown/4246/>
書込時間:99年10月24日(日)PM9:40:11

オリエンタルのスナックカレー ハヤシもあるでよ」っていうCMでおなじみですね。
って全然おなじみじゃねえッ!!
ちなみに、推定35年前の超流行したCMです。

  JustNet不調につき(泣、、

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月25日(月)AM0:08:00

本日24日は「今月のいかもの」更新日であり、作業していたのですが、なんかJustNetの認証が作動してくれないので、ファイルがアップロードできません。なんてこった!
明朝またトライしてみます。
_____

◆フクダ様

杉良太郎も梅沢富美男も、朗々たるというよりは唸るような歌声という印象です。
味わい深い歌が多いのではないでしょうか。ベスト盤で勉強しなくては。

◆むらさき様

リンクありがとうございます。こちらからはまた後程。
「人生所詮はギャグ」<私の生き方もそうです。

◆ばや兄様

「君は人のために...」の本式バージョンは、アリスにインスパイアされたものらしいので、新バージョンの打ち込みビートは「それでいいのか」と思えてしまいます。 
幻の名盤解放箱は、今月一杯熟考することにします。

◆おかね坊様

オリエンタルページ見に行きました。なんだか調子づいていますね。
http://www.oriental-curry.co.jp/
ううーん、数々の新製品ほしい。

最近静岡各地でも、オリエンタル即席カレーが売られるようになりました。
このページのおかげでしょうか。

  もう喰えねェ

記入者:小栗一将−−HP-URL:<http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3827>
書込時間:99年10月25日(月)AM0:29:46

オリエンタル&音楽好きの皆さん今晩は.小栗です.

 中国で買ってきた流行物テープ(孟庭葦という人のです)をかけながら,
自分のページを更新していました.お陰でオリエンタルネタに出遅れました.
先ほど確認.何じゃこりゃ〜!!完全に調子づいてますね.エライコッチャ.
 しかし,前に注文したマースカレーがまだありますので,注文できません.

  まだダメ

記入者:igex(管理者)−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月25日(月)AM7:04:39

ここ最近認証システムが調子悪いらしい。
http://forum.justnet.ne.jp/ebf/open_frlstspk/00221

  更新完了

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月25日(月)PM6:37:57

「今月のいかもの」お待たせしました。

  おお、吉田戦車でぇす!

記入者:おかね坊−−HP-URL:<http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/8320/>
書込時間:99年10月25日(月)PM10:55:23

  吉田戦車、つい1年ほど前までは「ぷりぷり県」を含めて
 集めてました。(本の量が多くなりすぎて収納出来なくなった
 ため、友人の家にお嫁に行きました。)
 ウニバッジかわいいですね。いいなー。 

  イテッ!!

記入者:小栗一将−−HP-URL:<http://www.geocities.co.jp/Heartland-Gaien/3827>
書込時間:99年10月25日(月)PM11:39:27

うお!チクチクウニウニだ!これは懐かしいですね.

少年サンデーと言えば小学館.小学館の漫画雑誌は,おとなしくてそつのない
ものが多いものです.高橋留美子,あだち充をはじめとする路線です.その兄
弟誌のスピリッツも当時学生の間で大変人気がありましたが(今でもあるのか
な?)一見奇をてらっているようで,受けを狙ったそつのない作品が大変多か
ったように思います.昔は「まことちゃん」のように汚くて勢いのある漫画
も連載されいたんですが,,

 個人的には,この路線を一人でブチ崩し,孤軍奮闘?していた,うのせけんいち
の「爆発ウギャー」という最低な漫画が大好きでした.

 ウニ先生,相変わらずお元気ですか!?じゃなくてお元気でしょうね!

  できんボーイが見たい

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月26日(火)AM11:31:29

少年サンデー系列の漫画では「できんボーイ」が見たいです。
でも、どこの漫画喫茶に行っても置いてない。
だいたいコミックスが出ているかどうかも怪しいなあ。

  すばるぅぅぅ〜

記入者:すてぃ〜ぶ−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月26日(火)PM2:54:54

 スバルコーナーに写っていた”スバル”の看板って、八戸港の近所にある
舘鼻下スバル飲食街のスバルの看板と、似てるような感じがするんですけど

  サンデー

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月26日(火)PM7:00:44

 昔「ダメおやじ」を連載していたのって、サンデーでしたっけ?
 たしかサンデーだったと記憶しているんですが・・・。
 今は「からくりサーカス」ぐらいしか買ってないですが、
 「今日から俺は」という金髪不良漫画が結構好きでした。

  学生の頃

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月26日(火)PM10:18:37

私がいた下宿では、古紙置き場からいろいろ雑誌を引っ張り出し、読み終えたら元に戻し、また誰かが読む、のリサイクルシステムが確立していました。
雑誌のみならず、いらなくなった家電、直せば使えそうな小物など、住人みんなが常時チェックしていて、ゴミ置き場が宝の山でした。なにしろ大家さん自ら、古くなったテレビを「誰か使うだろう」と置いていたのです。そのテレビは私が拾って使い、その後こわれるまで3人の手に渡りました。いや、2人目で壊れていたのだった。モノを大事にする(モノ買う金を旅の軍資金にまわす)貧乏学生だったのです。

「ちくちくウニウニ」はそんな頃読んでいたものです。
_____

・おかね坊様

当時の吉田戦車の人気はすごいものでしたが、この「ウニ」に関しては連載が超不定期で、単行本にならないかと思っていました。
忘れた頃に古本屋で見つけて買ったのです。

「ダメおやじ」はサンデーで連載されていました。最後の方はすっかりダメおやじらしくなく、「ダメおやじ株式会社」の社長になっていましたね。

・小栗様

「まことちゃん」はあのタッチでギャグというスーパーエネルギッシュな不思議な作品ですね。
現在のマンガにはない、すごいテンションは好きです。
「爆発ウギャー」は学生時代のバカ生活の勢いを象徴する存在という思い入れがあります。これほどテンションが空回りした作品はないですね。

・SAVAGE様

「できんボーイ」。作者は田村信でしたっけ。ソフトな絵柄のナンセンスマンガでしたね。主役のちゃっぷまんは不思議なキャラクターでした。コミックスは4巻ぐらい出ていたと思います。ぼろぼろの古本屋で見かけたことがあり、今度買おうと思っていたら店がつぶれてしまいました。

・すてぃ〜ぶ様

舘鼻下スバル飲食街のスバル看板にも六連星マークはありますか。それにしても「スバル飲食街」って気になる名前だなあ。
あの看板は、静岡県掛川市にあったものです。すっかり古びていい味を出していましたが、最近見たら「ル」の字がはがれてきていて、「スバレ」になってしまっていました。命令形?

  できんボーイ情報thanks

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月27日(水)PM12:34:19

igex様、できんボーイコミックス情報、ありがとうございました。
地道に探してみることにします。

先日、漫画喫茶に行って「炎の転校生」「究極超人あ〜る」を読破しました。
このころからサンデーって「軟派」って言われたような気がします。

  宝の山と言えば

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月27日(水)PM6:47:39

私の会社の独身寮のゴミ捨て場も異動する奴や結婚退寮者が増える春にはそれこそ本当に宝の山でしたね。
机セット、こたつ、ラジカセ、テレビ、ビデオ、なんでもござれでした。
でも、そのうち自分も退寮することになると拾ったものをまた捨てることとなりました。
電気製品は消えるのが早かったです。

  お邪魔します!

記入者:89−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月27日(水)PM7:45:18

井下様
こんにちわ!先日は大変お世話になりました。おかげさまでイベントの方は無事終了いたしました!ドリフの曲すっごい好評でしたよ!!アンケートに曲がなつかしくて、良かったってかいてありました!(^^)
さて、トップのイラストがかわりましたねえ・・・。
吉田戦車といえば、セーターを頭までかぶったキャラクターを良く覚えてます。あれは、なんの漫画だったでしょうか・・・?(^^;)
バッジについている、手紙が手書きなのが泣かせますね!
そりでは、では

  復刻作品について

記入者:igex−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年10月28日(木)PM8:26:04

最近は文庫や大判でいろんなマンガが復刻されますが、中古市場で
だぶつき気味の、知られたマンガばかりなのが気に食わない。
ちょうど中古で扱うのに外観の痛みが目につく頃に復刻される作品
が多いような気がします。
「できんボーイ」のような長らく絶版だったものこそ復刻すべきです。
_____

・SAVAGE様

>サンデーって「軟派」って言われたような
ちょうど池上遼一や村上もとかがいなくなった頃でしょうか。

「できんボーイ」はできんぼ軍団のハチャメチャ漫画でしたが、90年
頃にも悪ガキどもが暴れるギャグ漫画「てりぶる少年」(とり・みき)が
あり、とても気に入っていたのにすぐ打ち切りになってしまいました。
本当にサンデーは軟派だと思いました。

・89様

いらっしゃいませ。
イベントが盛り上がったようでなによりです。また何か企画があったら
教えて下さい。
私は某短大の卒業式の謝恩会のBGMを選曲したことがありまして、ドリフ
ソングやバカダンス曲ばかりで埋め尽くし、忘れ得ぬものにしてしまった
体験があります。

>バッジについている、手紙が手書きなのが泣かせます
手紙を受け取った私も、開封の瞬間泣きました。あれからもう8年です。

  ジンギスカンのページにお邪魔しました。

記入者:とんとん−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月29日(金)PM11:48:38

某HPから飛んできたんですが、ジンギスカンなつかしー。
私達、小学校時代にはこの曲で運動会の準備体操をしていました。
日本語バージョンと元曲を併用していたので、日本語版の存在も知っていましたが
そーゆーことだったんですね。
埼玉県大宮の片田舎なんですが、他にもそういう小学校はある(あった?)の
でしょうか。
今考えると、シュールな光景だったんだろうなー。

  散歩写真

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月30日(土)PM11:29:56

 散歩写真の新しいのがアップされてますね。
 うちの辺のローカル看板で有名なのは浜名湖沿いにある
 「ル・ポール」(喫茶)の看板です。
 残念ながらル・ポールじたいはリニューアルして名前が
 変わってしまいましたが、看板は健在ですよ。

 3,4枚あるんですが、宣伝文句が笑えます。
 「通りすぎればタダなのに」
 「ふらりと寄れば400円」
 「高いか安いか・・・(思い出せません)」
 「他ではふかない浜名湖の風」
 ・・・というような看板です。
 一枚に一文句。すべてル・ポールの名前入り。
 この看板、静岡のローカルラジオ番組でも
 とりあげられたことがあるそうです。

  23789

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年10月31日(日)PM11:24:57

・とんとん様

いらっしゃいませ。
ジンギスカンページは東京FCのファンサイトからリンクされている様ですね。
ジンギスカンの体操は、全国的な現象だと思いますが、現在どうかはわかりません。
「日本語バージョンと元曲を併用」の日本語版はどのバージョンでしたか。

・おかね坊様

宣伝看板情報ありがとうございます。
「他ではふかない浜名湖の風」 はナイスコピー。←当たり前じゃん。
浜松のペットショップでは、
「春うらら 隣は犬を買う人ぞ」
「オウム、九官鳥います 地下室ありません」
という手書き看板を出す店があり、字体に味があり、しょっちゅうコピーが変わるので、要チェックです。

  そうそう

記入者:guzzi−−HP-URL:無記入
書込時間:99年11月1日(月)PM6:12:25

とんとん様
私も清く正しい埼玉県民です。
私は上尾市で運動会の時には聞かなかったのですが
浦和の友達はジンギスカンでフォークダンスを踊っていたそうです。
ずいぶんアップテンポかつエネルギッシュなダンスだったのではないでしょうか?

  むむむ

記入者:igex(管理者)−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp>
書込時間:99年11月3日(水)PM4:53:50

先月来悩んでいたのですが、結局のところ「幻の名盤解放箱」購入を決心し、Pヴァインに予約を入れてしまいました。あ〜あ。
______

・guzzi様

埼玉県民でしたか。てっきり千葉の方かと思っていました。
ジンギスカンをフォークダンスで踊るという話は、いささかハードですが、浜松でも聞いたことがあります。
準備体操、運動会、創作ダンス、フォークダンスなど、各学校に幅広く定着していたようです。

INDEX BACK NEXT