いかもの趣味 掲示板

過去の書き込み 99-3

INDEX BACK NEXT


  LEONE純正カーステ

記入者:大輔−−HP-URL:<http://www2.wbs.ne.jp/~yagidai>
書込時間:99年3月1日(月)PM12:52:18

レオーネは元気なのですが、純正のカーステが「へたれ」状態です。
この掲示板をご覧の方で、レオーネ純正カーステ情報をお持ちの方は、
ご連絡下さい。

  歌謡曲フィールドではないんですが

記入者:AD−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月1日(月)PM7:25:08

カバーといえば「東京ビートルズ」は外せませんね。
数年前にCDが再発されましたが、
収録曲の「キャント・バイ・ミー・ラブ」の出だし

買いたいときは金出しゃ買える。
ダイヤにミンク何でも買える。

は、今聞いても笑えます。


  LEONEのカーステレオ

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月1日(月)PM7:33:17

いよいよ渓流釣り解禁につき、大輔さんのページも鼻息荒く、高テンションになってきていますねえ。楽しみにしています。

スバルレオーネのカーステレオは、一般的なDINサイズと違うとのことで、市販のモノをすぽりと体裁よく収めるのは難しいようです。
カーステ然りホイール然りコントロールパネル然り、レオーネはあまりにもオリジナル過ぎる孤高なクルマですね。クラッチ交換にエンジン下ろさないといけないし。まあ現行車にないユーティリティが魅力ゆえ、やめられないのですが。
以前私が乗っていたSTでは、枠を削ってL型ブラケットを自作して取り付けました。でも見栄えは悪かったです。
廃車になったレオーネから恵んでもらってはいかがでしょうか。

  と、東京ビートルズ...

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月1日(月)PM7:47:00

ついに出ましたね「東京ビートルズ」!!
このビクターから出ている厚家羅漢解説によるトニー谷、橋幸夫、東京ビートルズは、おすすめCDとして、いつかページで紹介しなければと思っていたところです。やはり歌謡史上外せないところだと思います。

リズムに乗りきれない「ツイスト&シャウト」。
♪叫べよ ベイビーナウ ツイスト&シャウト
♪乱痴気騒ぎの ダンスパーティーだあ〜
という詞に衝撃を受けました。

笑うと同時に悲しさも感じます。

  フォクトレンダー!!

記入者:小栗一将−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月2日(火)PM7:53:58

今回はカメラの話です.

 フォクトレンダー(実はコシナのOEMですが)が,とんでもないカメラを
出しました.名前は「ベッサL」.何とファインダーも距離計も,何にも
ありません.レンズがまた相当キテまして,15mmと25mmの超ワイドだけです.
レンズには,ストロボシューに取り付けるファインダーが付属しますが,
この御時世に(だからかも知れませんが)なんと大胆なものを出したものか
と,びっくり仰天.貯金しなけりゃと思っている今日このごろです.
 急性アナログ病が,再発しました.

http://www.cosina.co.jp/

  やるぜ!コシナ

記入者:igex−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年3月3日(水)PM12:20:33

コシナ製フォクトレンダー、時代錯誤なペキペキクラシカルカメラかと
思いきや、実は廉価版マニュアル一眼レフ(FM-10,XR-8,OM2000)
と同じメカなのですね。ミラーボックスやペンタプリズムを取り払った
感じ。いわば発想の転換といいますか、こういった遊び心は大好きです。
レバーやダイヤルにもう少し高級感をというのは贅沢か。
しかし「目測距離合わせ式の広角専用カメラ」とは、強いこだわりを
感じさせます。

使いにくいいらん機能ばかりのカメラ市場へのアンチテーゼでしょうか。
でもミノルタα-9は気になっています。キヤノンからF-1みたいなもの
が出れば文句はないのですが。

  ちゃちゃちゃおちゃめんこ

記入者:かめぴー−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月3日(水)PM7:45:36

こんばんは。はじめて書き込みします。
何年か前にFMでアントニオ古賀の「ちゃちゃちゃおちゃめんこ」っていう曲が流れて、
一度聞いただけなのに耳から離れません。
レコードを探そうにも、アントニオ古賀とは何者なのか(つまりどんなジャンルのコーナーを
さがせばいいのか)がわからないので探せません。
どなたか詳しい情報教えてください。お願いします。

確か歌いだしはお茶の種類をあげていて、サビの部分は
「ちゃっちゃっちゃっ!あああ〜♪」みたいな感じです。
ジンギスカンのウッハッ!ほどインパクトはないですが。

  中古レコード市

記入者:Charly−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月3日(水)PM11:42:01

今日、出張帰りに池袋へ寄ってきました。
サンシャインで古本市と中古レコード&CD市をやってました。
漫画コーナーではなんとあの「サイクル野郎」を発見。感慨に浸ってしまいました。
たぶんあの主人公の名前は「輪太郎」です。
それから、イゲさんの世界を体験すべく、中古レコードコーナーにもこわごわ足を踏み入れてみました。
レコードを探してる人はみんなスゴそうなひとばっかりで、レコードを漁る手つきが私と全然違ってるんです。これには驚き!
こういう世界なんだーむむむ!っとちょっとだけ体験してきました。
(でもかなり雰囲気に飲まれて後込みしていた)
ナイアガラトライアングルやうなづきトリオが2000円ほどで、あと、イトコ兄のシュガーベイブがいくら位か調べたかったんだけど、売ってなかったのが残念でした。
ジンギスカンやレオーネも探したらあったのかなぁ〜。

  いろいろ

記入者:igex−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年3月5日(金)AM0:35:15

◆かめぴー様

いらっしゃいませ!
アントニオ古賀って、ギターの人ですよね。古賀メロディ古賀政男の弟子?
守備範囲外でしたが、なかなか面白い歌を歌っていそうですね。これから熱心に調べてみます。

◆Charly様

中古レコードコーナーはこわかったですか。探すほうは一心不乱ですからね。手つきはすぐに慣れます。
私もよく店員に間違えられて色々聞かれますが、それならコレだよと店員のフリをして教えてあげます。
それにしても、うなづきマーチやナイアガラをさぐる辺り、キミにも素質があります。
ジンギスカンは探せばありますが、レオーネ(ソノシートでジャケットは少しでかい)は滅多にないでしょう。
シュガーベイブは発売レコード会社によって値段は違いますが、店では滅多に見ませんね。相場は相当高いようですが、興味がないのでわかりません(うそ)。私は87年高校時代にCBSソニー盤(レンタルあがり)を¥1000で購入しました。

  火吹き

記入者:ガケ−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月6日(土)AM8:37:16

 こんにちは。
 井下さんも火吹きやるんですね。
 そのうち火吹きセッション死体なぁ。

  バレたか

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月6日(土)AM9:00:54

ガケ様

いやいやあの画像までたどり着いてしまいましたか....。見事なファイヤーでしょ(オチつき)。
あれ以来あの技は封印していますが、ガケさんとセッションできるのなら再開しようかなあ。
「千葉県どこでも寝込んでしまえの会」も激しいですか?

  黙ってJAGUARについて来い

記入者:小栗一将−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月7日(日)PM5:59:48

 とうとう出してしまった,今回はあのバカロッカー(失礼),千葉のジャグァーの話です.
10年以上前,テレビ東京系の「パウパウチャンネル」に準レギュラーで出ていたあのすごい
出で立ちの,自称中年ロッカー,千葉のジャグァーを御存知でしょうか?(放送時間を買い上げて
自分を讃える歌を歌っていたという話も聞いたことがあります.)私は彼の珍曲
「黙ってJAGUARについて来い」を聴いて以来,あのすごいボーカルが頭から離れなくなりました.
すごいチープなつくりとジャイアンみたいな「ホゲ〜!!」ボーカル,そしてサビの部分は
カラオケエコー全開で,しかも何を言っているのか全然分からないあの曲,まさにタマランです.
(聞き取れる限りの歌詞の内容も小学生レベルですね.だから気になったりして!)

 彼は他にもいくつか曲を作り,自宅にこしらえたスタジオで何枚かのCDを作ったそうですが,
(さすが大金持ちですね!)全て廃盤で,手に入れられません.ここで質問なのですが,
 ジャグァーのCD,未だに入手可能なんでしょうか?
 ジャグァーはまだ活動?しているんでしょうか?
 「黙ってJAGUARについて来い」の歌詞,とくにエコーがひどい部分,どなたか御存知でしょうか!?
 いかもの質問ですみません.でも,いかもの趣味掲示板と言うことで,書き込ませて
いただきました.困ったモンダ.

  ジャガーー

記入者:igex−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年3月8日(月)AM1:39:45

ジャガー....。私もその件に関しては、深いナゾをかかえたまま暮らしてきました。
検索してみても、クルマのジャガーばかり何万件も出てきて、ろくろく調べられません。
唯一有力な情報は、
http://www.sakuranet.or.jp/~man/15o/1510.html で得られます。

金髪の長髪で、聖飢魔llのようなメイクをし、ヒョウ柄の格好をした絶叫ロッカー。千葉にいるらしい。
「だまってジャガーについて来い」だけテープでありますが、まさしくジャイアンの「ホゲ〜」ソングで、初めて聞いた時耳が点になってしまいました。曲はデスメタル調で、歌にまともな音程がなく、歌詞の内容は小学生的。要所要所に狂気じみたシャウトが入って、詞が不明瞭になります。サビでは安っぽいカラオケのようなエコーがかかり、ワウワウいっているだけで、さっぱり聞き取れません。

我が心の師匠みうらじゅんの「フェロモンレコード」というバカレコード紹介本(このページを作るきっかけになりました)に、ジャガーがインタビューされています。
それによると、ジャガーは宇宙人で、ジャガー星からジャガー号に乗ってやってきた、とトンチンカンなことを言っています。ジャガー星ではロックは健康の象徴で、地球にデーモンがいるからロンドンキックでやっつけにきたということです。ジャガー号は千葉のどこかに隠してあるそうです。
さっぱりわかりませんね。
アルバムはインディーズも含めて7枚出ているようです(1枚も見たことない)。「房総半島」という曲があるというのも大変気になります。アヤシイ。いかもの度数計測不能。スケールアウト!

関東地区の方、詳しい情報をお待ちしています!!

  re:ジャガー

記入者:guzzi−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月9日(火)PM3:48:56

お久しぶりです。ジャガー…
10年以上前に千葉テレビで見ました。
確かにじぶんで時間枠を買って番組やってましたよ。
「ハ〜イ、ジャガで〜す。こん、ばん、ぅわっ!」
ってな感じのしゃべり方が印象的でした。
肝心の歌の方はまったく覚えていませんが、
彼は確か洋品店の店主(そんなに立派な店ではなかったような)で、
衣装はみんな自分でデザインして自分で作っていました。
「菜の花体操」同様千葉テレビの番組のいか物キングを張っていましたね。
埼玉で言えば「十万石饅頭」、「清酒力士」のコマーシャルもそれにあたると思います。

  おお、ジャガー

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月10日(水)AM0:42:40

guzzi様

ジャガーに関する情報をありがとうございます。そうかあの衣装は自分デザインだったのか!
ジャガーの「こん、ばん、ぅわっ!」のという時の表情が、あのギトギトメイクとともにありありと浮かんできます。さすが切羽詰まっていないロッカーの余裕でしょうか。

地方の金持ちがワンマンで作るCMも、いかものが多いですね。CMプランナーが作るよりも人間くさくて好きなのですが。

  黙ってマリスについて来い

記入者:小栗一将−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月10日(水)PM12:21:14

名古屋のレコード店,新星堂のビラにマリスミゼルのインタビューが載っていたのですが,
そのマリスミゼルが,タイトルの通りのコメントをしていました.その後すぐに,これ,
パロッたんですけれど,分かります?と,メンバーの一人が意味有り気に言っていました.
おそるべしマリスミゼル,ただのビジュアルバンドじゃなかったのね!!

  黙ってついて行けるかい?

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月11日(木)AM0:03:54

ジャガーの「だまってジャガーについて来い」をギャグのダシに使う者がいたとは....。

それにしても凄い歌ですな(歌か?絶叫か?)。
「だまってジャガーについて来い」がどれほどの歌かという詳しい説明をし忘れたので、ここで説明しましょう。

なにしろ歌い出しが、

♪バカァーーー 気をつけろーーーー
どこを見てやがるう〜う

で、古今東西「バカ」で始まっていちゃもんつけてくる歌はこれっきりでしょう。
内容的には「悪魔」が「うようよ」出てきて「お前」を連れ去ろうとするから「ジャガー」が「パワー」や「テレパシー」で「お前」を守ってやるから「だまってついて来い」といった感じで、小学生未満のレベルです。
こんな内容を、ジャガーはまるで入れ込んだジャイアンのように終始絶叫しており、ところどころ言葉がもつれて聞き取れません。
やたら早弾きのギター、薄っぺらな音のドラム、堅実なベースが、単純なメロディラインを支えます。

ラストが最高(最低)で、「悪魔ども」に「かかってこーい」と挑み、ズ・ズーンと2呼間のあと「やっつけたぜ〜い」で素早く終わってしまいます。

こんなレコード(CD)、中古店で「ありますか」って聞けないよねえ。

  タイトル無記入

記入者:小栗一将−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月13日(土)PM4:56:16

ジャガー情報ありがとうございました.さすがにあまり情報もないようで,
これぞイカモノなのかもしれません.

次は,あの大槻ケンヂも吠えた,真のロッカーをフューチャー予定.待たれよ!!

  ジャガー続報

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月16日(火)AM7:25:49

ジャガーはバブル崩壊とともに音楽活動をやめてしまったらしいです。
メジャーデビューしたこともありますが、現在すべて廃盤です。
千葉近辺で手に入らないでしょうか。
本業は洋服リフォーム店の社長ということで、やはり道楽的副業(副業というよりただの浪費か)ばかりはしていられないのでしょう。
でも復活したら、オレは真っ先にCD買うぜ!

  西部警察のプラモ!

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月16日(火)PM7:41:46

今日模型店に行ったら、なんと西部警察の数々のマシンのプラモデルが並んでいて、驚きました。
マシンX、RS−1〜3、スーパーZ、ただのスカGパトカーなどなど。再生産だそうです。アオシマから出ています。
4月にもまた発売になるようで、サファリ&放水タンク車、トランスポートトレーラーなど、相当気合が入った内容です。
やはり再放送によるブーム状態なのでしょうか。

アオシマの西部警察シリーズのページ
http://www.aoshima-bk.co.jp/seibukeisatu/index.htm

  マラリヤ・ジャケット

記入者:フクダ−−HP-URL:<http://www.ichigo.okayama.okayama.jp/~fukuda/INDEX.HTM>
書込時間:99年3月16日(火)PM11:09:48

最高ですよねー。
レンタル屋なんかで借りたCDに入っている、
コピーされたブックレットのような安っぽさ。
本当に正規の盤なのか?
海賊盤ってことはないでしょうが。

ヒロくん、そんな顔で指さされても。

  お前にマラリヤ

記入者:inferno−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月17日(水)PM8:55:58

掲示板では初めまして。infernoです。
「お前にマラリア」の紹介、拝見しました。
レーベルの「マラリヤ」に気付く辺り、さすがに目ざといですね。
嬉しくなってしまいました。
やっぱり、ジャケットは「熱病にかかっている沖田君」という設定
なんでしょうか?謎ですね。

今後もホームページ、ちょくちょく寄らせてもらいます。
どうぞよろしく。


  「今月のいかもの」に変更だス

記入者:igex−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年3月18日(木)AM1:22:42

「今週のいかもの」リアルぶたが、気がついてみれば1ヶ月も表舞台に。まあこの「リアルぶた」は1週間かそこらで引っ込めるつもりはなかったのですが。
「いかもの」の紹介を「今週」形式にしたのは、「今月」だと年に12個で、「少ない...」と感じたからです。しかし「今週」だと年に52個。これは多い。
やっぱり「いかもの」を毎週紹介するのは楽しいですが体がもたないです。今ちょっと息切れ。
「今月のいかもの」として、月イチで紹介することにします。許して。
----
◆フクダ様、inferno様

さすが歌謡曲ピープル。「お前にマラリア」への熱病的反応ありがとうございます。
ジャケットデザインは手抜きみたいですが、訳分からん落書きや沖田氏の表情など、「マラリア」っぽさが存分ににじみ出ていて不思議ですね。
ほかにもキテる盤ありましたら紹介して下さい。

  ヌアッッ!アツアツ!

記入者:うー喝!−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月18日(木)AM11:05:53

ども〜〜〜〜!はじめまして!ついに見ました!
「お前にマラリヤ」に吸い寄せられるようにココまで来ました。
うーーん。あのヒロ君、間違いなくマラリアですね。
あの不自然にのびている鼻の下・・・指さすポーズ。
マラリア初期症状です。え?

いやー、ココ何日かで、ずっと気になってマラリアの全貌がどんどん明らかに!
ありがとーございます!

  愛してマスカット

記入者:SAVAGE−−HP-URL:<http://www2.justnet.ne.jp/~savage/>
書込時間:99年3月18日(木)PM12:13:58

沖田浩之ネタでもりあがっていますねえ。

今話題の安室奈美恵もなかなかすごい曲を歌っていました。

「愛してマスカット」 93/11頃発売

タイトルだけでもう「売れない」と断言できるような曲ですが、意外に曲自体のできはよいです。
ぜひとも一聴していただきたいと思います。

  アムロ.....

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月19日(金)PM7:21:42

◇うー喝!様

ようこそようこそ!マラリヤサイトへ。
スゴいハンドルネームだと思ったら、メールアドレスまで.....。
当然ネタはシブがき隊?ステキ過ぎだ。
「お前にマラリア」って数年前から隠し持っていたのですが、案外
潜在需要があったんだなあと驚いています。

◇SAVAGE様

「愛してマスカット」ですか。味わってみます。
小室(not 等)関係はずっと避けてきたので、そうした情報はとても
ためになります。0と1では全然違いますから。

  ラ・ムーの菊池桃子です

記入者:小栗一将−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月22日(月)PM1:39:49

引っ越しにつき,アカウントが3月末で無効になってしまいますので,今の内に書きます.

以前書き込みましたとおり,今回は菊池桃子をフューチャーします.菊池桃子と言えば,
まあアイドルなのですが,その後彼女が結成した(させられた?)バンド,「ラ・ムー」
は相当いかものだったように思います.「本格的ロックバンド」なる触れ込みでデビュー
したのは良いのですが,彼女の,ちょっとピントの外れたようなインタビューがまた
ズッコケものでした.月刊○ーのキャラクターでも狙っていたのでしょうか?なかなか
キテいるバンドです.大槻ケンヂもアルバム中の寸劇で「本当のロッカーとは,ラ・ムー
の菊池桃子様のことを言うんだぁぁぁ!!」と絶叫していました.

  そういや感想を書いていなかった

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月23日(火)PM12:16:15

沖田浩之のシングルは全部「いかもの」だと思いますが、その中で「お前にマラリア」を選出されたWebmasterのセンスには脱帽です。
沖田浩之が出てしまうとこれ以上の「いかもの」はなかなかむずかしいですねえ。

  はじめまして

記入者:わっし−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月23日(火)PM2:11:55

はじめまして。名盤解放につられておじゃましました。
安藤 昇の「女にモテたきゃ男をみがけ」を探し中のワタシです。
イカモノー藤枝の脈絡がここにあるとは・・感動のあまりしゃべらせていただきます。
過ぎし日の名古屋大学音#研究会のメンツとして探りをいれにきました。こんなすてきなサークルがあるとは・・
こないだの夏は、用宗で泳ぎました。
静岡いいとこですね。

  ラジオ付き腕時計

記入者:フクダ−−HP-URL:<http://www.ichigo.okayama.okayama.jp/~fukuda/INDEX.HTM>
書込時間:99年3月24日(水)AM4:19:04

僕は中学入学のお祝いにこれを買ってもらいました。、
これで始めて深夜放送(全盛期の嘉門達夫とか)というものを聴き、
テレビとは違う世界があること知って、
それ以来ラジオにはまり、ちょっとマイナー志向になってしまいました。
ちょっと似てますね。でも、時計ファンにはなってませんが。

そして、これ以前に電卓付き時計ってのも買ってもらっていたんです。
まったく、わけわからん組み合わせ。
ボタンが小さすぎて使い物にはならなかったですが、

>、当時はこうしたメカニズムのダイナミックな融合がカッコよく思えたものだ。
ったんですよね。共感!

  愛は心の仕事です

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月24日(水)AM6:54:02

◆小栗様

伝説のロックバンド・ラ・ムーで覚えているのは、お披露目の歌番組で、司会が「今日の桃子ちゃんはちがいます!なんと前後左右に動くんです」と言ったはいいが、バックの黒人たちの動きに負けていたことです。
アレはなんだったんだ?

◆SAVAGE様

沖田浩之のシングルで、「マラリア」の次に注目したいのが、「はみ出しチャンピオン」です。
盤を手に入れたら即紹介します。

◆わっし様

いらっしゃいませ!
「女にモテたきゃ男を磨け」(安藤昇・ごま書房)を探しているとは。私も探します。

静岡は海あり山ありイカモノあり、よい所です。

◆フクダ様

80年代初頭は小型化技術の錯綜といった感じで、使い勝手は二の次とにかく出来たんじゃオラっていう感じの製品が多かったですね。ダイヤル操作が駆逐され始めた頃。
そういえば当時、時計付ボールペンも流行りましたね。重心が高くて使いにくかったので、すぐ廃れました。

  小栗一将

記入者:テレビ付き腕時計−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月24日(水)PM12:08:41

アカウント抹消ぎりぎりまで書き込まなければならない話が増えました.うれしい傾向です.

フクダ様,

 セイコーがテレビ付き腕時計を売っていたことがありましたね.腕時計が白黒テレビに,
そしてチューナー部はウォークマンみたいに外づけという,なんともいかものな逸品でした.
当時(1983年ころ?)子供心ながら,そこまでしてテレビ見たいか!?と思ったものです.
80年代初頭とは,エンジニア達が最先端技術の限界を目指して,使いやすさや耐久性などの
哲学を全く無視したいかものにチャレンジしていた時代だと思います.冷静に考えれば,
バカバカしいことなのですが,当時はこんなもので「スゲェ〜!」とみんな驚嘆していた
ものでした.平和な時代です.

わっし様,

 名大にもこんなすごいサークルがあったのですか!!エテ名大生として興味津々です!

井下様,

 フォクトレンダー,明日到着予定です.冷静に考えれば,いかものカメラですよね.
(ファインダーなし)でも,気になります!!!


  やっちまった,,

記入者:小栗一将−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月24日(水)PM12:13:02

前のコメントで,名前とタイトルを逆に入力してしまいました.何ともアホでした.やい!

  ふたたび・・

記入者:わっし−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月24日(水)PM12:16:21

野球ものシングルも要チェックと思い、おたよりさせていただきます。
ドラゴンズ小松の「快速球」もの、タイガース小林の(色男ぶりをアピールした)ディスコもの(まじチェック!、アレンジが水谷公生)、燃えよドラゴンズ・・あのタイムボカンの山本・・っていう人との謎のつながり・・
詳しい方おられると思います。

どうも名古屋よりネタですみません
ところで静岡の地域意識ってどんなものなのでしょう? いまでも遠州と駿河は対抗意識があるのでしょうか?なんであんなに静岡駅っておもろないんでしょうか。駅南ブックオフに安藤昇はなかったそうです。


  サークル棟に・・

記入者:わっし−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月24日(水)PM12:26:47

のぼれば、わびさび、しおり、を超えて「腐り」を研究していた
サークルあるんす・・>小栗さん

いまは時代の趨勢に流されてDJを追求しているらしいが・・

しかしまだ生き残りは根だえてはいない! 仏文院生に刺客がまだいたはずじゃよ・・

  酔った勢いで書き込み!!

記入者:フクダ−−HP-URL:<http://www.ichigo.okayama.okayama.jp/~fukuda/INDEX.HTM>
書込時間:99年3月25日(木)AM3:32:05

SAVAGEさん>
>「愛してマスカット」
コムテツ関連ですか?
90年初頭に、「加トケン」にスーパーモンキーズがよく出てた時は、
「あっ、ドラクエの歌の人の敗者復活戦や」
と思いながら見ていました。アムロがこれほどまでイキマースとは!

そして、SAVAGEさんってば、沖田浩之死傷いや師匠のマニアでは。
ぜひとも、わたくしのページの沖田様ページに立ちよって下さい。
沖田浩之の沖田浩之は沖田浩之だ!世界に広げよう沖田浩之のワ!

そのハンドルネームってもしかしてGSからですか?

>小栗さん
ラ・ムー、これ何語なんでしょうか。
フランス語ならば、世が世ならばカヒミ・カリーばりの渋谷系になってたかもしれませんね。(んなことないか)
ロックとか言わなければ、結構聴きやすいポップスですよ。
でも、敢えてロックといわねばならなかった所が、
オーケン的にロックだったんでしょうね。
(カンケーないですが、僕は電グルにはついていけない「オーケン&伊集院」世代です。尊敬する人物はケラさん)
「少年は天使を殺す」って一人上手((c)中島みゆき)のことだったんでしょうか。

付録につられて学研の科学を購読していたフクダでした。

  ベースボール・クレージー

記入者:フクダ−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月25日(木)AM4:22:18

わっしさん>
>タイガース小林の(色男ぶりをアピールした)
>ディスコもの(まじチェック!、アレンジが水谷公生)
スッゴク聴きたいです。
さんまのなんとかアンダースローって曲は知っているのですが。
「ディスコもの」というのがそそられます。

野球はあまり興味がなかったせいで野球選手歌謡に関しては
かなり立ち遅れてしまいました。
今の所、原辰徳のLPと
阪神タイガース50周年記念讃歌
タイガースよ永遠に 唄:平田勝男・池田親興・吉竹春樹 ボーイフレンド
B面:今日も勝ったよタイガース 唄:ボーイフレンド 平田勝男・池田親興・吉竹春樹 
しかないです。
両曲、詞:高田直和 曲:三木たかし 編:高田弘
(ボーイフレンドは二人組の女性歌手)発売は85年。
優勝したのはいつでしたっけ。この近辺のような気が。

  掲示板を乗っ取ってしまったような

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月25日(木)AM9:26:21

★igex様
>沖田浩之のシングルで、「マラリア」の次に注目したいのが、「はみ出しチャンピオン」です。
>盤を手に入れたら即紹介します。

 期待しております。
 ついでといっては何ですが、3年B組金八先生2でいっしょに出ていた奴で沖田浩之、
 ひかる一平らと共に加藤なんとかってのがいたと思いますがこいつもなかなかです。
 番組エピソードが「腐ったみかん」だったのでデビューアルバムのタイトルが
 「俺はオレンジなんかじゃない」というやつだったと記憶しております。

★フクダ様
 安室奈美恵とスーパーモンキーズの「愛してマスカット」はまさしく加トケン時代の
 作品です。ロッテのマスカット味のガムのCM曲でもありました。
 小室哲哉と関わる以前の東芝EMI時代の作品です。

>そのハンドルネームってもしかしてGSからですか?
 GSではなくてLSです。
 って相当なバイクマニアでないと知らないと思います(^_^;)が、スズキのオートバイ
 LS400savageに乗っていましたことに由来しています。
 本当はそれ以前に乗っていたホンダのVLX400steedにあやかって「STEED」とつけた
 かったのですがJustNetでもう先に使われてしまっていたので「SAVAGE」となった
 わけです。

  山本正之

記入者:Charly−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月25日(木)PM3:42:12

わっしさんへ。

> 燃えよドラゴンズ・・あのタイムボカンの山本・・っていう人との謎のつながり・・

タイムボカンの人は山本正之さんです。
たしか昭和49年のデビュー作が「燃えよドラゴンズ!」だったと思います。
「燃えよドラゴンズ!」にはいろんなバリエーションがあります。
出身が愛知県の安城で,その関係でナゴヤの歌が多いのでは。
デンマーク弁当(安城の人ならピンとくる)の歌なんかもあります。
以前,小栗's carで聞いた「開けチューリップ」も彼の作品だそうで,
つボイノリオにも曲を提供してる人です。
とても面白くて大好きな人なのですが,「いかもの」と呼ぶには有名すぎ?
「いかもの」とは「自然発生的ダイナミズムなもの」という位置づけを勝手にしておるので・・・。

> どうも名古屋よりネタですみません
ところで静岡の地域意識ってどんなものなのでしょう?
いまでも遠州と駿河は対抗意識があるのでしょうか?

私は,遠州と駿河のちょうど間に住んでます。
昔から遠州なのですが,なぜか現在の行政区分は駿河らしく,車のナンバーは浜松ではなく,静岡ナンバーです。
静岡の人はのんびりしているので,あまり対抗意識はもっていないように思いますが,大井川を境に東がエスパルスファン,西にジュビロファンが棲息しているといわれています。(サークルKでの取り扱いチケットが大井川を境に変わる)
もしかしたら,その辺で対抗意識があるのでは・・・。
ちなみに伊豆は東京の植民地なので,アウト・オブ・眼中です。

> なんであんなに静岡駅っておもろないんでしょうか。

ハイ,確かにおもんないです・・・。なんとかならないのでしょうか??

  最近は帰宅と同時に酔っ払っていまして......、レスポンスニブいッス

記入者:igex(管理者)−−HP-URL:<http://www4.justnet.ne.jp/~igex/>
書込時間:99年3月26日(金)AM0:25:00

いやー、やっぱり一人悲しくガブ飲みしとっちゃいかんね。

◆テレビつき腕時計もとい小栗様

突然フォクトレンダー購入ですか。ブームになりそうなユニークなカメラですよね。若者は思い立ったら即行動です。
私も中古でNikon F 買ってしまい、時代錯誤ながらえらく気に入っています。と最近本屋に行ったら、カメラ雑誌でFが特集されているではありませんか。これもブーム直前か。

◆わっし様、Charly様

山本正之の作曲&タイムボカンシリーズの関係は、つボイノリオのCD『あっ超ー』(「金太の大冒険」「名古屋はええよ、やっとかめ」収録)の解説に詳しいことが書いてあったような気がします。しかし私は持っていないので、誰か持っている方情報を。
『燃えよ ガッツだ ドラゴンズ』は坂東英次のものを持っています。

ブックオフには最近めぼしいモノは出ないですね(新規開店当初だけがねらいめ:¥100コーナー)。

静岡県の地域の対抗意識はあります。静岡・沼津は東京になびいていて、浜松は名古屋よりです。
中東部の人たちは「西部ばかり発展している」と思っています。中部東部は既にできあがった町が多く、余剰地が少ないのに対し、西部は散村型でまだ発展途上だからです。
リサイクルショップがやたら多い浜松は私のお気に入りです。

> なんであんなに静岡駅っておもろないんでしょうか。

静岡駅は町中のあらゆる物から遠ざかったような位置ですね。アプローチするのに狭くて暗い地下道を通らなくてはならんし。狭い駅前広場と国道1号のせいでしょう。

◆フクダ様

ラ・ムーのシングルは、彼らの存在同様「?」なタイトルが多いですね。『東京野蛮人』『青山殺人通り』『少年は天使を殺す』いったいどこを狙っていたのでしょう?
タイトルばかり頭に残って歌は残っていません。ロックと名乗らなければよかったのに。

◆SAVAGE様

なんと由来はバイクマニアでしたか。ウムー想像つかなかった。

「腐ったみかん」はあんまりですよね。

◆再度Charly様

>「いかもの」とは「自然発生的ダイナミズムなもの」
「いかもの」の定義、私がきっちりと定義していないのに解説していただきありがとうございます。だいたいそんな感じですわ(それでも作者か!)。

  デンマーク弁当・・

記入者:わっし−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月26日(金)PM12:27:44

Charleyさん・・デンマーク弁当の歌・・
聴いたことないけど題だけで笑える・・・・・。

ホレあの80の静岡のFM、なんだっけ。あれで、「ジュビロのうた」を聴いてえらい感動したことがありますよ。ほうか、大井川が境なのか・・貴重な情報どうもありがとうございます!

これからは、パリーグのテーマに探りをいれたいと思っています。名古屋の中古レコード屋でさっそく、「お前にマラリヤ」を探したけどなかったの・・

  名古屋の中古レコード屋情報

記入者:小栗一将−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月26日(金)PM2:48:37

最後の書き込みになります.

 わっし様,

名古屋の中古屋です.御存知かも知れませんが一応御報告します.
バナナレコードの各店をまめに巡回しますと,時々すごい盤が安価に出ています.
先日,橋幸夫の「ゼッケンNo.1スタートだ」とミノルフォンレコードの
コンピレーションCD(山下達郎が,ねじれパンのように笑い転たという一発ギャグ,
雪子のロックが入っています.それ以外はちょっとアレでしたが)をゲットしました.

あと栄のサンオブスリーサンズもお奨めです.ここもシングルでとんでも無いものが
でることがあるようです.

それでは,私は本日を持ちまして名古屋を離れ,青森県むつ市に旅立ちます.
でもその前に,今日から始まる.中古レコード市にだけは顔を出して行きます.

それでは,次回は4月半ば以降,むつから出てきます.

  ラ・ムーのシングルタイトル訂正

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月27日(土)AM7:25:57

ラ・ムーのシングルの題名は、調査の結果以下のようでした。
「愛は心の仕事です」(88.2)
「少年は天使を殺す」(88.6)
「Toyko野蛮人」(88.7)
「青山killer物語」(89.2)

でも「愛は...」以外全然印象にないんです。どういうコンセプトなんだろ。

そういえば!
菊池桃子って、確かレコード大賞だか歌謡大賞の新人賞を「気持の整理がつかないから」というモノスゴイ理由で辞退したことがありましたね。

  【訃報】 沖田浩之

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月28日(日)AM9:17:09

自宅で自殺、びっくりしました。
これからに期待していたのですが。

合掌。

  Re:【訃報】 沖田浩之

記入者:Charly−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月28日(日)PM9:04:31

・・・の件で朝早く電話で起こしちゃってゴメンなさい。
すごいビックリしちゃったんですよ。

  とりあえず静岡は勝利

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月29日(月)PM5:10:54

沖田浩之さんのご冥福を祈ります。

さて、話題は変わって誰も相手にしない選抜高校野球。
私もどうでもいいのだが、今日の千葉県の学校と静岡高校との対戦は笑える。
1回に千葉の学校が5点も先行しながら終わってみると延長13回7対5で静岡の勝ち。
千葉の学校、なさけないぞう。(^o^)
ちなみに私は千葉にも静岡にも肩入れしていません。

  琴岩国

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月29日(月)PM10:53:54

そういえばこの時期は選抜高校野球でしたね。いつの間に、という感じです。

いつの間に、といえば、大相撲が終わっていましたね(始まったのも気づかなかった)。
面白くもない幕内の動向はさておき、話題は幕下から。

数年前は琴藤本と名乗っていた、東10枚目の琴岩国(佐渡ケ嶽部屋)が5勝2敗で、5月場所に勝ち越せば名古屋場所には十両を狙える位置です。岩国出身の後輩の、同じ中学出身だということで、長いこと注目してきましたが、やっと日の目を見そう。もう若くもないし。
名古屋場所は毎年友人たちで観戦(立見承知の自由席)していますが、今年は楽しみです。

そういえば、飯田出身の友人と同じ中学だったという昂(高砂部屋)は、むかしすごいワルだったらしいが、はじめの四股名は伊那ノ富士だったのだが、今どの辺りだろう?

  局所的活動

記入者:わっし−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月31日(水)AM10:01:15

沖田浩之氏のニュースは、ショックでした。

最近、がんばって、静岡在住のオイさんとともに「いかもの探し活動」を開始しました・・

とりあえず、
・新沼謙治:これはハッピーそうで、伝書バトの飼育に熱中しているそうで、バドミントンもあるし、愛妻家だそうで、つまらんので、やめた。

・野口五郎:これはきてる! スティービー・ワンダーのスーパースティションのカバーの訳詞の正体不明さといったら・・
ギターもベースもできる、(つまり音楽に明るい)はずなのに、いやそれゆえか、生み出されるものに隙がありすぎます。たまらんです。

以前、浅間神社に行ったとき、その辺で野球部の猛練習に出会ったのです。あれが静高だよと教えてもらいましたが、ホントウでしょうか。ホントーに凄い猛練習でした。静高は勉強もできるそうで、ごっつヤリ高ですねえ。

京大自転車部=KUCC、ダメですねえ、変なものを追求するタマシイが足りません。金沢大学クラシカル音楽研究会、死んでいます。

  カセットの名前

記入者:あきちゅあ〜ん−−HP-URL:無記入
書込時間:99年3月31日(水)PM11:44:54

気になるカセットテープの名前ですけど、やっとこさ車の中から探して手元に持ってきました。え〜っとですね、BOMBEAT60KSって書いてあります。ちなみに中身は20年以上前のさだまさしのライブです。

INDEX BACK NEXT