いかもの趣味 掲示板

過去の書き込み 99-12

INDEX BACK


  円盤戦争バンキッド

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月1日(水)PM12:38:03

昨日、スカパーを見ていたらこんな番組をやっていました。
奥田泳二(字、合ってるかな?)が出ていることで有名な番組です。
主題歌を聞いてぶっとびました。

「バンバン! バンバン! バババエンバン ババンバン!」

まるで全員集合の歌です。
なかなか笑えます。
この番組、敵の名前が「ブキミ星人」と言うのですが、本当にその姿は不気味です。
一見の価値があります。

※対ブキミ星人に敢行した技はまちがいなく「フランケンシュタイナー」
一時期はプロレスでも流行技となったけど、20年も前に公開していたのか。

  自販機もあるでよ

記入者:すてぃ〜ぶ−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月1日(水)PM1:05:34

 こんにちは、オリエンタル坊や見て思い出しました。昔、実家の近所の病院にオリエンタル
の自販機がありました。その自販機にはちゃんとオリエンタル坊やの絵がかかれていました。
なつかしいなー

  発見!静岡ハワイ

記入者:大輔−−HP-URL:http://www2.wbs.ne.jp/~yagidai
書込時間:99年12月1日(水)PM1:30:37

っつっつっつ、ついに発見しました!静岡ハワイ!!
12/1昼休みに弁当食ってデジカメもって、駒形通りにいってきました。
『静岡ハワイ』ではなく『HAWAI』となっていました。
------------------------------------------------
店の感じは至って“ピンク系”
7時迄3,500円、7時過5,50円、指名料500円
やくざ風の方お断り・・・等の看板あり。
2Fには洗濯物が干してあり、生活臭いピンクを思わせる空間です。
取材は昼間だったので、ネオンは見えませんが、
そっち系の店として、健在!
バカボン様のHPで見られるCMのような明るいムードではありませんが、
そっち系の店として、現存!
場所は駒形通り、スーパー魚長:駒形店の北側。
この当たり、つまり国道362号より西、かつ駒形通りから本通り間での間、
駒形町、駿河町、人宿町、新通り等の町はかつて、遊郭とは言わないまでも、
そういった文化・風潮が強い町だったらしい。
事実、そういった時代を思わせる看板が細い路地には未だに見受けれられます。
--------------------------------------------------
HAWAIの写真は管理人の井下氏に送ってあります。
ひょっとしたらWeb上に公開されるかも!?

  お話しましょう

記入者:TOLOLLY−BUS−−HP-URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/tololly-bus/
書込時間:99年12月2日(木)AM0:27:05

管理者様
そうなんですよ。私は、大学はいるまで、静岡県西部に住んでました。
お話しましょうは、小学生の頃夕方良くやっていたの覚えてます。
そのあともしばらくやってましたけど。

また、羅漢果はかなり甘ったるく苦い味がしたような気がします。
この前売っていたところチェックしに行ったらもう無くなってました。残念!!

  ピンクレディXの情報やら

記入者:igex−−HP-URL:http://homepage1.nifty.com/igex/bbs/bbs_topicks.htm
書込時間:99年12月2日(木)AM1:58:44

最近この掲示板でいろんなネタが盛り上がっていますが、画像が貼り付けられないので、そうしたデータはメールで直接送っていただいています。そのような情報を公開すべく、「掲示板トピックス」のページを設けました。ピンクレディXのステージレポートや、静岡ハワイの現状など、掲示板から派生したネタを随時掲載したいと思います。よろしく〜!

◇SAVAGE様

円盤戦争バンキッド、20年前のマイナー気味特撮ヒーローものですね。見た事はないのですが、「いい湯だな」そっくりな歌だったとは。
ブキミ星人もよくできた名前ですね。

◇すてぃ〜ぶ様

オリエンタルの自販機は局所的な分布です。むかしはある程度全国にあったようですが。
実家は中京地区でしょうか。

◇大輔様

「静岡ハワイ」発見!昼休みのエネルギッシュな取材でした。さっそく画像が届いていました。すばやい。
画像公開に向けて準備を始めます。近日公開。

◇TOLOLLY−BUS様

静岡県西部にいたのですか。私は浜松と沼津で育ち、大学は静岡で、すっかり静岡マニアです。

羅漢果は妙に甘みが強い濃い味がする、まるで薬を飲んでいるかのようです。たまにアメなんかがありますね。

  静岡ハワイ

記入者:バカボン−−HP-URL:http://www2.wbs.ne.jp/~bakabomb/
書込時間:99年12月2日(木)PM9:13:07

>大輔さま
> ・・・等の町はかつて、遊郭とは言わないまでも、
> そういった文化・風潮が強い町だったらしい。
> 事実、そういった時代を思わせる看板が細い路地には未だに見受けれられます。
街の様子が目に浮かぶようです。
私も、現地へ行って、この目で確かめてみたいです。
>igexさま
静岡ハワイの現在の姿、公開を楽しみにしています。

  「ぺーちゃん」ってこれかな?

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月2日(木)PM10:50:41

・やまざき様

精神年齢鑑定のページはもしかして
http://www.page.sannnet.ne.jp/ryu2/
の「りゅうりゅうのページ」と言うページでしょうか?
このトップページのリンクバナーのキャラクターに
ニャーちゃんとぺーちゃんというのがあるのですよ。
まさかとは思うんですが、違っていたらごめんなさい。

  URL訂正します

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月2日(木)PM10:56:15

すみません。精神年齢鑑定のURLが正しくは
http://www.page.sannet.ne.jp/ryu2/
でした。nがひとつ多かったです。

  挑戦者求む!

記入者:もりの−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月2日(木)PM11:30:39

 なんとか鑑定ってのがはやってますよね。うちの会社だけだったりして。自分の値段を鑑定するのとか姓名判断とか動物占いとかいろいろやってみましたが、この精神年齢鑑定の結果が一番ショックでした。みんなが実年齢とそう変わらないのに、私だけプラス21才。なんと48才でした。う〜ん、終わってるぜ。更にショックなことに62才のうちの部長は22才だったんだよな。もうこうなってしまえば開き直るしかないので、「抜けるもんなら抜いてみろ」という心境になってます。井下さん、見た目が45才とか言われてるけど、どう?ちなみに私はつい最近大学生に間違えられ、話の成り行きで年齢を明かすことができず、それで通してしまいました。

  うっかりしてました!

記入者:やまざき−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月3日(金)PM11:22:13

・おかね坊さま
ありがとうございます。そのぺーちゃんですね。(でも犬なんでしょうか?)他のページからのリンクで直接鑑定ページに飛んでしまっていたので、気づきませんでした。どうもお騒がせしました。
ところで、もりのさんも書いておられますが、何とか鑑定っていうのは、みなさんの所でも、はやっているんでしょうか?

  綴りまちがえてた

記入者:igex(井下)−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月4日(土)AM0:17:49

トピックスのファイル名をこっそり直しておきました。うう、はずかしい。

そんな訳で、「静岡ハワイ」をアップしました。

◆バカボン様

CMで想像していた姿と比べていかがでしょう。

◆おかね坊様

ぺーちゃんってそこにいたのですね。TOPページから紹介しているサイトは少なかったですからね。

◆もりの様

クズ度チェックとか、今日のあなたのキャッチフレーズとか、鑑定型のページがはやっていますね。あちこちのサイトで話題になっていたので、あえてここではふれませんでしたが。
精神年齢鑑定、私の場合は49歳でした。なんだ、もりのさんと1歳違いはそのままではないか。
私は学生時代は45歳とか言われてましたが、やはり精神状態が外見を形成するのでしょうか。
ステキな中年になりましょう。

◆やまざき様

ぺーちゃんとお友達になれそうですか?

  鯨カレー

記入者:TOLOLLY−BUS−−HP-URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/tololly-bus/
書込時間:99年12月4日(土)PM6:45:55

この前、近くのスーパーで鯨カレーなるものを発見!!
早速買ってきたものの、まだ食べていない・・・・・
どうしようかな〜。このまま、永遠に眠らせるのも良し。
食べてみるのも良し。本当に鯨が入っているのかな?
知っている方、食べた方おりませぬか??

  ぺーちゃん

記入者:TOLOLLY−BUS−−HP-URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/tololly-bus/
書込時間:99年12月4日(土)PM6:54:24

>>精神年齢
私も鑑定しました。
私は、11歳年上の37歳。ぺーちゃんとお友達になれそうでした(笑)。

  静岡ハワイ資料館

記入者:バカボン−−HP-URL:http://www2.wbs.ne.jp/~bakabomb/
書込時間:99年12月4日(土)PM10:57:19

「HAWAII」映像、拝見しました。わびさびを感じさせる街の風情が郷愁をさそいます。
私も、静岡市出身の知人のSさん(40才くらい)に、もしやと思いたずねてみたところ、
なんと、Sさんも静岡ハワイを知っていました!
Sさんは、「静岡ハワイ」ではなく「ハワイ」という店名で知っていて、どちらかというと大衆的な店
(キャバレー)で、「給料もらった! さあ、行くぞ!」という勢いで、給与所得者が行くところだそうです。
お医者さんとか、お金持ち、というか、給料払う側の立場のような人(いわゆる社長)は、
また違うなんとかいう店に行くそうです。
ただ、大衆的とはいえ、「ハワイは高い」というイメージがあり、Sさん自身は行ったことはないそうです。

  静岡ハワイ資料館(上)の続き

記入者:バカボン−−HP-URL:http://www2.wbs.ne.jp/~bakabomb/
書込時間:99年12月4日(土)PM11:00:35

(すみません、途中で切れちゃいました)
・・・というような情報も加え、大輔さんのレポートもリンクさせていただき、
「静岡ハワイ資料館」に更新・アップロードしました。

  精神年齢?

記入者:小栗一将−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月5日(日)AM0:49:53

精神年齢鑑定フリークの皆様,

精神年齢鑑定,わたしもやってみました.
26歳でした.若すぎます.うそこけぇぇぇえええ!と自分で思いました(爆).

  わたしもやってみました。

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月5日(日)AM1:36:37

精神年齢鑑定、ワタシもやってみました。
32歳でした。ちなみに仲良くなれそうな人は一休さん。
自分で思ってたよりも若かったのでびっくりしました。
しかし、20代前半の後輩達には「話してても違和感ないよぉ」
といわれるワタシは、若いのか年をくってるのか自分でもよく
分からないです・・・。

  幻の名盤箱、届きました。

記入者:寿−−HP-URL:http://www.spi.ne.jp/~supopopo/Top.html
書込時間:99年12月5日(日)PM12:56:04

 とりあえず串田アキラを聴いたのですが、声が良い。惚れましたね。
からっぽの青春なんて涙が流れましたよ。
キン肉マンの歌もこの人だったと初めて知りました。

  幻の名盤解放箱

記入者:igex−−HP-URL:http://www4.justnet.ne.jp/~igex/
書込時間:99年12月5日(日)PM2:05:55

ブルースインターアクションからの郵便物がある、という不在通知書がポストに入っていました。代金引換29700円だそうで、早く引き換えたいので金をおろしてきます。確か10日発売だっと予告されていたので、予想外の早い配達です。
---
◆TOLOLLY−BUS様

鯨カレーとは気になりますね。製品情報をもう少し詳しく教えていただけませんか。

◆バカボン様

ハワイの正体が明らかになってきました。近いのか遠いのかよくわかりませんが。
あとは実体験レポートですね。

◆小栗様、おかね坊様

今日のテレビ「アッコにおまかせ」で「今日のキャッチフレーズ」のページが紹介されました。
http://www.rikkyo.com/spc/catch/
やはりテレビの影響力はすごい。

しかしここでは、世に流行っていないものを話題にしたい。

◆寿様

こんなに早く配達されるとは思っていませんでした。油断してました。
郵便局窓口が15時までなので、急いで行ってきます。

  いかもの本?

記入者:むらさき−−HP-URL:http://plaza12.mbn.or.jp/~nomiya/
書込時間:99年12月5日(日)PM8:35:16

キャラクター魂(略称キャラ魂)とゆー季刊雑誌を
買ってしまいました。
だって、ゴレンジャー特集だったんですもの。
西遊記(ドラマのね)特集もありました。
キレンジャーって二人いたって覚えてました?
私はカレー食ってた姿しか覚えてない。

  ソウル若三杉

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月6日(月)PM12:32:29

ふと、思い出しました。
二代目若ノ花が若三杉だった頃、調子に乗って出たレコード。
まだどこのWebにも紹介がないみたいですね。検索エンジンではまったくひっかかりませんでした。
どっか載っていないかなあ。
この時代ってGoGo掛布とかスポーツ選手の応援歌が多かったですね。
最近、まったくこのての"生まれたときからいかもの"レコードはないですね。

  似非26歳の静岡HAWAI

記入者:大輔−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月6日(月)PM12:46:25

さて、精神年齢鑑定、私もやりました。
結果は26歳。「大人らしさは微塵もない」とのよし。
さらに幼稚度44%、大人度39%、老人度33%・・・複雑な心境です。
まぁ、自称“永遠の少年”としてはヨシとします。

◇バカボン様
さて、静岡HAWAIの件。アクセスは私が最も有利なのですが、どうも今一ノリが悪い。
給料もらった後に「さぁ!」とならない。そこで提案です。
この掲示板投稿者で、「団体静岡HAWAIツアー」というのはどうでしょうか?
何なら、団体の値引き交渉は私やります・・・!?!?!?!

  カリキュラマシーン

記入者:ベストセラーよりロングセラー小栗一将(今日のキャッチフレーズより)−−HP-URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3827
書込時間:99年12月6日(月)PM9:54:41

昭和50年頃,日テレで放映されていた,「カリキュラマシーン」というウゴウゴ・ルーガ
も真っ青の子供向け番組を御存知でしょうか?突然あのとんでもない番組を思いだし,ページ
を検索しましたところ,今年の10月にVAPからビデオが出ていることが分かりました.やい!

宍戸錠,常田富士雄,藤村俊二などが朝の7時過ぎから大暴れ,子供向け番組とは言え,
あまりに刺激の強い内容で,私は幼稚園時代からの大ファンでした.
机の上の最中を巡り大喧嘩,挙げ句に吐き出したり(私の,あなたの,という言葉の勉強)
ショートケーキの苺を食べたり吐き出したりを繰り返したり(ゼロの勉強)
「鉛筆のジョー」という某国のスパイみたいなトレンチコートに帽子の男が,突然ナイフを
胸ポケットから取り出し,鉛筆を削りだしたり(鉛筆の削り方)
など,20数年を経ても忘れられない濃厚な寸劇の連発でした.

突然気になりましたので御報告.当時の視聴者の御感想待ちます!!

  カリキュラマシーン

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月6日(月)PM10:19:30

・・・はビデオがでてますね。
バップビデオから10/21付けで
「カリキュラマシーン ベスト・ギャグコレクション」
「カリキュラマシーン ベスト・ソングコレクション」
VHSで各3,800円で出てましたぁ。

ワタシはこの番組じたいはよく知らないのですが、
なかなか恐ろしい番組のようですね。
「ゲバゲバ90分」のスタッフが製作しているとのことで
「ウゴウゴルーガ」を凌駕しているというところに惹かれます。
ビデオ、買っちゃおうかな・・・。

  心に風穴

記入者:igex−−HP-URL:http://www4.justnet.ne.jp/~igex/
書込時間:99年12月6日(月)PM10:54:58

突然届いた幻の名盤解放箱を聴いているところです。意識がねじられるような、強烈な歌の数々。心がボカスカです。うーん。
---
◆むらさきさま

ゴレンジャーで妙に覚えているのは、キレンジャーのなぞなぞでした。カレーがやたらおいしそうでした。二人いたのはすっかり忘れていました。

◆SAVAGEさま

「ソウル若三杉」はむかしからずっと探しているんですよ。あれがなければ相撲レコードコーナーが完成しない。しかし、web上に情報がないのと同様中古市場にも見当たらないです。よっぽど売れなかったのだろうか。
詞の中にいろんな決まり手が出てくるのですが、デーモン小暮が「より出し」という技はないという指摘をしていました。

◆大輔さま

>「団体静岡HAWAIツアー」

スゴイ提案です。いかもの臨時ハワイアン状態ですね。みんなで乗り込めばこわくない??
あ、私はいつでもオーケーですが。

◆小栗様、おかね坊様

おそろしい子供向番組ですね。私は見ていなかったが。
ビデオで見てみたい内容ですね。

違うおそろしい子供向け番組ですが、85年頃の「パックンたまご」は、大竹まことが子供たちをマジで怒鳴り散らし、ガキは大泣き。BGMはクラフトワークやイエスという妙な番組でした。半年で終了。

  ゲストいかりや長介

記入者:igex−−HP-URL:http://www4.justnet.ne.jp/~igex/
書込時間:99年12月9日(木)AM6:02:57

中古レコード店で珍しいものを見つけました。
内山田洋とクールファイブのミュージックテープ「ビッグ・ショー」(RVC・1978)というものです。
1978.4.2の福岡市民会館大ホールコンサートの実況録音。モノラル。
歌の合間に長いトークが入っています。むかしのコンサートはしゃべりが多かったのですね。
途中いかりや長介がゲストで登場。「おいっす、声が小さい!」もやりました。
ボケ気味前川清が長さんの突っ込みを受けつつ約10分のトーク。まるで全員集合の少年少女合唱隊のよう。
しかし長さんは歌うことなく、挨拶をして退場するのでした。
クールファイブデビュー10周年記念のコンサートとのことでした。

  いかりや長介

記入者:大輔−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月9日(木)PM12:24:12

◇igex様
またもや貴重でレアなものを発掘されたようで・・・
その当時の長介さんは当然、腕まくりをした水玉模様の法被およびはちまき&白足袋で
あっと思われますが、当時から考えますと、現在の「コートを着たシブイ刑事役」等というのは
想像がつきませんでした。
多分、この掲示板をご覧の皆さまも同じかと・・・

  「団体静岡HAWAIツアー」 の件

記入者:バカボン−−HP-URL:http://www2.wbs.ne.jp/~bakabomb/
書込時間:99年12月9日(木)PM7:41:29

諸事情により、参加困難かと・・・。
参加可能な先発有志一同で挙行していただくということではどうでしょう。

  全員集合!!

記入者:TOLOLLY−BUS−−HP-URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/tololly-bus/
書込時間:99年12月9日(木)PM9:54:55

どうも!!
私は、ドリフファンですよ〜!!
といっても、いかりや長介がそう言うところにゲストしてるとは思いませんでした。
うーん。まだ、甘いなぁ。

  ハワイ〜長さん

記入者:igex(管理人)−−HP-URL:http://www4.justnet.ne.jp/~igex/
書込時間:99年12月10日(金)AM0:27:19

静岡ハワイに行ってみたい方、いませんか。
---
★大輔様

「ビッグショー」カセットのジャケット、というか外カバーの写真には、いかりやさんが写っていないです。客層から考えるといかりやもスーツ姿かな。登場時もあまり湧いていないし。

やっぱりいかりやさんは、ドリフターズの鬼リーダーのいかりやさんですよね。

★バカボン様

ハワイツアー成功したら、恒例化します。
先発隊集まるかなあ。

★TOLOLLY−BUS様

いかりやさんのゲスト出演は、偶然発見しただけです。予備知識なんてないので、新鮮な驚きでした。寄り道人生のおかげです。

#今度そちらのページもリンクいたします#

  静岡ハワイ

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月10日(金)PM7:45:26

行きたいでーす。(怖いもの見たさ)

  行けるのか?

記入者:もりの−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月10日(金)PM11:25:45

 そっち系の店って、女性は入れるんでしょうかねぇ。

はじめまして!

記入者:黒岩−−HP-URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kuroiwakougyou/
書込時間:99年12月12日(日)AM0:00:43

はじめまして、黒岩雄一郎ともうします。黒岩興業という会社を
やっております。いぜんうちの副社長のESがおじゃましたとおもいます。
いかもの、すばらしい言葉の響きですね。感動しました。そしてページを
見ていくうちに、私の神経をくすぐるキーワードが次々と出てきてびっくり
しました。ジャガー、ドリフ、廃墟・・・そして極め付けがレオーネです。
ずらりとレオーネが並ぶ写真を見たときは本当に目ん玉とべだした(ドリフ
ののってる音頭より)思いでした。
ぜひ我が黒岩興業のページに遊びにきてください!お待ちしております!
黒岩興業 http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kuroiwakougyou/

目ん玉とべだした

記入者:igex−−HP-URL:
書込時間:99年12月13日(月)AM0:11:37

黒岩様

いかものサイトへようこそ!
ページ拝見しました。興味深い内容で、大いに共感しました。そちらにもご挨拶にあがります。
「目ん玉とべだした」や「やっぱりハズレたよ〜(ダミ声)」(ドリフののってる音頭より)は、つい日常会話で使ってしまいます。

行けるのだ!行くのだ!

記入者:大輔−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月13日(月)AM8:29:08

◆もりの様・あかね坊様
静岡HAWAI、行きましょう!
それがしの場所に女人立入禁止とは聞いたことがありません。
温泉街のス○○ップにも女性客が結構いるそうです。
さて、静岡HAWAIの店内はどうなっているのか?
女性の視点での分析も欲しいところです・・・

レコード届きました。

記入者:sasaki−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月13日(月)PM4:36:26

>igex様
図書券ありがとうございました。なんかほのぼのですね。
あと、串田アキラは(キン肉マン等から)熱いディスコ調の曲を想像してたんですが、
意外に60年代風ソウルでした...でもやはりメッセージは熱いです!

ジャガーといえば・・

記入者:黒岩−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月13日(月)PM10:55:55

igex様、
黒岩興業へのご来店ありがとうございました。
さて、ジャガーに関することで思い出した、というかずっと心の中に
残っていたことがありますので報告したいと思います。
私が中学の頃、13年くらい前でしょうか、千葉テレビで「ハロー!ジャガー」
という番組が放送されてました。夕方だったか、とにかく中途半端な時間に
やっていたため、数回しか見たことがないのですが、その数回が私にものすごい
インパクトをのこしました。最初に見たのは、たまたま千葉テレビをつけていた
時に、突然画面にジャガーが現れ、牧場で牛の間を走りながら「市川船橋の女」
という歌を熱唱。そして今でも忘れがたいのが、ジャガーカフェでのライブの告知
で、両手を振り回しながら「お〜いお前ら!今度ジャガーのライブやるんですけども・・・」
テレビの前でひっくり返った記憶があります。
私は千葉に住んでおり、地元だけあって学校ではジャガーの噂がいろいろ流れて
いました。用事もなく本八幡駅に行くと必ず遭遇するとか、ライブチケットプレゼント
に応募して当たってジャガーカフェに行ったら客が3人だけだったとか、もちろん
電話をすると母がでて「今ジャガーはおりません」と答える、というのもありました。
いまだ謎の多いジャガーさん(さんづけで呼ばないといけないらしい)ですが
生きているんでしょうか・・・千葉県民の私にもわかりません。

オリエンタル坊や

記入者:igex(かんりにん)−−HP-URL:
書込時間:99年12月13日(月)PM11:59:12

清水のS-PULSE Dream Plazaでオリエンタル坊や人形の携帯ストラップを購入しました。
人形ゆえ立体なので、パッケージやスプーンでの平面オリエンタル坊やとは雰囲気が異なります。なぜか。

 1.肌の色が黒い・・・パッケージだと地の色(=白い?)なのですが...
 2.鼻がある・・・ビミョーに凹凸表現があるのです。
 3.後頭部に髪の毛がある・・・これは人形で初めて知る事実!髪があった!それにしても、表情が読めない顔だ。
------
◆大輔様

心強いお言葉ありがとうございます。大輔さんがいれば安心だ。

ハワイ団体ツアー、女性もこぞってどうぞ。

◆sasaki様

レコード長い事借りっぱなしでした。
誠にありがとうございました。
また珍レコードあったら教えて下さい。

今こそ串田アキラが通用する時代だと思うのですが。

◆黒岩様

JAGUAR情報ありがとうございまス。
生々しい体験談なので、ジャガーページに反映したいと思います。
「ハロージャガー」ってジャガーさんが番組枠を買って、ワンマン番組にしていたというものでしょうか。牛の間を走りまわって歌うなぞ、自由気ままにもほどがありますね。リアルタイムで見ていたとはうらやましい。
ジャガーさんは活動をやめてしまいましたが、本業の洋服リフォーム店のほうはまだ健在で、腕がいいと評判のようです。

黒岩さんも

記入者:ES−−HP-URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/vw68/
書込時間:99年12月14日(火)AM0:24:03

来ましたね。ハロージャガーはぼくも千葉TVで見たことありますよ。
管理人様のおっしゃる通り、あの番組枠は買っていたようですね。
内容はあまり覚えてないですよ・・。
でも、千葉TVは気になるCMや番組が多かったのでいつもつけていました。
そのころはTVのリモコンの文字、千葉TVとTV東京だけ消えてましたよ。

ご懐妊??

記入者:tololly-bus−−HP-URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/tololly-bus/
書込時間:99年12月14日(火)PM8:45:31

小和田さんご懐妊の話は、報道では本当に慎重ですね。
でも、慎重というよりスクープのほうが早すぎるような気もするなぁ。大騒ぎしすぎるのは問題かな?と思っているのは私だけ??
だけど、ご結婚のときも騒いだけど飯田線の小和田駅また騒ぐのかな?
わざわざ、小和田駅まで行って写真撮ってきてホームページで紹介していますよ。

風神

記入者:もこ−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月15日(水)AM0:32:39

TOPページのあの雲に乗って袋を持っているおじさんは、
ずばり「風神」だと思います。
「風神・雷神」って有名な絵、知りません?
きっとあれは「風神」です。
だからといって、何故あのしょうが湯に「風神」なのか?はわかりません。

カメラのはなし

記入者:igex−−HP-URL:
書込時間:99年12月15日(水)PM11:09:20

「国産実用中古カメラ買い方ガイド」(学研)という本によると、本年をもって、マニュアルフォーカス一眼レフ・ミノルタX-700の生産がついに終了するそうです。
α7000発売の時に、Xシリーズはやめないと宣言し、以来14年、主力がαシリーズに移行してからも、細々と現役機種であり続けました。古くからのユーザーにとっては心強かったことでしょう。
同時期に発売されたニコンF3やオリンパスOM-4、ペンタックスLXなども、まだ市場では現行品として出回っていますが、80年代の高品位なメカ、完成品の見本として、いつまでも存在し続けていてほしいものです。
____________

★ES様

「ハロージャガー」を見ていたが覚えていないということは、千葉においてジャガーはあまりにも日常生活に溶け込んでいたということでせうか?

ひとつ知りたいことがあります。
「ハロージャガー」のオープニングなりエンディングなりでかかっていたテーマ曲って何だったのでしょう??
「ハロージャガーですー みんなー元気かいー」と歌う曲がありますが、コレでしょうか。

★tololly-bus様

まったくマスコミは、報道の意味と目的を間違えていると思います。

飯田線の小和田駅も、駅前に道路らしい道路がなく、家が1軒しかない孤島のような駅でしたが、93年の雅子さまブームの時は大騒ぎでしたね。苔むした道には花が飾られ、小和田在住の宮下さんが新聞に登場し、突然結婚式場が設けられ、不思議な現象でした。

★もこ様

そうですそうです。風の神さんです。先月24日にあの文を載せて以来、多くの方々から教えていただきました(←だったらその旨アップデートしろよって?)。いやーインターネットってすごいですー。

風神ちゅうたら

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月16日(木)AM9:07:11

三菱電機の掃除機の愛称。
漫画のタイガーマスクが活躍していた(?)時代の日本プロレス中継で
白いマットを掃除していました。
(^_^)

白い〜マットのジャングルに〜
今日もぉ嵐がぁ吹き荒れる
ルール無用の悪党に正義のパンチをぶちかませ
ゆけゆけタイガー(タイガー) タイガーマスク

幻の名盤解放箱

記入者:アシッド感電−−HP-URL:http://www.center.wakayama-u.ac.jp/~e491058/home/home.html
書込時間:99年12月16日(木)PM2:30:38

ただいま聴いております。
届いた日は丸一日休みで、家に閉じこもって
ブッ続けで聴いたのですが、無理をしては駄目ですね。
藤本卓也の黒い情念が全身を蝕んだかと思えば、
地底からは「オーオーオー」という唸りが聞こえ、
ついでに心臓は最初2発、続けて4発打ち込まれて、
女じゃない私でさえ「もだえ」て倒れそうになりました。

あの根本敬の落書き、やっぱり全員同じ絵なんですかね?

RE:カメラの話

記入者:バカボン−−HP-URL:http://www2.wbs.ne.jp/~bakabomb/
書込時間:99年12月16日(木)PM10:24:21

ミノルタX-700、持ってます。今は全然使っていませんが、発売当初に買いました。
それ以前は、ミノルタのXEとXDを使ってました。
XEもXDも、ライカの一眼レフのベースになった名機で、特にXEのフィルムの
巻き上げ感のなめらかさは、一眼レフの中で最高と言われていました。
そのため、X-700を手にした当初は、電子化が進んだ分、
操作感がかなり大雑把になったように感じました。
ところが、今操作してみると、X-700の 操作感もかなりレベルが高いです。
それだけ、現在の更に電子化の進んだAF一眼レフは、そういった操作感を
喪失しているということでしょう。
ところで、コニカヘキサーRFのHP見ました?
JAVA(?)を駆使した、なかなか凝ったページです。
http://www.konica.co.jp/hexarrf/index_1.htm
普段は、ミノルタのAF一眼レフを使用していますが、
コニカヘキサーRFか、今後発売されるであろうフォクトレンダーの
ファインダー内蔵タイプがほしいです。

うーん、

記入者:igex−−HP-URL:
書込時間:99年12月16日(木)PM10:44:51

☆SAVAGE様

「風神」という名前からすると、掃除機よりもブロワーもしくは扇風機を思い浮かべてしまいます。白いマットを掃除するとは効果的ですね。
 タイガーマスクも佐山サトルがピンとくるなあ。

☆アシッド感電様

 「幻の名盤解放箱」をぶっ通しで聴くとわ...。そりゃ体に毒です。各人の空回りな情熱にあてられてしまいます。人間の表現能力の限界に近い辺りを揃えていますからね。
 ちょうど今、津田耕次が「♪アーおそーろしやおそろしやぁ〜」と唄っているところです。
 その次の「あーさだ4時半だエンエヤホー」も大好きな歌です。
 私の巡回サイトでは「買った」という方が多いのですが、世間的に見るとどうなんでしょうね。

 根本敬の汚いイラストは、バカボンパパに似たブタの絵のアップで、鼻の穴が村田藤吉の顔でした(なんて判らない会話だろうか)。あまりスキャンしたくない絵です。湯浅学なんて「野ぐそのようにさわやかに」ですよ。ありがたみが感じられない肉筆ですね。そこが狙いか。

XDほしいなー

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月16日(木)PM11:14:36

バカボン様

中古カメラマニアのigexです。バカボンさんはミノルタ派でしたか。
私はミノルタの一眼は持っていませんが、友人がX-700を使っていました。各操作部はいかにも樹脂然としていますが、手応えは確実で心強い(特にシャッターのキレ)。そしてMDレンズの描写が、ボケがきれいで、特に晩秋の山のスナップが絶品だった記憶があります。人肌〜茶色系が豊かな階調が印象的でした。
X-700より前の世代のXD、XEは、操作感が抜群と聞きます。いずれもライカRシリーズの元となったボディですね。コンパクトなXDが気になる存在です。でも大柄なX-1もまた気になる。

一眼レフを11台所有しているので、自制している(でもきかない)ところです。でもミノルタはまだないので、気になっているのです。

はろぉ

記入者:Meg−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月17日(金)AM6:56:43

こんにちわ
めぐです。
はじめておじゃまします。
いかものレコード、おかしかった。
今アメリカにいるので
そういう笑える情報がすごく嬉しくて懐かしいんです。
こっちにもエグいコマーシャル(日本人向けの)とかあります。
ご紹介できればいいなあ、みなさんに。 ではおじゃましました。

佐山タイガーですか

記入者:SAVAGE−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月17日(金)PM12:32:17

ううむ、タイガーマスクと聞いて佐山サトルが出てくる年代とテレビまんがを思い浮かべる年
代との差を感じてしまいます。
(^_^;)

テレビまんがのタイガーマスク二世はかなりの"いかもの"ですねぇ。
先代が偉大だと二代目は辛いものがあるのは現実の世界と同じ事。
宇宙プロレス連盟のアーマン・ハッサン代表はタイガーとの試合に敗れたあと
心臓麻痺で死んでしまうというつまらないオチでした。

暗い闇切り裂いて明るい朝日が射すように
地獄からよみがえる
タイガーマスクの....????....
待ってる待ってる待っている
みんな待ってる
正しい力
今こそ今こそ今こそ決めろ
タイガーマスク タイガーフィニッシュ

レスです

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月18日(土)AM9:58:07

◆Meg様

いらっしゃいませ!いかものワールドへようこそ。
アメリカではパロディが文化に根ざしているのでしょうね。
エグい物件いろいろありそう。
特報お待ちしております。

◆SAVAGE様

佐山タイガーとアニメタイガーマスク2世は時期的に同じでしたっけ。
ブラックタイガーという敵が現われたような。

「新・○○」というような、過去の栄光にあやかった作り直しものは、確かにあまり印象にないですね。

「新・いかもの趣味」なんて、うさんくさくていいかなあ。

加トちゃん地ビール

記入者:igex−−HP-URL:
書込時間:99年12月19日(日)PM11:02:53

このサイトのドリフコーナーで加トちゃん地ビールを紹介していますが、このビールには、当時加トちゃんが出演していたラジオ番組のタイトルがかぶせられていて、ラベルに「リスナーの要望から生まれたラジオ界初のオリジナルビールです」と書いてあります。
私がこのビールを買ったのが98年2月。番組は98年3月で終了しました。現在でも流通しているのかどうか気になるという声が、読者の方から寄せられました。
私はこれを遠くで買ったので、現状が確認できません。
この地ビールはホッピービバレッジ製。関東近郊で発売されていたと思います。
現状はどうなのか。皆さんの目撃情報をお寄せいただきたいのです。
見たよ、ないよの声、お待ちしています。

トニー谷、ざんす

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月21日(火)PM10:50:32

思わず買ってしまいました。
「トニー谷、ざんす」村松友視(幻冬社アウトロー文庫)
トニー谷の生涯が綴られています。これは詳しそうだ。
これから読みます。

再び飴ちゃんネタ

記入者:もりの−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月21日(火)PM11:46:56

 まいど〜。サクマドロップで有名なサクマ製菓の、サクサクとした食感が楽しいイチゴミルクとレモンミルクの飴ちゃん(関西では飴にチャン付けするんだよな)は、皆さん一度は口にしたことがあると思います。この2種類だけかと思いきや他にもあるんですね。この間ブルーベリー味というのを食べました。さらにクリ味もあるらしいとのこと。クリ味〜、気になるぜ。他にもパイン味とかあるといいですねぇ。

地ビール

記入者:TOLOLLY−BUS−−HP-URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/tololly-bus/
書込時間:99年12月21日(火)PM11:48:33

なんか、カトちゃんビール、長野で売っていたような・・・・・・
ちょっと記憶が遠いけど。もう1年くらい前だからもうないかな?

サクマといえば

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月22日(水)AM0:44:17

いちごミルクシリーズに栗味があるのですか!
ワタシはモモ味なら食べましたが・・・。
栗味、気になります。食べてみたいです〜。

昔はジェリービーンズやちゃいなマーブルをよく
買って食べていました。(確かこれもサクマの
製品だった気がしますが・・・。違うかな?)

クッピーラムネは未だに買ってます。巨大化した
クッピーラムネはいただけません。やっぱりあの
ちっちゃい袋サイズでなきゃ!

そうだ、パイン飴!なぜか家の近所ではどのコンビニも
置いてなかったのです!!なぜ?ワタシの家の近所って
もしかしてトワイライトゾーンなのかしら・・・。

・・菓子・・

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月22日(水)PM10:59:49

◇もりの様

サクマといえば、サクマ式ドロップス。開けにくい缶。
いちごみるくやれもんこれっとも有名ですが、ブルーベリーは知りませんでした。
さらにクリ味???ほんとにあるの?どうも粉っぽいイメージがあって、おいしそうな感じがしないのですが。でも妙に気になるぜ。

◇TOLOLLY−BUS様

加トちゃん地ビール情報ありがとうございます。目撃が1年以上前ですか。今でもあるかどうかは判断しづらいところです。
しかし結構広い地域で売られていたのは驚きです。

◇おかね坊様

モモ味は今でもあるみたいですね。クッピーラムネって今でも10円なんでしょうか。
マルカワのフーセンガムはいつの間にやら20円だし。
駄菓子の類で今でも買うものといえば、「うまい棒」ですわ。特に味が最も濃いメンタイ味。
冬の時期には「チョコバット」や「チョコフォーカステラ」が妙に食べたくなる。

「みかん水」って知りませんか?

Re:菓子

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月23日(木)AM0:43:54

・igexさま

クッピーラムネは今は20円です。わたしらが子供の頃より10円は確実に
値上がりしていますよね。
子供の頃よく食べたのは超怪しいフェリックスガム、博士くんガム、
なぜヨーグルトなのかが不明な10円ヨーグルト、毒々しいカラーの
ストロー入りのゼリーやサンリツのチョコバット、キャベツ太郎と
姉妹品のタマネギさん太郎にうまい棒、マルカワのオレンジフーセン
ガム、みかん水、カレーせんべいなど実にさまざまな駄菓子を口に
してました。
みかん水は多分うちの近所の駄菓子屋にまだあるんじゃないかなぁと
思うのですが、高校以来立ち寄ってないのでちょっと分からないです。

うまい棒はサラミ味が好きでした。最近食べてないです〜。

めざせモスクワ

記入者:アホカイナたけこ−−HP-URL:http://member.nifty.ne.jp/ahokaina/
書込時間:99年12月23日(木)AM10:13:52

はじめまして、お邪魔いたします。
いやーんもう抱腹絶倒。すばらしき世界ですわ。
ところでジンギスカンの「めざせモスクワ」で思い出したことがあったのでひとつ。
日本語版、聞いたことがあります。
それもアニメの声優さんが歌ってるんです。
タイムボカンシリーズの悪役三人組の面々とか、結構そうそうたるメンツだった記憶が。
途中で合体ロボの掛け声とか入ってた気もする。
なんか「ものすごい」曲だった記憶があります。
私はラジオで聞いて「なんじゃこりゃ」と思ったんですが、
まさかあのジンギスカンがオリジナルとは露知らず。
アニメ版「めざせモスクワ」ほかにも知ってる人はいるでしょうか・・・
ではでは、またお邪魔いたします。

書き込みは初めましてデス〜。

記入者:タナカアッコ−−HP-URL:http://viva.pekori.to/t-kick/
書込時間:99年12月23日(木)PM4:12:24

相変わらず面白いページですね。独特の文章に笑かされます。
えぇぇ〜、HPをリンクしていただいております、
「タナカ*キック」のタナカアッコと申します。
いつもお世話になっておりまする〜♪♪
実はURL変更のお知らせにやって参りました。
http://viva.pekori.to/t-kick/ になりますので、
お手数ですがリンクの張り替えをお願い致します〜。

バンド「ビバノンズ」もライブ活動ガンバっております〜!!
今度オープニングSEに、ドリフソングを使おうかな♪♪
ではでは。

カネボウしょうが湯

記入者:igex−−HP-URL:
書込時間:99年12月24日(金)AM0:39:13

近所のスーパーに、しょうが湯が売られていました。カネボウ製。風神さんの絵はありませんが、「ポカポカ・・・からだ、あたたまる」のコピーや、「羅漢果エキス入り」など、カイゲンのものと似た構成でした。
++++
◆おかね坊様

マルカワのフーセンガムも4個入り10円だったのが6個入り20円に値上がりしていますね。
しかしうまい棒は今でも10円で、これはエラい。

◆アホカイナたけこ様

いらっしゃいませ。
すごいHNですねえ。と思ったら、HPまでアホづくし。いいですね。

「めざせモスクワ」の日本語版・アニメ声優編ですが、私はその盤を持っています。
訳詞:ケイ・ふじやま ジンギスカンによるオリジナルとは関係ないモスクワ五輪にあやかったような内容です。
歌い手:バオバブ・シンガーズ;富田耕生、富山敬、神谷明、三ツ矢雄二、水島裕、井上和彦、肝付兼太、加藤修、緒方賢一、山田俊司、小原乃梨子、北浜晴子、吉田理保子、清水マリ、千々松幸子、野沢雅子
アニメの声優がそれぞれのキャラクターの声を盛り込んで歌います。
この件に関しては以前から質問が多いので、そろそろページにしようと思います。

「めざせモスクワ」日本語版には、ダークダックスによるものもあります。これもオリジナルとは関係なさそうな情景的な内容。低い声のコーラスが不気味です。これはCDに収録されているらしいですが、4万円ぐらいする巨大な全曲集にしか入っていないようなので、地道にEPをさがしているところ。

◆タナカアッコ様

リンク直しました。ビバノンズ頑張っていますね。デモテープほしいなあ。

しょうが湯

記入者:daiuske−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月24日(金)AM8:53:35

“しょうが湯”の粉末ドリンク持ってます。今度、井下氏にメールで送ります。

おお〜っ!

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月25日(土)AM2:31:54

壁紙が「イカ」です〜!すごいでーす!!
最初、ぜんぜん気づきませんでした。

地図、シンプルでいいですね。そうか、こういう風でなきゃいけませんね。
方向音痴のワタシでもこれなら目的地まで簡単にいけそうです!

リンク・・・・・

記入者:TOLOLLY−,BUS−−HP-URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/tololly-bus/
書込時間:99年12月25日(土)PM11:09:19

TOLOLLY−BUSです。
リンクありがとうございます。
こんな、アクセスの多いHPにリンクさせてもらって感激です!!
これからもよろしくお願いします!!

ビューティフル・サンデー

記入者:おかね坊−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月25日(土)PM11:52:22

何とフランク永井の歌う「ビューティフル・サンデー」を発見しました。最近父親が買ったビクターの通販のCDに入っていたのです。おお〜。

カリキュラマシーンのビデオ、予約してきちゃいました。でも、無かったらとっても悲しい・・・。

記憶とは

記入者:アホカイナたけこ−−HP-URL:http://member.nifty.ne.jp/ahokaina/
書込時間:99年12月26日(日)PM3:54:01

いいかげんなものです。「めざせモスクワ」。
小原乃梨子さんの声の印象が強くてタイムボカンの三人と思っていたのですね。
結構いかもの曲って洋楽のカバーに多いのかも、ですね。
「ア・チ・チ」とかも30年くらい経ったらいかものって言われるんでしょうな(笑)

ア・チ・チは

記入者:アシッド感電−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月27日(月)AM4:14:46

今でも十分いかものくさいと思うのですが…?

追加

記入者:アシッド感電−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月27日(月)AM4:17:23

>根本敬の汚いイラストは、バカボンパパに似たブタの絵のアップで、
>鼻の穴が村田藤吉の顔でした(なんて判らない会話だろうか)。

同じですね。

>湯浅学なんて「野ぐそのようにさわやかに」ですよ。
>ありがたみが感じられない肉筆ですね。そこが狙いか。

これ違いますね
私のは「パンダのようにすこやかに」でしたよ。
やっぱりけっこう投げやりでしたね。そこがねらいでしょうけど

いろいろ

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月27日(月)AM7:29:41

◆大輔様

しょうが湯、カネボウのものですが、買ってしまいました。
ジンジャー風味、甘み、とろみの絶妙なバランス。これぞしょうが湯。

◆おかね坊様

壁紙のイカ、わかりにくいですよね。配列を整理し過ぎました。もう少し並びをいじってみます。

「ビューティフルサンデー」フランク永井も歌っていたとは、ホームランな話題です。すごい。
しかもCDになっているのは、「ビューティフルサンデー」の中では早い部類です。うんグレイトです。聴きたい〜!

◆TOLOLLY−BUS様

怪ドリンクちゃレンジの売り場が判明したことは、大きな成果でした。うれしかったです。

◆アホカイナたけこ様

記憶とは、覚えやすいように形を変えた思い込みなのでしょうね。記憶違いは私にもよくあるので困ってしまいます。
洋楽カバーの7割はいかものだと思います。

◆アシッド感電様

「解放箱」の直筆記念品、毒々しいところがすがすがしいですね。見たまんまでウソがない。

イカ看板が!

記入者:小栗一将−−HP-URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3827
書込時間:99年12月27日(月)PM9:53:45

インデックスページを見たら,あの看板のイカではありませんか!
しかしこうしてみると,まるで生きているようだ!
看板の背景画像,お見事でした.

この間,大畑町(看板原産地)の人と話をしたところ「こんな看板立てるから,バカに
されるんです」と言っておりました.しかし「この看板見たさに,静岡からやってきた
人がいる」と言ったら,それはすんばらしい!と大笑いしてくれました.

いかものCM

記入者:むらさき−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月27日(月)PM11:12:38

BOSSのCMは、(小林幸子が出てくるやつ)は、近年稀にみるいかものヒットCMと思われますが、いかに(タコにあわび)。

あわただしく

記入者:igex−−HP-URL:無記入
書込時間:99年12月28日(火)PM9:09:45

年明けに、これまでいた藤枝から、富士に引っ越すことになりました。富士市の皆様、いかもの男をよろしくお願いします。

◇小栗様

トップページの画像はあの立体いか看板です。
レタッチソフトで看板の支柱を取り除いたら、まるで活きたイカのようだ!

>この看板見たさに,静岡からやってきた人がいる
どころか、ホームページの表紙にして喜んでいるのですから、それはもう素晴らしい看板なのです。
「看板24時」と題して1時間毎の観測写真を撮りたいぐらいです。

◇むらさき様

BOSSのCMはいい作りをしていますね。私が気に入っていたものは貴乃花バージョン(絶不調だった頃)でしたが、いかに(ほっけに、うに!)。

INDEX BACK